記録ID: 862914 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ケ原:大台ケ原ビジターセンター→日出ヶ岳→大台ヶ原ビジターセンター

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー whitebear, その他メンバー1人
アクセス

S大台ケ原駐車場07:2207:58展望台分岐08:03大台ヶ原山08:0408:17展望台分岐08:2108:53正木ヶ原09:01尾鷲辻09:18牛石ヶ原09:24大蛇分岐09:2509:32大蛇09:4009:47大蛇分岐09:4810:25シオカラ谷吊橋10:2610:57「心・湯治館」G
ゴールが「心・湯治館」になってますが大台ヶ原ビジターセンター駐車場です。
コース状況/
危険箇所は無い。木道もあり歩き易い。

4/29 大台ケ原ビジターセンターに車中泊。スゴイ風でした。
4/30 風は強いが良い天気。駐車場は結構埋まってます。
気をつけて行って来ます。
気持ち良い登山道。天気が良くて来て良かった。
日出ヶ岳山頂が見えてきた。朝から階段が辛い。
日出ヶ岳に到着。
大蛇瑤妨け進みます。まだ風が強く寒いが景色が綺麗。
木が増えてきた。
大蛇瑤帽圓為、デポります。大蛇瑤亮命燭藁匹い量気ったの写真載せてません。ほんとに行きましたよ。
さらに下ると川があり橋が架かってます。
大台ケ原ビジターセンターに向けての最後の登り。辛いですね。
大台ケ原ビジターセンターに無事に戻りました。
自動車が駐車場に止められず路上に溢れています。
柿の葉寿司を頂きました。

今年のGWは去年から登りたかった大台ケ原に行きました。
夜明けの日出ヶ岳を写真に収める事を目標に関西方面に車を走らせました。
4/29は高野山を観光、大台ケ原ビジターセンターに道を間違えながらも何とか到着。
風が激強!時々車が揺れる、そして寒い。
一応持参したシュラフにもぐり就寝。
4/30はam4:00頃一度起きたが、寒さと風の強さで夜明けの日出ヶ岳は断念です。
無念です。
am6:00位に風も弱まってきたので、登山準備を始めam7:20頃出発できました。
チョット寒いが雲一つ無い晴天。
遠くまで来て良かった。
よく整備された登山道を進むと日出ヶ岳手前で階段の登りになり、息があがる。
日出ヶ岳登頂。
しばらく写真をとり休憩した後、大蛇瑤妨け進みます。
大蛇瑤泙任鰐敍擦眤燭てアップダウンが少なく楽でした。
途中デポして、大蛇瑤妨かう。
大蛇瑤魯好乾す眦抓兇蚤がすくむ。
大蛇分岐まで戻りチョット休憩。
ここからは急な下りとなり、橋まで下ると次に登りの階段が待ってました。
汗をかきながら階段を登りきりしばらく進むと大台ケ原ビジターセンターに到着。
お疲れ様でした。
5/1は八経ヶ岳に登ります。
GWはやはり人が多い。
大台ケ原ビジターセンターの駐車場は4/28夜から一杯でビックリ、
でもGW感とお祭り気分感になり、テンション挙がりました。
ただし登山道が広い為すれ違いは楽でした。
日出ヶ岳の夜明け写真を撮りに又行きたいと思います。