記録ID: 862971 全員に公開 ハイキング近畿

岩谷山〜五蔵山(深河谷より)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー yamate3
アクセス
深河谷バスロータリー近くの空地に止めさせていただきました。

Sスタート地点09:5110:57NHKアンテナ11:08岩谷山11:1512:02シャクナゲ道分岐12:18五蔵山12:3712:52シャクナゲ道分岐13:39ゴール地点G
コース状況/
地区内を池王神社に向かって歩きます。神社手前で五蔵山登山口の標示(岩谷山の標示はNHKのアンテナまで無かったような気がします)があり右折します。暫く林道を歩いていると再度五蔵山への標示があり本格的な登山道となります。山腹を巻いたり直登したり、自然林あり植林帯ありで退屈しません。
NHKのアンテナから左へ進路を取り尾根伝いに歩きます。山頂の直下に倒木が多くありますが、殆ど影響はありません。山頂の眺望もありません。
岩谷山からNHKアンテナを過ぎシャクナゲ道分岐までは緩い起伏の尾根歩きです。また地図にはありませんが、登山道の左側に林道が通っていました。シャクナゲ道分岐からも尾根歩きですが、起伏がやや激しく道は細くなり勾配の急なところや岩場もあります。ここの山頂も眺望はありませんでした。
シャクナゲ道分岐まで戻り、シャクナゲ道に入りました。しかしシャクナゲは一本も見なかったような気が・・・。このコースも基本は植林帯の尾根歩きです。勾配の急なところもありますが、慎重に歩けば何ら問題はありません。

備考 本レコの地図中「五蔵山」と表示されているところは「松ノ崎山」なのでは?でも私では修正が出来ませんでした。

取り敢えず池王神社に向け出発です。
五蔵山登山口(どういう訳か岩谷山登山口ではありません)の標示から右側の林道へ。手前は駐車スペース?となっています。
このような林道を歩き・・
フジを見ながら・・
ツツジを見ながら・・
本格的な登山道に到着。
このような植林帯や
このような自然林を抜け
NHKアンテナに到着です。ここを左にとり
ズ〜ッと進んでいると倒木地帯に
岩谷山山頂です。
眺望の良いところで一枚
更に一枚
新緑に癒されながら
こんな岩場も登り
ガマンして歩みを進め
3分後に五蔵山山頂に到着です。
案内表示に従って下りていると
深河谷集落に下りてきました。(右側の狭い通路から)