記録ID: 862880 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

久住山・中岳・坊がつる

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー monk100
アクセス
牧ノ戸登山口駐車場、もっと少ないかと思ったけど、朝5時半くらいで数十台停められる駐車場の2〜3割は埋まってった。

S牧ノ戸峠05:2905:36第一展望所05:3805:53沓掛山05:5406:36扇ヶ鼻分岐06:45星生山分岐06:4607:06久住分れ07:0707:46久住山07:5308:24池の避難小屋08:2608:47九重山08:4909:14天狗ヶ城09:2009:38久住分れ10:05北千里浜10:10諏蛾守越分岐10:1110:41法華院温泉11:1211:21坊ガツル11:2311:33法華院温泉12:04諏蛾守越分岐12:0512:09北千里浜12:35久住分れ12:3612:53星生山分岐13:00扇ヶ鼻分岐13:29沓掛山13:3013:39第一展望所13:45牧ノ戸峠G
星生山と稲星山と三俣山は次回また登ってみたい。
コース状況/
登山口までの道路
登山道全般ともに特に危険個所は気付かなかった。
その他周辺情報登山後に駐車場の売店でホットミルクを飲んだ。 不思議な雰囲気の店内。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ヘルメット Tシャツ グローブ 着替え 行動食 飲料 なし

駐車場からすぐに舗装された急登の坂道
第一展望台から牧の戸登山口駐車場を振り返ったところ。連休にしてはクルマは少ないけど、心強く感じられた。
三俣山から日の出。遠くに由布岳も見える。
15分で0.7km
日の出
あじさい?
霜の登山道、4月末にしては寒いと思った。
霜拡大写真
馬酔木(あせび)?
扇が鼻分岐
扇が鼻分岐付近から超えてきた沓掛山方向を振り返る
今回はパスしたアルプスっぽいという星生山を振り返る。
久住山頂が見えてくる
丁寧なマーキングと久住分かれ避難小屋、その向こうには天狗が城、中岳。
久住分かれから望む久住山頂
坊ガツル方向と久住山頂方向の分岐点、久住分かれ
遠い久住山頂
中岳方面への分岐点から久住山頂を望む
久住山頂1786.5m
久住山頂から根子岳と阿蘇山を望む(霞んでるけど)。
九重分れから北千里浜方向。 噴煙を上げる硫黄山と、その奥に三俣山。
中岳隣の天狗ヶ城山頂から久住山方向を望む。
中岳山頂から久住山方向を望む。手前は御池。
北千里浜から見た硫黄山の噴煙
北千里浜を歩き続けた先に見えてきた三俣山
坊がつるから法華院を振り返る。右は三俣山、左は中岳天狗ヶ城か?
坊がつるから大船山方向を望む
坊がつるから法華院を振り返る。
坊がつるの花
坊がつるの花2
地震が起こりませんようにと祈りながらくぐり抜けた、久住別れ下の巨岩。

快晴の九重連山を日の出から存分に楽しめた。 霜が降りるほどの気温だったから心地よかったけど、ほとんど全区間で日陰のないコースになるので夏は相当な水分補給が必要だと感じた。 今回も2リットルの水がのうち1.5リットルは消費した。久住分かれ〜北千里浜間の岩場には地震があると怖いと感じる巨岩があった。