記録ID: 862981 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日和田山(物見山〜日和田山)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー runningussam, その他メンバー1人
アクセス
武蔵横手駅/西武池袋線

Sスタート地点10:5012:38物見山山頂13:3014:05日和田山山頂14:1014:50ゴール地点G
コース状況/
舗装された道も多く、危険箇所は特になし。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 日焼け止め 携帯 時計

武蔵横手駅に到着。ホームからヤギが見えます。
登山開始。道が舗装れているため歩きやすいです。
小川のせせらぎが心地よく感じます。
五常の滝に到着。
五常の滝通過後、舗装路から砂利道に変わりました。
狭い道もあります。
熊に注意らしいです。
「物見山」山頂に到着しました。口コミ通り本当に見るものはありませんでした。
駒高の手前、山々が見えます。
日和田山に到着。
絶景とまではいきませんが、市街地を一望できる唯一の箇所と言えます。

天気は快晴。絶好の登山日和でした。
日和田さんから登山をするルートは、「高麗」駅と一つ隣の「武蔵横手」駅からスタートするルートがありますが、高麗駅の方が登山者の下車人数が多かったです。
武蔵横手駅は近隣にコンビニ、売店がありませんが、高麗駅には登山口の手前にセブンイレブンがありますので、初心者には高麗駅スタートが良いかもしれません。

武蔵横手駅からスタートするとしばらくは舗装された道路を歩きます。
登山道に入った後も急勾配箇所もありません。
物見山山頂では昼食をとっている登山者が多かったですが、特に見晴らしが良いものではありません。ベンチやビニールシートを敷くスペースが多いことがせめてもの救いです。

物見山からは日和田山山頂を経由して下山しましたが、斜面が少々急なところや岩場が多く、高麗駅スタートの方が初心者には良いかもしれません。実際子連れの家族は高麗駅スタートが多かったようです。

標高も低く、アップダウンもそれほどでもありませんでしたが、本格的な登山までは厳しいが自然に触れたいという方にはおすすめです。