記録ID: 862808 全員に公開 ハイキング富士・御坂

【百名山・瑞牆山】みずがき山自然公園からの周回コース(時計回り)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー shin0731
アクセス
須玉ICから40分くらいで、みずがき山自然公園の駐車場に到着。
駐車場は7時過ぎの時点で7、8割の状況、まだ余裕があります。

Sみずがき山自然公園07:3807:58林道小川山線終点07:5908:38不動滝08:5310:02瑞牆山10:5811:19大ヤスリ岩11:2211:53桃太郎岩11:5411:57瑞牆山・八丁平分岐12:08富士見平小屋12:1913:11みずがき山自然公園13:11ゴール地点G
7:38 みずがき山自然公園
12:08-19 富士見平小屋
13:11 みずがき山自然公園
コース状況/
みずがき山自然公園から瑞牆山山頂ルートは大きな段差や、人が歩いた足跡が多くあり、歩きにくく、迷いやすい印象です。霧の中や、暗いうちの登山は非常に注意が必要な感じです。
瑞牆山山頂から桃太郎岩辺りまでは、大きな岩や段差がありますが、注意していけば問題ありません。
その他周辺情報瑞牆山から下った方面には、増冨ラジウム鉱泉があります。
コンビニは須玉ICを下りて、何件かにあります。

今日は快晴!
みずがき山自然公園からスタート!
ここにはキャンプ場が隣接しており、水場、トイレが完備されております。
瑞牆山も良い眺め!
朝7時過ぎで10度と、少し寒いですが良い天気です。
最初は、駐車場前の舗装された林道を!
さらに先へ
看板はこの辺りから・・・
舗装されていない林道も含めて、ここまで何とか車で来れるようです。車高の高い車が、ここの駐車スペースに止まっていました。
まずは不動滝へ!
本格的な山道へ!!
脇には沢が流れ、不動滝までの道のりマイナスイオンがあふれています!
橋を何回か渡ります。
看板がたくさんあり、この辺りは迷う心配なしです。
不動滝に到着で少し休憩。
そして、朝の不動滝!マイナスイオンで、心も体もリフレッシュ!!
残雪あり⛄
登山道には少ししかなく、アイゼンなしで問題なしです。
この辺りはピンクのリボンで目印があるので、確認しながら先へ・・・
道が険しくなり、足跡が複数あるので、ピンクのリボンを探しながら進みます。
そして、瑞牆山山頂2230m!
山頂はお昼前ですが30くらい人がおり、風を避けながら昼食をされておりました。
寒いけど、景色は超サイコーでした!!
そして、瑞牆山山頂2230m!
寒いけど、景色は超サイコーでした!!
八ヶ岳連峰!
少し霞んでいますが🗻!!
鳳凰三山方面!
山頂は風があり、寒かったので上着を着て昼食後に🗻!
アップ、もう一枚!
有名な眼下の岩!
そして下山!
頂上の下の分岐ですで、富士見平方面へ
先ほどの頂上からの岩!
ここから、かなりの急坂で、転ばないように下ります。
クサリ場で、登ってくる方を待ち、しばし休憩。
桃太郎岩!
久しぶりに見ますが、やはり大きいです!
桃太郎岩から、少し登り坂になります。
山道には石がありますが、特に問題ありません。
富士見平で、少し休憩!
良い天気なので3連休の最終日ですが、テントの方がたくさんいます。
富士見平から少し下り、みずがき山自然公園への分岐を右に進み、林道を行きます。
林道方面!
ここまでは、関係者のみ来れるようです。
車には、「富士見平小屋」とロゴが入ってました。
林道方面!
ここまでは、関係者のみ来れるようです。
車には、「富士見平小屋」とロゴが入ってました。
こんな感じの林道を行きます!
林道から、みずがき林道の表示を右に行き山の中を・・・
芝生広場方面へ!
ここも、芝生広場方面へ!
きれいな川を渡り・・・
ここは、「みずがき林道/芝生広場」方面へ左に・・・
このような道を抜けると・・・
芝生広場を横切り、みずがき山自然公園の駐車場へ到着!
帰ってきたら満車でした。
今日登った瑞牆山がよく見えます!
無事に下山、お疲れさまでした!!

今日は良い天気で暑いので、富士山が見える高い山ということで瑞牆山にしました。

登山を再開した3年前に、息子と瑞牆山荘からのピストンで登ったので、今回はみずがき山自然公園からの周回コースにしました。ヤマレコを見ると一般的に、みずがき山自然公園からは時計回りで行くようなので、今回私もそちらを選択しました。

7時過ぎに、みずがき山自然公園へ到着した時には気温10℃と、隣接しているキャンプ場の方もダウンを着ており、短パンとスポーツタイツでは寒く、少し躊躇しました。朝食の🍙を食べながら地図でルートを再確認し、準備運動をするころにはテンションも上がり、半袖で登山スタートすることに・・・。

みずがき山自然公園から不動滝までは、歩きやすい林道と登山道という感じです。
不動滝から瑞牆山山頂までは大きな段差や、人が歩いた足跡が多くあり、歩きにくく、迷いやすい印象でした。私も先を見ながら、道筋やピンクのリボンを確認しながら進みました。
山頂は10時過ぎ、気温16℃で風があり、体感温度的に10度くらいでしたが、景色は最高で八ヶ岳から富士山まで眺めることができました。

3連休最後の日に、気持ちの良い山チャージができました!
お山さん、ありがとう!!次は、どこの山に行こうかな?!