記録ID: 862873 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

鍋割山〜塔ノ岳〜丹沢山

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー Eriko-
アクセス
電車バス、 タクシー
行き:渋沢駅からタクシーで二俣ゲート
帰り:大倉からバスで渋沢駅

Sスタート地点06:3606:53二俣07:13林道終点07:35後沢分岐07:3607:38後沢乗越08:26鍋割山08:3308:36鍋割山荘08:38鍋割山08:3908:56小丸09:01小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)09:0209:17金冷シ09:1809:31塔ノ岳09:4009:42尊仏山荘09:4609:47塔ノ岳09:4910:08日高10:23竜ヶ馬場10:38丹沢山10:43みやま山荘10:5611:09丹沢山11:10みやま山荘11:12丹沢山11:26竜ヶ馬場11:38日高11:57尊仏山荘11:59塔ノ岳12:11金冷シ12:1212:15花立12:1612:26花立山荘12:3412:48天神尾根分岐13:00堀山の家13:03ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。
ケータイの電池が途中で切れてしまったので記録も途中までになってますが、14時に大倉バス停着です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ヘッドランプ 保険証 携帯 ストック ポール
備考 日焼け止めとサングラスは必携でした。。

いい天気!電車からも富士山が見えます。
二俣ゲートにはすでにいっぱい車が停まっていました。
二俣です。
川を渡ります。
鍋割山荘に持っていくペットボトル。本日は荷物が重いので運べないです。
本当にいいお天気!
こんなに稜線が見えるのは初めて。
下までよく見えます。
富士山がきれい!
ソーラーパネルが見えたら、
鍋割小屋に到着です!
富士山が本当に綺麗。
塔の岳に向かいます。
塔の岳に着きました。
山頂にはすでに多くの人がいました。
さて、ここから丹沢山を目指します。
初めてのバーナー!
で、ラーメン♡これが本当に美味しかった!いつものカップラーメンより美味しい!
2回目の丹沢山。
塔の岳に戻ります。
ううううわー!さすがGW!すごい人です!!
以降携帯の電池が切れてしまったので写真なしです。。。

by Eriko-

今日はGWで天気も良く、丹沢は混みそうだったので、行きは渋沢駅からタクシーを使って二俣に行き、鍋割山→塔の岳を目指す道の方が、大倉尾根から塔の岳を目指すよりも空いていると思いスタートしました。また、タクシーの中で丹沢スタンプラリーのことを思いつき、今日やってみようと思いました。鍋割山に予定より30分ほど早く到着したので、もしかして今日丹沢山まで行けるかな?と思いながら、鍋割小屋でスタンプ。
鍋割山から1時間ほどで塔の岳に到着。早速スタンプ。塔の岳で丹沢山行きを決意。
塔の岳から1時間ほどで丹沢山に到着し、早速スタンプ。
そして丹沢山でランチです。初めてのバーナー料理!(といってもカップラーメンですが)コッフェルをバーナーで温めると、ちゃんとお湯が沸きました。その中にリフィルカップラーメンをIN。3分待つとちゃーんと美味しくできました!いつものカップラーメンよりも美味しい気がするのは、自分で湯を沸かしたからなのか、丹沢山まで来た達成感からなのか、リフィルの方が美味しいのか、、わかりませんが幸せなお昼時間でした。
その後塔の岳に戻ると、広い山頂を埋め尽くすものすごい人、人、人!これはまずいと思い、サクサクっと下りました。しかしとにかく暑くて、ついつい花立山荘にかき氷を食べに・・・と思ったら、なんと、冷やしぜんざいなるものが!素晴らしい!こちらをいただきました。暑くて食欲減退気味でもさらりと食べられてとても美味しかったです。写真撮りたかったですが、すでに充電が数%になっていたので断念。その後もサクサク下りましたが、やはり長い大倉尾根。(絶対登りたくない。)
なんとか大倉バス停に着くとものすごい人が!!スタンプを押してバスに並びますが、14:08のバスは満車となり私の前で発車してしまいました。その後30分待ちかと思ったら、臨時のバスが来てくれました!嬉しい!神奈中バスさん、さすがです。

予想外にロング山行となりましたが天気が良くて楽しめました。
非常に暑く、学生時代以来の「帽子が汗の塩で白くなる現象」が発生(笑)。そのおかげなのかトイレの回数が減って気持ち的には楽ですが。。寒い方がストイック感がある気がします。

また、前回仲間と登ったので一人の寂しさを知ってしまった山行でもありました。。

登録日: 2014/6/18
2016/5/5 21:44
 バーナーデビューおめでとうございます
Eriko-さん
こんばんは。yo-shaです。
バーナーデビューおめでとうございます 。いつもよりおいしいのは「充実感」ではないでしょうか。好天の中でのロングトレイル、青空の下の雪帽子富士山、こんな気持ちのいいことはありませんね
電池切れは残念でしたね。予備電池もしくはモバイルバッテリー、荷物は増えますが思い出も増えますのでオススメしますよ。
富士山が見えたのが羨ましい!私は丹沢では一度も富士山に会ってません。嫌われているかな
2016/5/6 12:55
 Re: バーナーデビューおめでとうございます
Yo-shaさん、こんにちは。いつもメッセージありがとうございます!
いよいよバーナーデビューいたしました。最初はドキドキでしたが、思ったより簡単でした!
予備バッテリーはマストですね。携帯でGPSを使用しているとかなり早く電池を消費してしまいます。。
私も丹沢で富士山が見えたのは初めてでした!丹沢はいつもお天気悪いイメージでしたが、さすがに昨日は快晴でした。暑くて熱中症気味でした。また、水も不足してしまいました。今回も色々と学ぶことの多い山でした!
登録日: 2014/10/30
2016/5/6 13:09
 丹沢山で
初めまして。丹沢でおにぎり食べていたら隣のテーブルでバーナーでお湯沸かしていた女性がいたので、多分ご本人様だと思います
塔ノ岳の人がウジャウジャの写真の中に私いました(笑
本当に最高の登山日和でしたね
2016/5/6 23:49
 Re: 丹沢山で
はじめまして!それは間違いなく私だと思います!バーナーの使い方に不安を感じながらお湯を沸かしておりました。♨
塔ノ岳の写真に写っていらっしゃいましたか!ということは塔ノ岳→丹沢山→塔ノ岳でご一緒していたということですね。こういうこともあるんですね〜!もし今度お会いできたら是非声をかけていただけると嬉しいです!😊
登録日: 2015/9/18
2016/5/10 6:07
 天気が良くて最高
私の山行記録に拍手いただきありがとうございました。
同じ日に逆ルート(ちょっとだけ違う)を山行されていたのですね。
2016/5/10 20:23
 Re: 天気が良くて最高
コメントありがとうございます😃
もしかしたら、塔ノ岳〜丹沢山でお会いしていたかもしれないですね!
この日は天気が本当に良くて、最高でしたね!☀