記録ID: 862955 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー noppo80
アクセス
天城高原ゴルフ場手前にあるハイカー専用駐車場に停めました。(無料)

Sトイレ02:0102:19四辻03:28万二郎岳03:55馬の背03:5604:13石楠立04:1404:47万三郎岳05:0005:06万三郎岳下分岐05:0705:45涸沢分岐点05:4606:30101ポスト06:3106:55菅引分岐06:5607:03四辻07:0407:20トイレ07:21ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありません。
その他周辺情報天城高原ゴルフ場で山バッチは買えますが、汚い服装で入ってくるなとかサンダル、登山靴で入ってくるなとかいろいろ注文が書いてありました。
入口にスリッパが置いてあるので、登山靴を脱いでスリッパで入ってこいと書いてあります。

個人装備 無線機FT1D(1) ストック(1) 救急セット(1) クッカー一式(1) 携帯座布団(1) 携帯浄水器(1) ヘッドランプ(1) 携帯電話(2) デジイチ(1) サバイバルシート(1) モバイルバッテリー(1) 単三電池(1)

天城高原ゴルフ場の手前にハイカー専用の駐車場があります。
登山口は駐車場入口の向いになります。
AM2:00スタート。
積極的に営業活動しています。
万二郎岳まではこの看板がたくさん出てきます。
この道標もよく出てきます。
万二郎岳の頂上手前が確かA−27くらいだと思います。
たぶん、。
万二郎岳到着。
腰を下ろして休憩しようと思ってたけど、風がアホみたいに強くて写真だけ撮って突き進みました。
万二郎岳から万三郎岳の看板はBになりました。
このあたりは歩きやすいです。
が、真っ暗闇の中で何かの鳴き声が聞こえて超怖かったから速足で通過。(たぶん鹿の鳴き声)
やばい、夜が明けそうだ。
後ろの山が万三郎岳。
早く登らないと日が登っちゃうんだけど、三郎の登りが結構キツイ。、
万三郎岳直下の撮影ポイントから。
ちょっと霞んでました。
こないだの剣山の構図のほうがいいな。
万三郎岳に到着。
2時間45分くらいかかったかな。
ここも強風でひどかった。
万三郎岳に到着。
2時間45分くらいかかったかな。
ここも強風でひどかった。
一等三角点。
今回、ピストンにするか周回にするか、頂上に着いてから決めようと思ってまして。
まだ5時だし足も元気なので、ちょっと長そうだけど周回コースで下山することにしました。
下山途中に富士山が見えました。
やっばり霞んでるね。

GW登山の総仕上げとして天城山に行ってきました。
天城はまぁいつでも行けるし・・・と思っていたら、結局いつまでたっても行けてなかった、。
低山はやっぱ涼しいうちにクリアしておくほうがいいのでちょうどよかった。
昨日の21時頃に名古屋を出発。
あまりに眠くて、愛鷹SAで30分だけ仮眠しようと思ったら1時間も寝てしまった、。・
1:30にはスタートする予定が2:00スタートになってしまいましたが、日の出にはギリギリ間に合いました。
四国遠征の疲れもなく、足と心肺機能はむしろ絶好調で登れました。
やっと半年サボった分の毒抜きが完了したのかも知れない。
帰りのお風呂は10年ぶりに赤沢日帰り温泉に。
その後、伊豆は渋滞がひどくて伊豆半島から脱出するのに2時間以上かかりました、。