記録ID: 862891 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

灘丸山公園からカスケードバレイ。マムシ谷から石楠花山。黄蓮谷、徳川道、トエンティクロスを経て布引。

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー shinji50
天候晴れ。神戸市正午の気温22.4℃、南西の風7.6m/s、湿度31%
アクセス
行き:JR摩耶
帰り:JR三ノ宮

S灘丸山公園09:1709:28杣谷堰堤09:3110:11寒滝10:1510:47杣谷峠10:5010:53穂高湖10:5511:50石楠花山11:58天狗岩11:5912:53黄連谷12:5513:07森林植物園 東門13:41立岩(三笠岩)13:4213:51天狗道分岐点13:5314:00桜茶屋(市が原)14:0214:20布引貯水池14:2214:28布引の滝(雄滝)14:3014:40JR新幹線新神戸駅G
8:45 JR摩耶 - 9:16 灘丸山公園 - 9:44 摩耶堰堤下 - 10:17 木ノ袋谷分岐 - 10:50 杣谷峠 - シェール道 - 11:18 マムシ谷出合 - 11:35 獺池 - 11:57 天狗岩 - 12:07 展望台 12:22 - 黄蓮谷 - 12:55 徳川道出合 - トエンティクロス - 14:00 市ヶ原 - 15:02 JR三ノ宮
その他周辺情報写真番号についての自家用メモ:1-7:カスケードバレイ,8-10:マムシ谷,11-17:石楠花山

摩耶堰堤下の渡渉点。
カスケードバレイ一般道のハイライトはこの巻き道だと思っている。
西側の支谷に挟まれた狭い尾根筋を登り、右に転換、
左に鎖場のルートあるが、右の岩場に進んだほうが、
視野が開ける。ここ以前高度感あったが、木が増えて迫力なくなった。
これはみんなが撮っている滝。
これもみんな撮っている木ノ袋谷下。一般道はここから階段で杣谷峠まで200m以上登る。
次はシェール道のマムシ谷出合。
堰堤の高巻き過ぎると静かな谷筋。
カワウソ池。
今度は石楠花山天狗岩の北峰。
丹生山系。一度も行ったことない。
こっちは南峰。
なじみのある山系。
黄蓮谷に降りる途中藤が咲いていた。
標識ないので、直進路に立派な踏み跡できているが、左の黄蓮谷に下りよう。
もう徳川道。

石楠花山に最短で行きたかったので、カスケードバレイ、マムシ谷から登ってみました。JR摩耶からおおよそ3時間で到達できたので、布引発トエンティクロス経由より早そうです。帰りのトエンティクロスから布引にかけて登ってくる多くのグループとすれ違いました。1時過ぎてから山に入る気持ち分かりませんが、そういう人たちもいるということですね。今度、炭ヶ谷で下山するルートもを試してみようかな。