記録ID: 863001 全員に公開 ハイキング丹沢

震生湖〜八国見山〜頭高山

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー maronyan14
天候快晴、気温はこの時期としてはやや高い。紫外線が強い感じ。
アクセス
行き:小田急線秦野駅
帰り:小田急線渋沢駅

S秦野駅08:1509:04震生湖09:15浅間台10:01八国見山10:1211:00頭高山11:1612:01渋沢駅G
コース状況/
山道が少なく舗装道路が多いコースです。危険箇所は特になし。ただ、クマバチやスズメバチ?を見かけました。
その他周辺情報渋沢駅前のラーメン屋「阿闍梨(あじゃり)」

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス 計画書 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

駅ナカのカフェで朝食を食べてから電車に乗車。
秦野駅南口が本日のスタート。
通り道にあった「今泉名水桜公園」。
池があります。この辺は湧き水が多いらしい。
所々に道標があります。
白笹稲荷神社。
うっすらと富士山が見えました。
大山から三ノ塔のあたりの山並み。このコースは丹沢山塊の眺めが良い。今日は天気が良く、いつも歩いている丹沢の山々がくっきり見えた。
震生湖の近くに太陽光発電所が出来ていた。
震生湖公園の看板。
トイレがあります。チップ制(50円)。
静かな湖です。釣りをしている人が結構いました。
今日のコースはウグイスをはじめ野鳥の声がよく聞こえました。癒されます。
時々富士山が見えます。
牛がいました。
のどかな道です。天気の良い祝日でも歩いている人は多くありませんでした。
行く予定はなかったのですが、渋沢丘陵で一番高い山と看板に書いてあったので、行ってみることにしました。
可愛らしい看板です。
上総、下総、安房、武蔵、相模、甲斐、伊豆、駿河の八国。展望を期待して行ったのですが、山頂は周りが木で覆われていて、展望は全くありませんでした。
八国見山の山頂にはベンチもあります。
のどかな風景です。
「かりがねの松」。
頭高山の立派な石碑。
「祈りの丘」。戦死者の名前が彫られた石碑がありました。
丹沢の山々の名前が書かれた、わかりやすい看板。
今日は本当に良い天気だ。前回塔ノ岳に登った時は全く展望がなかったが、今日登れば展望抜群だっただろうな。
頭高山の麓にもトイレがあります。
左回りと右回り、どちらに行こうかな?今日は左から登って右から降りてきました。
頭高山山頂に着きました。
山頂からの展望はあまりありません。北側の丹沢の山並みが少し見える程度。
山頂の東屋。
頭高山の三角点。
ホタルがいるのですね。
ゴールは渋沢駅南口。
ちょうどお昼時に駅に着いたので、久しぶりに阿闍梨のラーメンを食べました。鰹節がすごいですね。
阿闍梨の店舗。渋沢駅北口の駅前。

天気が良かったので、急遽半日歩くことにしました。標高300m程の丘陵をのんびりと新緑と野鳥のさえずりを楽しんできました。舗装された道を多く歩くのですが、普段よく歩く塔ノ岳や大山方面の展望が素晴らしく、静かに散策できるコースでした。