記録ID: 863042 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走祖母・傾

大崩山(上祝子登山口から)

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー guriQ
天候曇り、霧
アクセス
上祝子登山口、路肩駐車。

S上祝子登山口05:2605:52大崩山荘05:5606:17大崩山荘06:41祝子川渡渉点06:4207:56袖ダキ08:0408:22下和久塚08:4108:55中和久塚09:2109:31上和久塚09:4210:06坊主尾根分岐(仮)10:24石塚10:39大崩山10:46石塚11:00坊主尾根分岐(仮)11:0111:47象岩11:5312:22坊主岩12:3613:40大崩山荘14:01上祝子登山口14:07ゴール地点G
コース状況/
危険な所いっぱいです。(岩場・ハシゴ・ロープの場所が多い)

5:19 大崩山登山口。暗い中先行者に続く
5:51 大崩山荘
6:29 ピント張られたロープをつか掴まりながら。
6:40 祝子川渡渉点。先行者に続く。
7:08 石の間を行く
8:29 ステンレスの梯子
8:31 下和久塚の方に進んで梯子の連続。大崩山頂に進めばよかった。
 8:43 すごいロープ場。
 8:45 すごい岩峰。少し戻ります。
9:21 中和久塚、霧の中
10:07 分岐。帰りの坊主尾根。
10:19 山頂へなだらかな稜線。両脇枯れた笹。
10:31 大崩山到着
11:35 ロープ場
11:46 象岩下のトラバース。ワイヤーロプが張られている。
11:55 ハシゴを連続して下降する
12:00 この短いハシゴを登ると
12:00 岩の上のロープコース。
12:05 ハシゴ、ロープと降りてきた。
12:24 二本のスチールワイヤーが張られた個所。
12:34 さらに、ハシゴ、ロープ場が続いた。
13:33 祝子川に到着。飛び石で渡れた。

by guriQ

道の駅宇目から早朝に上祝子登山口に移動。既に4台ほど路肩駐車してある。暗い中出発の準備をしている人がいる。明るくなってから出発しようかと考えていたが、あとに続く。
今日は天気予報では晴れ、しかし朝から曇り空。登るにつれてさらに霧になり、下山時には小雨になった。
私は5:20出発。登山届ノートには5:00の記録が有った。その人と渡渉で追いついた。その人を追い抜くと今日の足跡が無かった。雨上がりの緩んだ土の登山道でよくわかる。
登りは湧塚コース。何回もコースミスをした。
急斜面で、ハシゴ、ロープ、岩、泥の斜面、色々な危険がたっぷりだった。
下山の坊主尾根コースのほうが怖かった。梯子、ロープ、スチールワイヤーなど、危険がいっぱい。梯子の数が多かった。
思ったよりも早く下山できた。天気が悪く、景色を見ることもなく、追われるように登山してしまった。たっぷりとスリルを味わった。
下山後、祝子川温泉美人の湯(510円)に入る。
次は尾鈴山の予定なのだが、明日から雨模様。