記録ID: 862892 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

GW最終日はアスレチック餓鬼岳!Let's climb!

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー batayhan
天候☀→☃(山頂は小雪)→☀
アクセス
白沢登山口前(路肩5台駐車可)
今日は自分の車だけでした。

S白沢登山口03:2304:52最終水場04:5506:22大凪山08:59餓鬼岳09:4811:24大凪山12:16最終水場12:2313:28白沢登山口13:28ゴール地点G
川沿いのルートはGPSの受信状態が良くないので正確ではありません。
コース状況/
◆コース状況
 ・6月15日まで2箇所橋が外されてます。が、無くてもちょっと濡れるだけで渡れます。
 ・大凪山から山頂まではところどころ酷い踏み抜き有り体力奪われます。
 (下手すると腰まで落ちます。)出来るだけ夏道を見つけましょう!
 ・百曲がりは雪で夏道ルートは通れませんので、ルーファイ要注意!

白沢登山口。なにやら注意書きに6月15日まで橋とか外されてるとか。。。
最終水場。ここの水美味しいですよ〜
樹林帯から御来光。今日は暑くなりそう。。。
水田にも反射した御来光が。。。
大凪山山頂。ここから踏み抜き地獄が始まります。(-_-;)
おぉ〜あれは〜
餓鬼のコブと唐沢岳です!
樹林帯はこんな感じですが、踏み抜き注意!!
夜半に雪が数センチ積もったようです。青空サイコー\(^o^)/
爺ヶ岳
百曲がりも見た目じゃ判りませんが、雪が少ないですね。
餓鬼岳小屋が左にちっちゃく見えます。今回もトラバース恐いので行きませんが。
頚城山塊、左端は先日登った雨飾山かな。今日だったらサイコーのパノラマ堪能できたかなぁ。。。
餓鬼岳まであとちょっと。雪庇が発達してないので、積雪はやっぱり少ない。
山頂だ〜れも居ません。(寂)
西から次々と雪雲が。。。
裏銀座の山々を期待して来たのに。。。(T_T)
真ん中もっこりは烏帽子岳です!
燕岳へ続く丸山新道。縦走してみたいなぁ。
もう完全に雪雲に囲まれて、小雪が降ってきました。ただ今の気温2℃。
お昼はカップラにおにぎりを食べたら、即下山です。
山頂名残惜しい。。。
タイミング悪すぎ。。。
最終水場からはアスレチックSTART!
沢登りとかおもしろそう。。。
ここは橋が外されてます。でも全然川渡れますよ!
ここも橋が外されてます。左のトラロープで登下降できます。
登山口に着いたらいい天気じゃないですか!もう。

GW最終日。やっぱ去年と同じ餓鬼岳にしました。
しかも今日は子供(餓鬼)の日ですしね。

今年はここも雪が少なくて、大凪山までは雪なし。百曲がりも同じで
下山時は尻セードも出来なくて、直降です。

山頂までは踏み抜きたいへん。
結局去年と同じくらい時間がかかりました。

しかも山頂に着くまでは青空だったのに、着いたとたん雪雲に囲まれて、
小雪が降り出す始末。。。タイミング悪し!!
カップラとおにぎりを食べて即下山です。

今年のGWは天気が不安定。
日帰りしかできませんでしたが、安定したら赤牛へ行くぞ〜