記録ID: 862794 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

気持ちよかった!川苔山

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー RToshiYon
アクセス
JR特別快速ホリデー快速おくたま1号&休日おでかけパス利用
奥多摩駅から西東京バス(東日原行)川乗橋下車(258円、約10分)
バスは臨時増発便が多数出ました。

S川乗橋バス停09:0109:42細倉橋09:5209:53川乗山登山口10:26至 川苔谷 迂回路分岐10:2710:35百尋ノ滝10:4210:54百尋ノ滝山10:5612:00川苔山13:0513:18舟井戸14:26大根ノ山ノ神14:2714:54熊野神社14:5514:59鳩ノ巣駅G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 タオル 携帯トイレ 小銭(100円と50円) サンダル

さあ、出発‼
今日は快晴、気持ちがイイ!
小さな滝が見えてきた☆
沢登りの練習してる人達がいました。
こういう狭い道、気を遣いますが、好きです!
気持ちがイイ!
苔むす岩から流れて…
沢へと続くのかな。水が豊かです。
百尋の滝
冷たくて気持ちイイ!
新緑を満喫しながら上を目指します。
この葉の下に…
ムラサキ色の花が! 何というお花かな?
→ハシリドコロ
山頂にて。霞んでいましたが富士山が!
富士山をアップ
奥多摩の山々 雲取山方面
いつか行くぞ〜!
イロハモミジの花
鳩ノ巣駅方面へ。木々の向こうに若葉で萌える山々。
こんな緑みどりした道は安らぎます♡
カエデ、モミジの木が多かったので、紅葉シーズンも来てみたい☆

先日の塔ノ岳〜丹沢山縦走の後、3日間も激しい筋肉痛になり (T_T)、丹沢を舐めちゃいけないと実感。ところが、脚が痛いと言っていた子どもは筋肉痛にはならず、トレーニングが一番必要なのはママだと責められることに… 。若いっていいな〜 σ^_^;
そこでママだけでトレーニングに行っておいで、と有り難い言葉をもらったので、以前から行ってみたかった川苔山へ向かいました。

噂には聞いていましたが、ホリデー快速おくたま号、登山者で混んでいました。そして、奥多摩駅前は登山者で溢れ返り、バスの臨時増発便を何台も出してくれました。鴨沢方面も臨時便が出ていました。あちらは大きなザックを背負った人が多かったのでテン泊の雲取山でしょうか。いつか子ども達と行きなぁ♪
今日の山行、ソロだったからか、標準タイムかそれより速いペースで登れました。百尋の滝、川苔山山頂までは思っていたより急登で道も狭く感じました。さらに人の列が途切れなく行く感じでしたので、気をつかい少し疲れました。百尋の滝は、近くまで行くと水しぶきがかかってきて気持ちよかった!火照った体を冷やすのにちょうどいい。ここでしばらく休んでさらに登りました。人の列が少し途切れたのでお花に目をやる余裕が出てきました。スミレ畑があったり、トレイルの脇を小さな花が咲いていて楽しむことができました。山頂は沢山の人で賑わっていました。少し霞んでいましたが富士山も姿を見せてくれ、奥多摩の山並を眺めながらのランチは格別に美味しかった! 下山は、森の中をひたすら下りましたが、飽きることなく、緑みどりした静かな山道を軽快に降りていけました。そう、”軽快に”歩けるなんて不思議だな〜。下り番長の子ども達のおかげかもしれません。子ども達に鍛えられてたんだな(笑)。そして先日の丹沢の尾根歩きに比べたら全然楽に感じて! 2週間の間に3回もお山へ行けたのはラッキーでした。これで明日から暫く頑張れそうだ☆

カエデ、モミジの木が多かったので、紅葉シーズンも来てみたいお山になりました。