記録ID: 862793 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

大力山*越後三山の眺望を求めて恐怖の登山道*

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー peachy
天候曇りのち晴れ
アクセス
登山口は宝泉寺の横です。お寺や登山口前に駐車している車がありました。

S宝泉寺08:2509:01大力山10:25黒禿の頭10:2615:43ゴール地点G
コース状況/
季節限定ですが、登山道の両脇が永遠とチャドクガの毛虫だらけで恐怖です。

登山口は宝泉寺というお寺の横。私はここまで夫に送ってもらい今日は一人で行ってきま~す!
昨日、新潟にやってきて、北陸道方面から関越を走っている時に見た越後三山が素晴らしくて!それを眺める山を探してやってきました。あ、今回は福島&新潟ふらり旅の途中です。
大力山は山と高原地図で探したけど、載っていないお山のようです。なので今日はヤマレコで登った方のレコが頼り。
山頂の看板は東屋の柱に打ち付けてありました。登山口から約35分で到着。特に眺望もなく、両脇はチャドクガの毛虫に囲まれとにかく必死に前に進んできました(泣)
山頂から振り返って小出の町です。
大力山を出発して。何も写ってないように見えますが、八海山です。
こんな登山道の両脇にまだまだ永遠と永遠とチャドクガの毛虫の塊りを見ながら体を細くして歩きます。時々躓いて毛虫の中に体ごと飛び込む想像をしては鳥肌。
黒禿山山頂まできました。まだまだ先に進みます。
新緑が輝いてきれい。
お花も咲いていました。
毛虫は恐ろしいですが、景色も楽しみます。
稜線だって毛虫だらけです。山ごと消毒かけたい!
八海山がもっときれいに見えたらな~。昨日はきれいだったのに…。
毛虫怖いよ~。こんな楽しい道なのに気を抜けません。
それでも山の緑に癒されます。
小さいお山だけど、稜線をたっぷり楽しませてくれますね。
そしてここがクロハゲの頭。このあと山を下るとすぐに
林道に出ました。舗装の道が待っているとは思っていなかったので少しびっくり。
この後、360°の展望という笠倉山に向かうつもりでしたが、舗装道路に面喰らいどっちに行くか分からなくなりました。
本能の赴くまま八海山方面のみ見て道路を歩く。そのうち次の登山道が出てくるはずと。
あれが歩いてきた稜線かな。舗装の林道をぐんぐん歩いて、もう笠倉山の登山口は出てこないと察しました。そうか、道路に出たら後ろも見てみるべきだったんですね…。
なにせ山と高原地図からはみ出したところに居て、地図ロイドのアプリの地図が出てくれないので、迷わないためには戻るか林道を進むかの選択になり。
林道は下り続ければ、昨日訪れた川のほうまで繋がっていることは分かっていたので、毛虫道に戻るよりは林道だろうと決めました。
「境界/10.2km」って書いてあったから、林道だけで10.2キロはありそうです。そのあと普通の道路も数キロあると思いますが歩きます!
お天気も晴れてきたし、林道歩きを楽しみましょう!
カタクリも咲いていたよ。
そしてドーン!目の前に八海山…でしょ?
荒沢岳かな?(よく分からないので他の方のレコをカンニングしてますっ)
そしてあれは越後駒ケ岳の頭だよね?
お昼過ぎたら今日も強い風が吹き始め、雲がどんどん流され、青空が多くなってきました。
林道歩きもこの山の景色が見えてからは楽しくなりました。
誰もいないかと思っていたけど、地元の軽自動車がたまに走ってきてました。山菜採りかな。
だいぶ下りてきましたよ。
春なのに真っ赤なもみじがあるんだぁ。
越後駒ケ岳も大きく見えるようになってきました。
林道歩きもそろそろ終わり。林道のあと普通の道路も1時間30分歩きました(苦笑)親切な地元の方が車に乗せてあげると言ってくださったのですが自分で頑張って歩きました。
県道まで出たのでバスで小出駅まで戻ろうと思ったけど15:34のバスはちょうど目の前を走っていってしまい、次のバスは18:57...。
この景色を眺めながら迎えにきてもらうのを待ちました。ちなみに夫はこの川の上流で釣りです。
ここです。遊漁券が2000円で高いとボヤいていましたが、とても楽しかったみたいです。

by peachy

新潟は私の家からとても遠いので、山登りに行くことを考えたことがなかったのですが、旅の途中で見えた越後三山のあまりのすばらしさに感激!
登ってみたいなぁとは思ったものの、しかし今回は計画不足で無理。
でも、山の景色を眺める山はあるはず!と周囲の山を見て、大力山はどうだろうと調べたところ、さらに大力山から笠倉山まで足を延ばせば、360°の大展望ということも知り、ここなら大丈夫と思って歩いてみることにしました。
ただ、やはり見たレコも何回も来ている方のものだったせいもあり、「迷いません」って感じだったので油断したのはいけなかったです。私のような間抜けは、地図や看板で確認確認なのですが、その両方がなくて笠倉山は目の前だったのに行けませんでした。そしてその場所は舗装道路の林道で車が普通に走っているという…。だったら最初からここに夫に送ってもらえばよかったじゃん!
そんなわけで360°の大展望は逃しました。
でも長い林道歩きは迷う心配がないので、越後三山の山並みを眺めながらの気楽なお散歩。これはこれで楽しい。
最後は地元の方に「車に乗って行く?」「お茶していきなさい」なんて優しい声をかけていただき、どちらも丁寧にお断りしたのですが、「だったらオロナミン飲みながらいきなさい」ってオロナミンCもらいました。
新潟の大きなお山を眺める小さな山の楽しい時間でした。