記録ID: 863006 全員に公開 ハイキング東海

池田山縦走(関ヶ原→揖斐川)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー hisa_
天候
アクセス
関ヶ原駅からラン。下山後は揖斐川町の実家までラン。合計約30キロ。

Sスタート地点10:3611:40岩手峠13:09池田山13:1614:11大津谷登山道入口G
コース状況/
■林道
1か所がけ崩れで道に土砂が出ていたが、何とか車は通れる状況だった。沙羅林道では途中にランナー(&徒歩)4人、自転車約10人、自動車20〜30台とすれ違った。

去年開館した駅前の観光交流館
(槍を持った人が普通に?歩いてた)
林道入口には明神の森の看板がある
(途中トレイルへ逃げたので明神の森は通らず…)
林道を登って行く。展望もないので5キロで心が折れた…
すべて林道予定でしたが、トレイルへと逃げる
(気持ちがイイ道だ)
コース途中には看板も
明神神社に到着
広場には立派な休憩所もある
気持ちがいいトレイル
眺望が全くない眺望の丘
林道に下りて進む
(今はなき春日村看板…約10年前に揖斐川町と合併)
岩手峠に到着
(揖斐川町側へ6キロ下るとさざれ石公園)
随所で伊吹山が見えるルート
ふるさと沙羅林道を進む
1ヶ月前に参加した変態イベント(濃尾平野一周トレイル)の2日目はこの坂を登って行ったみたい
(今回はトレイルを我慢して林道メインで進む)
途中でランナーとすれ違う
(ここですれ違う人は基本ウルトラ系が多い)
池田山が見える
池田山を正面に進む
(このあたりがこの林道で好きなエリア1)
濃尾平野の絶景が随所で見える
南側には山がいっぱい見える
(手前から菩提寺山、南宮山、奥に養老山地)
ちょっぴりがけ崩れも…
(車は何とか通れる)
両側に桜がある気持ちがいい道
(大垣と同じく垂井も千本桜の活動をしているみたい)
振り返れば伊吹山
(池田山から関ヶ原へ行くルートの方が絶景を楽しめる)
途中に電動アシストのママチャリで進む強者も…
(バッテリー切れが怖くて登りを引いて歩いてるとのこと。関ヶ原まで何キロかしきりに聞かれた)
絶景の尾根を進む天空ロード
(このあたりもこの林道で好きなエリア2)
森の駅駐車場からの伊吹山
(滋賀県側から見た痛々しい姿より、こちら側から見た伊吹が個人的には好き)
池田側からのルートと合流し登山者が一気に増える
山頂は人でいっぱい
森の駅で休憩
ソバは汁がほぼなく自然薯が汁代わり
(500円と良心的、自然薯と絡んで美味しい)
大絶景のハング台へ
自転車のお兄さんに撮ってもらった
(登り47分かかったって言ってたけど、速いのかな?)
全国の夜景100選に選ばれてる絶景ポイント
(昔と比べるとだいぶ車で来易くなった)
ロードの林道…ではなく、大津谷登山道で下山(笑)
途中に故郷の揖斐の町が見える

by hisa_

奥三河で剥がれた右足のツメの具合が思ったよりもよく、久しぶりに地元ランナーの聖地?池田山へ。GW中はたっぷり家族サービスしたので、1日だけ山へと行かせてもらえました(^^)

今年になってロードを20キロ以上走ったのは1回のみ(いびがわDNSのリベンジで走った木曽三川フルのみ、大会以外ではゼロ…)。なので、ロードで20キロ以上走ることを目標に、池田山の林道をメインに関ヶ原から揖斐川町の実家まで進みました。林道なら登りを言い訳に歩けるので…。毎週のようにロードを20キロ以上走る方々、本当にすごいと思います。

最初はガンバって林道で登ってましたが、5キロほどで飽きてしまい、ちょっと浮気してトレイルへ。トレイルはやっぱり気持ちがよく、時間が進むのが早かったです。
標高が700m超えたあたりからは、濃尾平野の眺望がすばらしい天空ロードへ。絶景が楽しめる素晴らしいルートを気持ちよく進みました。ただし、このコースは今回と逆走の方が伊吹山を正面に眺めながら下り基調で進めるので、より気持ちいいかも。

最高峰の池田山にはGW中とあって、たくさんの登山者がいました。残念ながらトレイルランナーはいませんでしたが、嫁さんと登山に来ていたOSJ新城Tシャツ&ジョグパン姿の男性としばし談笑。MINO TRAILで岐阜に来ていた横山さんが、前日に金華山で講習会を開いてたみたいで参加されたとのこと、羨ましいな(そんな講習会があることすら知らなかった…)

下山後は実家まで再びラン。途中・最後とトレイルへ逃げてしまったのは反省ですが、目標としていたロードを20キロ以上走れてよかったです。