記録ID: 862798 全員に公開 ハイキング房総・三浦

久良岐公園(上大岡駅〜京急富岡駅)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー ardisia
アクセス
行き:京急線 上大岡駅から徒歩
帰り:京急線 京急富岡駅まで徒歩

S上大岡駅10:3010:52笹堀交差点11:02久良岐公園11:4412:02磯子駅12:24新杉田駅12:35青砥坂交差点12:57京急富岡駅G
コース状況/
危険箇所:なし
登山ポスト:なし
その他周辺情報上大岡駅前は飲食店が多いので、ここで腹ごしらえをしておくと良いと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 飲料 GPS 保険証 携帯 時計 カメラ

スタート地点の上大岡駅。
バスタ上大岡(笑)
路傍の花。
裏通りと思いきや、ここは立派なバス通りです。
笹堀交差点。区画整理で随分綺麗になりました。
久良岐公園に到着。
能楽堂方面に進むと、スダジイやアカガシなどの常緑樹から成る林が広がっています。
オカタツナミソウ。花序が長く伸びないのが特徴だそうです。
ニガナ。明るい雑木林や林縁に点々と生えていることが多いです。
谷間の"大池"ではスイレンが咲いていましたが、まだ"5分咲き未満"という感じでした。
キショウブの花はピークを少し過ぎているようでした。
植え込みのツツジは満開でした。
全て丸っこい葉なので、オオジシバリではなくジシバリでしょうか?
ウォーキングするのに良さそうな雑木林。この辺りはコナラなどの落葉樹が多く、明るい林でした。
広場では少年野球のチームが試合をしていました。
昔々に走っていた市電の車両。野毛山動物園にも同じような車両がありましたね・・・
港町の横浜では、ちょっとした高台からこんな風に海が見えます。
今日はまだまだ歩くので、磯子駅は経由地点です。
運河ではなく、大岡川の分水路。大雨が降った時にこちらへ水を流すことで、洪水を防げるそうです。
横浜市営バスの磯子車庫。様々なバスが並んでいますが、車種などは全く分かりませんでした(笑)
新杉田駅を通過。
国道16号線で、いざ観音崎(の方向)へ・・・
青砥坂交差点。西に曲がると円海山方面に向かいます。
富岡隧道。新杉田駅からここまでが登りで、トンネルを抜けると下りになります。
もう少しで京急富岡駅・・・
ゴール地点の京急富岡駅。
締めは、金沢八景駅前のcoco壱番屋でビーフカツカレーを頂きました。

[コース]
14時から金沢八景で用事があったので、その前にちょこっと散歩してみました。
当初はドラ猫の写真を撮ろうと思って久良岐公園に行ったのですが、残念ながらドラ猫居ませんでした(涙)
ですが、その代わりにオカタツナミソウやニガナなどの山野草の花や、スイレンやキショウブなど水辺の草花も見ることが出来てラッキーでした。
磯子駅から京急富岡駅までは単調な車道歩きでしたが、横浜市営バスの車庫を覗いたりしてちょっと気分転換できて良かったです。

[その他]
GPSを持って行ったのに、誤ってGPSログを消してしまいました・・・