記録ID: 862814 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

GW第三弾。高尾・陣馬スタンプハイク。まさかの途中迷走あれどパーフェクト達成!

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:京王線 高尾駅、西東京バスbus陣馬高原下バス停。
帰り:京王線 高尾山口駅

S高尾駅08:3509:30陣馬高原下バス停09:4009:55陣馬新道登山口10:40陣馬山10:5511:10南郷山11:15富士小屋山11:21奈良子峠11:2211:30明王峠11:35底沢峠11:50堂所山13:10景信山13:2013:50小仏峠13:5514:10城山14:2014:30一丁平15:00高尾山15:20高尾山薬王院15:30ケーブルカー高尾山駅15:35霞台園地15:40高尾山駅16:05高尾山・清滝駅16:10高尾山口駅16:15ゴール地点G
堂所山から景信山に行く途中で廃道となっている路に入ってしまい迷走。
コース状況/
高尾・陣馬は熟知しているので危険個所は無いsign01sign01
と、思っていたのだが途中迷走してしまいました。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 行動食 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 いくら熟知していても過信するべからずsign01sign01

1:おはよう。大天狗さん。
大天狗「おはよう。今日は何処に行くのじゃ?」
pig「スタンプハイクをコンプリートしに行きますよ。」
大天狗「そうか。がんばるのじゃよ」
1:おはよう。大天狗さん。
大天狗「おはよう。今日は何処に行くのじゃ?」
pig「スタンプハイクをコンプリートしに行きますよ。」
大天狗「そうか。がんばるのじゃよ」
2:陣馬高原下行きのバスbusが来るというので、急遽行き先を陣馬高原下としました。
3:陣馬高原下バス停に到着しました。臨時便のバスbusに座れました。ラッキーsign01
4:陣馬高原下バス停。臨時便の急行バスbusは2台でした。
5:山下屋さんです。先月4月2日以来の「高尾・陣馬スタンプハイク」に挑戦です。
6:労せずして10個目のスタンプを押印。
7:いやいや。いい天気です。快晴 です。
8:ここから「陣馬山ハイキングコース」に入ります。
9:緑が綺麗です。
10:陣馬山山頂に到着しました。GWだけあって沢山のハイカーがいます。
11:おぉっsign01富士山 が見えました。
12:陣馬山のモニュメントの馬horse
13:じゃ〜ん。「高尾・陣馬スタンプハイク」パーフェクトにリーチです。
14:天気は最高sign01奥多摩方面の山々もクッキリ見えます。
15:four度登って、まだ一度も富士山 を拝めない大岳山。
16:生藤山、三頭山方面から奥多摩。雲取山み見えてますね。
17:南郷山の山頂表示。まだまだ健在でした。
18:富士小屋山の山頂表示も健在。
19:緑の中をルンルンと進みます。run notes
20:明王峠に到着。茶屋japaneseteaはGWなので営業していました。
21:堂所山ですが混んでますねぇ。
22:堂所山に到着です。
まさか、ここから迷走するとは思ってもいませんでした。runcrying
23:迷走を脱出してなんとか景信山に到着しました。
24:景信山から望む関東平野。
25:景信山からの富士山。
26:さぁ。sign01「高尾・陣馬スタンプハイク」パーフェクト達成の瞬間です。
27:じゃ〜ん。やりました。「高尾・陣馬スタンプハイク」パーフェクト達成です。
28:小仏峠で守屋さんに迷走の説明をしました。
すると、その路は廃道に成っていて守屋さんの地図memoにも掲載されていないとのことでした。
あれあれ 、小仏峠の狸が丸裸になっていました。
28:小仏峠で守屋さんに迷走の説明をしました。
あれあれ 、小仏峠の狸が丸裸になっていました。
29:小仏城山に到着しました。
30:城山から富士山を望む。
31:城山茶屋japaneseteaの「かき氷」が始まっていました。
32:背中合わせの春見茶屋japaneseteaも同じように「かき氷」を販売しています。
33:シャガ、シャガ、シャガ。
34:もみじ台付近から望む富士山。
35:高尾山山頂の大見晴台園地に到着。
36:富士山 と蛭ケ岳
37:高尾山山頂です。やりました。陣馬山から縦走しました。
38:薬王院で「健康の証」の印をいただきましたが、担当の方がとんでもない輩でした。
まず、yenonezerozeroを出せと。
そうしないと押さない。まして押し方もこの通り。雑です。
最悪の担当でした。恐らく客を舐めているのでしょう。
まず、yenonezerozeroを出せと。
そうしないと押さない。まして押し方もこの通り。雑です。
最悪の担当でした。恐らく客を舐めているのでしょう。
39:ケーブルカー高尾山駅に到着。下山の方々が順番待ちをしていました。
40:高尾山トクトクブックにfive月のスタンプを押印します。
これから一年間の始まりです。
41:霞台園地から東京方面を望む。
42:ケーブルカー清滝駅に下りてきました。 downwardrightrun
43:ムササビく〜ん。
44:京王線 高尾山口駅に無事とは言えなかったけれど、一応無事に到着motorsportsしました。
高尾山もまだ知らない路が沢山あります。気をつけましょう。
お疲れ様でした。
高尾山もまだ知らない路が沢山あります。気をつけましょう。
お疲れ様でした。

GW第三弾。今日は「高尾・陣馬スタンプハイク」の残りのスタンプを押しに行きました。
当初の予定では、いつも通りに高尾山から陣馬山へと縦走するつもりでいたのですが、
高尾駅に着くと、ちょうど陣馬高原下への臨時急行バスbusが出るとのことで、
急遽、陣馬山から高尾山に縦走することとしました。

運良くバスにも座ることが出来、順調なスタートでした。
陣馬高原下バス停の山下屋さんでonezero個めのスタンプを押印。残りはtwo個。
陣馬山に登頂し、oneone個目のスタンプを押印し、ついにパーフェクトにリーチ。
陣馬山から堂所山までは順調だったのですが、
いつもと逆コースなので景色の景観が異なります。
そして何故か、吸い込まれるように脇道にそれてどんどん進んでしまいました。
いつもと違うコースとは気がついたのですが、「なんとか本線に合流するだろう」と
思って進みましたが全然合流する気配がありません。
右往左往して、結局は戻ることに。本線に合流して景信山に到着しました。
ここ1時間近く迷走してしまいました。

景信山にやっと到着し、onetwo個目のスタンプを押印し、
ついにパーフェクト達成しました。
なかなか簡単にパーフェクトさせてくれないものですね。

景信山から小仏峠に下りて、守屋さんに確認すると、
「その道はいまは廃道になっていて、この地図にも掲載していない」とのこと。
いやいや。参りました。まだまだ高尾山は奥深いです。

小仏峠から城山、高尾山と経由して無事motorsportsに京王線 高尾山口駅に到着しました。
今日は迷走もあったおかげで、どっと疲れてしまいました。
本当にお疲れさまでした。