記録ID: 862924 全員に公開 トレイルラン大山・蒜山

蒜山縦走

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー muehara
天候
アクセス
米子道、蒜山ICから4kmほどのところに上蒜山登山口駐車場

Sスタート地点06:3006:36上蒜山登山口06:3707:10槍ヶ峰(八合目)07:1107:23上蒜山07:2507:49中蒜山07:5007:52中蒜山9合目07:5308:01フングリ乢08:0208:36下蒜山08:3808:50雲居平09:03下蒜山登山口09:0709:33雲居平09:56下蒜山10:0410:24フングリ乢10:43中蒜山9合目10:4410:48中蒜山11:1911:24中蒜山9合目11:53中蒜山登山口11:53ゴール地点G
コース状況/
全域ほぼ安全。
その他周辺情報休暇村蒜山高原で風呂、食事。
蒜山高原には観光施設など多数。

個人装備 帽子 サングラス 長袖ランシャツ 薄ジャージ上下 トレランソックス トレランシューズ ラン用ザック6l パン 羊羹 スポーツドリンク500ml 非常食 救急用品 ヘッデン 予備電池 カメラ 携帯
備考 水不足。途中で500ml2本買い足し

蒜山IC手前。目の前に大山がみえるポイント。
誘惑されますが、今日は蒜山。
上蒜山から登ります。
昨日は駆け下りてしまった登山道。しんどい階段が続きます。
階段が終わり樹林帯を抜けると登山道らしくなります。
尾根筋に上がると視界が開けます。
下界もすっきり見渡せます。
8合目。この辺りからは縦走路と考えてよさそうですね。
雲もありますがまずまずの天候です。
朝日が当たらない稜線で、カタクリはまだ準備中。
上蒜山山頂1202m。登山者とあいさつを交わし中蒜山へ向かいます。
上蒜山から鞍部へは何か所か鎖場がありますが、そんなに急な坂でもありません。濡れて滑るとき用でしょうか。
鞍部付近から中蒜山。
中蒜山の西斜面は笹原が広がります。
なだらかな斜面で足取りも軽く登っていきます。
新緑の季節ですね。
ショウジョウバカマは少しだけ。
中蒜山避難小屋。
避難小屋内部。
中蒜山山頂1122m
下蒜山へ向かいます。上・中よりずっと距離がありそうです。
朝はまとまった雲が多かったのですが、ようやく晴れてきました。
イワカガミ。中蒜山、下蒜山間に群生していました。
ツツジ
下蒜山に近づくと、上蒜山、中蒜山では見えない大山が見え始めました。
カタクリ
カタクリ。たくさんあります。
下蒜山山頂1100m
下蒜山から中・上方向。
犬挾峠へ向かって下山します。
暑くなってきました。
登りの登山者が増えてきたので、すれ違いで休憩できます。
なかなか素敵な登山道です。暑いときは日陰がないのがつらいかも…
犬挾峠の下蒜山登山口に下りました。
向かいの建物にトイレと自販機があります。
水の補給ができたので再度登りにかかります。
階段が続きます。
下蒜山を登る登山者。
ジグザグ区間は斜度が抑えられてかなり楽でした。
下蒜山山頂。登山者でにぎわっています。パン補給。
中蒜山へ。2回目は短く感じます
中蒜山山頂。羊羹補給で大休止。帰りは塩釜へ下ることにしました。
中蒜山登山道へ。
割と早くに樹林帯に入ります。
登山者多数。
日留神社。
下りきる手前で3か所の渡渉。大雨直後は危険かも知れません。
中蒜山登山口に出ました。
右へ曲がって120m先で左折とのこと。
左折箇所。
塩釜へ出ました。
自転車道をランニングで帰ります。
自転車道から見上げる上蒜山、中蒜山。
上蒜山登山口駐車場の案内。
ようやく帰ってきました。
自転車道ランが6km弱くらい。

前日に蒜山を訪れたものの、アゼチやぶ漕ぎに精を出し過ぎ、基本的な蒜山三山縦走ができなかったので、出直しました。
夜中に登山用の服を洗濯してしまったので、トレラン装備にしました。一応トレラン装備なので走る前提です。

昨日同様、上蒜山登山口駐車場へ車を止めて、登山開始とします。
この時点では、上蒜山から中蒜山経由、下蒜山へ向かい、自転車道ランで戻る予定でした。

上蒜山までは一気に登りました。上蒜山は狭い山頂で休憩には不向き、あまり山頂らしくありません。
上蒜山からは、鎖が何か所かありましたが、特別険しいところはありませんでした。
走って下るのは危険です。
中蒜山への登りは緩やかで、それほど苦労しません。
中蒜山までのカタクリは、影に入るのか、花が開いていませんでした。
中蒜山は避難小屋があり、広く展望の利く山頂広場があり、素敵なところです。塩釜から直接登れるので手軽に楽しめそうです。

中蒜山から下蒜山は、少し距離があります。鞍部との標高差も多くて走り応えがありました。
下りと平坦地はほとんど走れるので意外に早く通過できます。
下蒜山に着くと、東の視界が大きく開けます。西を見れば大山が見え、最高の場所と言えそうです。
さらに犬挾峠へ向けては広大な笹原が広がり、とても素晴らしい風景です。下りはずっと走れます。

犬挾峠にはトイレと自販機がありました。
水の補給ができたので、再度縦走することになりました。舗装路走りよりは、気持ち良い縦走路を行こうというわけです。
中蒜山登山道を通っていなかったので、中蒜山から下山し、自転車道で上蒜山へ帰りました。犬挾峠から走るのに比べ半分くらいになったと思います。

連休で、天候にも恵まれ、登山者でにぎわっていました。
蒜山高原は大勢の観光客で、一大観光地なのを実感しました。