記録ID: 862855 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山 タカハタ谷ルート

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー rakineshin
アクセス
千早本道から奥へ→豆腐屋を左折してまっすぐ、途中左側に路駐

13:30タカハタ谷ルートスタート地点→14:30金剛山山頂→14:45タカハタ谷ルートで下山開始→15:25下山完了
コース状況/
沢沿い歩きは登山道ぬかるみあり。ところどころに崖あり。子供は特に要注意。
その他周辺情報千早本道入り口付近に駐車場もあり。名物の山豆腐屋あり。南海高野線 河内長野駅より金剛山ロープウェイ行きバスもあり。

備考 登頂後、頂上で休憩していると風があり半袖では若干肌寒さがあったので、ウインドブレーカーぐらいあればよかったかな〜っと。。決して寒くはないですが。

千早本道入り口(豆腐屋)を左折して直進するとこのゲートがある。ゲート手前を右折。
左側に新しい建物あり。そのまま直進。
道沿いの右側ガードレールに目印あり。「ツツジオ谷」「タカハタ谷」ルートはこの目印を右へ。ここから山道へ入る。
「ツツジオ谷」と「タカハタ谷」の分岐までは、沢沿いにゆるやかな山道。沢をまたいだり、渡ったりしながら。
右側に滝が見えてきた!この滝を右手にして徐々に登って行く。
滝を右手に歩く場所あたりが、右側が崖です。要注意!
すべりやすい丸太橋通過。そのまま直進。
こんな岩場も上がって行きます。右側は崖。注意!
二つ目の丸太橋、ここが「ツツジオ谷ルート」と「タカハタ谷ルート」の分岐点。丸太橋の手前を左折がタカハタ谷ルート。橋を渡ってまっすぐはツツジオ谷ルート。
丸太橋を左折したら、こんな景色。これまた直進。
またまた沢沿いをゆるやかに登って行きます。
直進したらこんな景色。
倒木をくぐったりしながら更に直進。
更に沢沿いを直進したら左側にロープがかかってる場所などもあり。
丸太橋の分岐点から約10分で左側へ上がって行きます。
このY字は右側へ直進。
これまた迷いそうな箇所。正面の沢をまたいで、まっすぐ。写真では右斜め上へ。
すぐにこんな岩場を登り、更に直進。
ようやく、水場が!少し休憩〜
水場と別れて、水場を巻きながら直進。
さて、タカハタ谷ルートのこれからが急登です。本番!
上に見える大きな岩を目印に登ります。
あと少しで大きな岩。
岩まで来ました。激しんどいっ!
更に少し登ると、尾根へ出た!ご褒美的な気持ちいい風が!やや左へ曲がりながら直進。更に登る。
ところどころに白いテープが木に巻きつけてくれてます。迷わないように。
最後の急登。
空が見えてきた!
標高1000m越え。最後の尾根道寸前。赤いテープを右折。
こんな目印もあります!
尾根道ながら、まだまだ登りが。。
ようやくここまで来ました。
Y字は右へ。
頂上の時計台下。頂上寸前。
頂上到着!
昼間だから、人もいます!

なかなかアドベンチャーな登山ルート!タカハタ谷ルート。前半は危険な箇所あり。後半は登りがハードです。
登山開始地点は標高約590m。気温20℃。風4〜5m。頂上は1125m。気温13℃。風6〜7m。約540m程を登山する感じです。登山開始から頂上までは半袖で十分。頂上で休憩してると風が気持ちいいが、若干肌寒い感じで、ウインドブレーカーを羽織るとちょうどいい感じでしょうか。
春の金剛山。この時期は新緑の緑がかなり気持ち良く、杉林をあるくと、快晴の空から木漏れ日が!尾根に上がると風が一年で一番気持ちよく感じる季節です。
しかし、ぼちぼちと虫が飛んでいます。蚊、小虫、ハエなど。仕方ない点ですが、長袖長ズボンで登山する方が◎と思います。特に女性や子供は。
タカハタ谷ルートは、若干迷いやすいと思うので分岐点、目印、テープ、景色、など注意しながら、たまには後ろを振り返り自分が通ってきたルートを確認しながらをおすすめします。
特に前半は危険な崖があります。落ちるとヤバイです。周りの景色や後ろを振り返ったりする時は安全を確保しながら十分気をつけた方がよさそうです。
沢沿い登り、滝見物、岩場登り、倒木くぐり、ロープを使って登る箇所、丸太橋、急登、杉林、尾根道。このタカハタ谷ルートは山登りの醍醐味が凝縮された危険でハードながら楽しめるコースです。
くれぐれも、帰りの下山の為にも、ルートを確認しながら登山を楽しんでください。