記録ID: 863020 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

南高尾山稜〜嵐山・城山・大洞山・中沢山

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー runnico
天候はれ。気温高め(最高気温25度)
アクセス
[行き]8:30 JR相模湖駅着
[帰り]15:28 京王線高尾山口駅発

S相模湖08:3508:53嵐山登山口09:15嵐山山頂09:2509:45嵐山登山口10:15弁天橋10:30天下茶屋10:4410:50富士見茶屋11:0012:00城山12:2513:00大垂水峠13:0513:25大洞山13:3013:40コンピラ山13:4514:00中沢山14:0514:07中沢峠15:15高尾山口G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

相模湖駅。本日のスタートです。嵐山に行くので満員のバスにも乗らず、準備運動してゆるゆるとスタートします。みんな石老山かな。
相模ダム。ここまで誰ともすれ違いませんでしたが、ここにきて意外と来訪者が多いです。ダムカードもらえるらしいので、有名どころなんでしょうか。
モニュメント「砂漠の果実」。嵐山登山口の向かい側にあります。私には、この解釈ができませんでした。
嵐山登山口。たぶん、だれも登っていないであろうと思われます。さあ、登山スタートです。
20分ほどで山頂に到着。予想通り、誰ともすれ違いませんでした。日差し相当ありまして、これからの道中気を付けたい所です。
チャッピー登場。黄色のバージョンです。
産霊宮水上神社。縁結びの神様だそうです。旅の安全を祈願さえていただきました。あと、何か良い歌を詠んでいます。
山頂からの相模湖の眺め。中央高速まで良く見渡せます。実は渋滞しています。
嵐山登山口。ここまで戻ってきました。このあたりでハイカーがちらりほらりと見受けられます。
中央高速をアップにし。相当なる渋滞ぷり。車で遠出しなくてよかった。
津久井養護学校の駐車場で、沢山の消防車やら救急車やら。有事とは思えず、何かの集まりなんでしょうか。
駐車場の横を通ると、あやめが咲いていました。
弁天橋たもと。どうやら水難訓練らしいです。沢山のボートを繰り出して、上流に漕いで行きます。ご苦労様です。
弁天橋。勝手に想像し、朱塗りかと思っていましたら、全然違っていました。なんとなくですが、ここまで長かったです。後行程の見直しが必要かな。
千木良の牛鞍神社。熊野神社が中にあるだ。素盞嗚尊 ( すさのおのみこと )が御祭神らしい。拝礼させていただきました。
天下茶屋。実は、道中に茶屋があると地図に書いてあったので、ここに行ってみたら、全然違って旅館でした。ご親切にも自動販売機でジュース買ってくつろがせてもらいました。ありがとうございました。
千木良の交差点のしょうぶ。ちょっと変わった色ですね。
千木良。さー、ここから再び山道へとつながります。暑いけど頑張ろう。
道祖神に手を合わせて。。。と思ったら。
ここに富士見茶屋があるじゃないか。迷わず、アイスコーヒーを頼みます。添加物なしのヨモギ餅があるんで、どうかと勧められ食べたら、おいしくて、写真を撮るのを忘れていました。
さあ、ここからが再登山です。お地蔵さん。頭だけあるのも不思議です。
登山道に沿って、お社があるのですが、向こう側を向いているんで、廻りこんでみると立派な佇まい。山神社殿と書いてありました。拝礼いたします。
すぐ横にシャガが咲いています。
城山山頂直前の山つつじ。ここら辺はまだまだ満開のようです。
城山山頂からの富士山。ちょっと霞気味ですが、雪の残り方は完璧です。
茶屋と付くものは本日3件目。晴美茶屋。本日は迷わず「カキ氷」。
宇治金時かき氷。これでなんと400円です。都会で食べれば1000円級です。これでもレギュラーサイズ。大盛りもあります。
自分でセットアップするタイプなので、まずは、抹茶とコンデンスミルクを掛けます。氷の天辺がもう少し凹んだら、小豆を掛けることにします。
いつもの定番モニュメント。実は初めて写真にとりました。
高尾山には行かず、大垂水峠に行くことにします。
ヤマブキソウ。
ジュウニヒトエ。初めて見たような気がします。
イカリソウ(碇草、錨草)。
クサイチゴ 。
大垂水峠に到着。甲州街道なので、車びゅんびゅんです。
藤の花。道中、ところどころ咲いていたんです。
大垂水峠の歩道橋。ここに意外と人が大勢いたんです。なぜかな?
スミレ。ピンボケですいません。
ガクウツギ(額空木)。アジサイに似ているかと思ったら、アジサイ属。
大洞山。登り返しが、体に堪えてくる頃です。このコースは意外とアップダウンが多いのですね。
キンランではないかと思われます。
コンピラ山。一旦は完全に通り過ぎてしまい。人の気配を感じて戻ってきました。
鉄塔。お約束の写真です。
中沢山山頂。このあたりは慎ましい立て札が多いです。
聖菩薩観音。遠く城山湖の方を見下ろしているような。すらっとして、様子が良いです。
中沢峠。三沢峠の行くには時間が足りないので、今日はここから下ります。
最初はうっそうとしていましたが、数分もすると中沢林道になります。事実これで登山は終わりで、あとは道を下るだけだけです。
オオデマリかな。
降りてきてみれば、かの有名な「うかい鳥山」で出ました。大層立派な車、格好のよろしい人々で一杯でした。
菊一・吉島稲荷と読むのでしょうか。気になるのは、すぐ奥にある蛇塚です。
20号の甲州街道まで出てきました。もう、ほとんど都会です。
圏央道のIC。ICのそばを通るということもなかなか少ないので、貴重な体験です。
TAKAO 599ミュージアム。ここにあったんだ。今日はもう帰りたいので、スルーします。
戻ってきました。高尾山口。曲がると、想像通りの混雑っぷりです。
橋本屋。一度は行ってみたい名店だそうです。
鮎の塩焼き食べたいな。ぐっと堪えて駅に向かいます。
本日はここで終了お疲れ様でした。

[はじめに]
高尾山には人が一杯なのは分かりきっているので、ちょっとマイナーなルートで行こうと決めて、相模湖駅に降り立ちました。バスは臨時が出るほどの満員でプレジャーフォレスト+石老山、の人々を乗せていきます。今日はバスに乗る必要がないので、余裕のスタートです。

[嵐山]
石老山に行った際に、気になった嵐山。なんとなく行きそびれ、今回やっと登ることができました。200mほどの高低差なので、20分ほどで登ることができます。念願叶いました。

[千木良]
茶屋を間違って、旅館の「天下茶屋」に行ってしまい大失敗。ちょっと我侭を言い、自動販売機のジュースで、暫しの休息をさせていただきました。感謝いたします。

[城山]
超満員かと思っていたら、ほどほど席が空いています。席が空いていたので、本日はカキ氷を頼むことに。400円で盛りも良いので、お勧めします。