記録ID: 863007 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

富士山日和に、( 高尾から小仏まで)

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー muttyann
天候快晴 富士山日和
アクセス
行き:高尾山口11:30
帰り:大下15:11

S高尾山口駅10:4710:51高尾山・清滝駅11:10琵琶滝11:22霞台園地11:27高尾山駅11:32霞台園地11:41高尾山薬王院11:5112:09高尾山12:1612:20もみじ台12:3313:07一丁平13:0913:22城山13:3513:51小仏峠13:5414:25小仏峠14:45景信山登山口14:4914:57小仏バス停15:03大下バス停G
当初は、乾徳山に行く計画で、4時30分に起きましたが、暴風雨で、、こりゃダメと、二度寝したら、8時30分でした、ゆっくり朝ごはん食べて、ダラダラしてたら、10時で、天気は最高だし、、行くぞーーこうゆう日は、高尾へ、、入ったら、富士山見えてて最高な1日でした。
最後、あさかわ食堂で、、その後、、南浅川遊歩道で帰りました。。
コース状況/
通常コースは問題なし
小仏峠から景信山へ登る手前、左に入ったらバリルートでした!
その他周辺情報あさかわ食堂で、、、。

1、10時50分出発です、家でたの10時過ぎてたから、、でも、人少ないです、GWなのに。。。
2、綺麗な空、、大雨と風が、全部飛ばしてくれたんですね!
3、上級コースで行って、得々スタンプ5月分ゲットします!!
緑のトンネルに突入。。。
4、すごく青葉綺麗です。。
5、こんな感じの、登山道ぽくて好きです、、早いし!!
霞台園地まで30分で行けます。。。
6、霞台園地到着。。・。
7、得々スタンプゲットしました。。
去年は、12か月コンプリートしましたが、配布当日仕事あって、ゲットできませんでした。。。
8、空いてるよね。。。
9、霞台園地から、、
11、1号路行きます。。
12、綺麗です。。穴弁天の上です
13、穴弁天の鳥居です。。
14、薬王院で、久し振りに、健康登山も記帳頂きました。。
15、本当に、綺麗に晴れてて、綺麗。。。。
16、大岳、、見えてる。。。
17、山頂から、八王子方面です。。
18、山頂は、まあ人います・・
19、高尾山頂からの富士山、、
やった。。。綺麗。。。
20、富士山見えると、元気出る。。
今日は、さっくと帰るのでなく、小仏城山までは行こうなああ。。。
21、丹沢方面。。。
22、また、、富士山。。。
23、空の色が綺麗です。。
24、もみじ台から、、
25、もみじ台から
26、三つ峠、、、
27、もうすぐ、、一丁平です、、綺麗ですね。。
28、一丁平。。。
29、ほうの木の、花もうすぐ咲きますね!!!
30、青葉の色が、、申し分ありませんです。。。
31、空が、、、綺麗ですね
32、大きな木、この辺に、山法師あったんですが。。
33、太陽の光が、、、
34、さっきの木です。。
35、一丁平、展望台から、、
36、同じく、、引いてみました。。。
37、一丁平の東屋。。。
本当に雲が、ありません。。
38、小仏城山から、、
39、アップしてみました。。
40、今日は、城山、2軒共に休みでした。。
41、富士山と反対側、、、
42、鳥が飛んでます。。
43、人は、結構いますが、茶店はやってません。。
44、城山のトイレの下から、、。
45、小仏峠に向かってます。。
46、光と影が、、綺麗です。。。
47、上り線は、小仏トンネルで渋滞中です。。
48、小仏峠からの富士山。。。
49、相模湖と中央道と富士山のコラボです。。
50、こんなところに、祠があったんですね。。
51、小仏峠の景信山への登り口の手前左に、道あって興味あったので、行ってみたら、、バリルートです。。
52、小仏バス停に向かってます。。
53、桐の花咲いてます。。。これは一見価値あります、、
54、アップしました、景信山登山口の前から見えます。。
55、まだ、、真っ青です。。
56、青空のキャンバスには、なんでも似合いますね。。
58、これは、藤ですね。。
59、綺麗じゃないですか。。
60、ハナミズキですかね。。
61、バラ咲いていましたので、アップしてみました。。
62、菜の花越しの、中央道。。。
63、高尾駅を知ろう!!行きたいなあ。。。
64、大下から、帰ります。。。15時11分です。。
65、あさかわ食堂に、行きました、、
15時25分に入ったら、女性3名でお茶してました、お客誰もいませんでした、その後4名お客さん来られました。。1時間30分居ました。
66、南浅川遊歩道歩いてます。。あさかわのママさんに天気良くて、気持ちいいから、歩いて帰ったらという提案に乗りました。
浅川の鯉のぼり。。。
67、もう屋台終わったんですね。。
68、鯉のぼり、一杯で、お祭りっぽいです・・。
69、山もきれいに見えます。東横山橋から、、

(高尾山口ー高尾山頂)
高尾山口の駅降りると、それなりな人で、混雑してるというほどでなく、賑わってました。でも、稲荷山ルート・6号路は結構入って行ってました。で、一番空いてる、高尾病院からの上級ルートで登ります。ほとんど人はいませんでした。
霞台園地に出ると、人結構居ました、ケーブル山頂駅で得々スタンプゲットして、薬王院へ、、健康登山の記帳頂き、富士道で山頂へ向かいます、シャガ綺麗です。。ここも人はほとんど居ません。
山頂手前のトイレから、人多くなってきました、
山頂登ると、富士山がドーンと、見て歓声上げてる若者達も結構居られました。この春に、GWに富士山見えるのって稀ですよね。。暴風雨のおかげなんですね。。空気の透明感が、、、。。
(高尾山頂ー小仏峠)
こんな富士山見せられて、帰れない気分になったので、先へ行きます、、。もみじ台でも富士山見ようっと。一丁平の展望台でも、展望台行ったの久しぶりです。ほうの花はまだ蕾でした。
小仏城山の茶店は、どちらも営業してませんでした、富士山は見えますが。。小仏峠の茶店跡、建物解体されてました。祠も初めてお参りしました。
(小仏峠 景信山へ登る手前を左に入った道)
探検気分で、左に入ってみました、地図には全く載ってませんが、行くと簡易トイレの残骸あって、結構道ついてます、、30分くらい行ったところで、前から町田から来られてる方と合流してお互いの情報交換したら、途中、ほとんど道は消えてる部分あるとのこと、景信のかなり手前に、巻道の標識あって、ここに入ったとのことです、。で、、元に二人で戻って、小仏に降りました、桐の花気になってたので、確認できました。
(あさかわ食堂 南浅川遊歩道)
あさかわ食堂入店したら、あれ!みんなでお茶してました。誰もお客さんいなくて暇そうでした、、胡麻和えと煮込みと生2杯飲んで、帰りました。
あさかわのママさんに、まだ明るいし、気持ちよさそうだから、歩いて帰ったらという提案、yちゃんからも鯉のぼり見ながら帰ったと言われて、実行しました。
ゆるっと出かけた割には、盛りだくさんの一日でした、これも住んでる場所のおかげと感謝します。・