記録ID: 863047 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走箱根・湯河原

箱根外輪山周回(箱根湯本起点)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー hiroumi
アクセス

Sスタート地点00:0100:47湯坂山01:10城山01:19浅間山01:39鷹巣山01:48湯坂路入口01:4902:12精進池02:1302:35元箱根(伊豆箱根バス)02:39元箱根港02:4703:08関所跡入口03:0903:42道の駅 箱根峠04:0204:29海ノ平05:19山伏峠05:2006:01三国山06:0206:37湖尻峠06:4207:00黒岳07:08箱根芦ノ湖展望公園07:1007:56長尾峠08:26丸岳08:57乙女峠09:13長尾山09:48金時山10:07金時山頂トイレ10:0810:08金時山10:0910:43矢倉沢峠10:4611:04苅川峠(狩川峠)12:13明神ヶ岳13:02鞍部13:0313:32明星ヶ岳14:26明星ヶ岳登山口14:55塔ノ峰14:5615:20阿弥陀寺15:39ゴール地点G

箱根湯本のセブンイレブンをAM0:00にスタート
2度目のナイトハイク湯坂路、今の時期は絶対に昼間歩く方がいい。
風の強い中、良いペースで浅間山へ
鷹ノ巣山
当初飛龍ノ滝を経由しようと思ったけど心変わりで国道へ
去年秋の「丹沢24」(以下、前回と記します)では、国道1号最高地点の手前のこの道がとてつもなく長く感じたんだよね、足が痛すぎて。
元箱根、セブンイレブンでカップヌードルを食す
道の駅箱根峠、ここでトイレなどを済ませゆっくり休憩を取る
外輪山周回歩道へ
まだ薄暗いのにウグイスはこんな時間からホーホケキョと鳴いてます
空が明るくなってきた
海ノ平、前回はこれを見落としたんだよな、結構大きい道標なのに。
笹の壁に囲まれているので、方向によっては風を防いでくれる(まだ風が強かった)
芦ノ湖スカイラインレストハウスの自販機でコーラを買う、風は強くて冷たいのに一気飲み。
いつの間にか太陽出てた、笹壁で気づかなかった。
三国山への登りは何度かニセピークをつかまされるw
何度目かのピークが三国山
この葉っぱがですね、朝露を大量に葉の表面にくっつけてるから、通るときに靴からタイツから濡れまくりなんですよw
中央に見える道に下りて、その上に見える稜線へ登るという
それが湖尻峠です
登りはじめ
直登するぞー!
さっきまでいた場所があんなに小さく
何度も登っていきます
途中の富士山が見えるスポット、芦ノ湖展望公園
反対側には芦ノ湖が見える
またいやらしい登りが
いやらしい登りを登り切ってちょっと行ったところで富士山がこのように見える個所があります
長い距離を進んで長尾峠の駐車場との分岐、前回は乙女峠から時計回りでここでギブアップ・・・
長尾峠、笹に囲まれているT字路で眺望などはなし
丸岳、初めて来た。ここまでの登りもえげつない。
金時山、当初想定していたよりも2時間前倒し!
あの稜線を歩いてきたのか
矢倉沢峠の茶店、うぐいす茶屋。缶ジュースを買ったら味噌コンニャクのサービスが。
これはビックリ、ButaModernさんと偶然バッタリ。天気予報を見て今日しかないと思って箱根町までランニングだそうで。同じく今日しかないと思って歩いていました。
次目指すところは遠いな
笹壁の中を登りに登って火打石岳。
火打石岳周辺はこんな感じ
明神ヶ岳まで25分?本当に25分で行ける?
結構急いでみたけど34分もかかって明神ヶ岳
お昼過ぎても富士山はよく見えました。
鞍部、この手前ぐらいからペースダウン、足が痛み出してきた。
ここまでが遠く感じた。
明星ヶ岳、ここから塔ノ峰に向けての下りはノロノロペース。
やっとの思いで林道と合流
塔ノ峰への登り、ここを登ればあとは下り・・・
塔ノ峰、そしてここから下りは再びペースを上げて
15時間半ぶりに箱根湯本のセブンイレブンに戻ってきて終了

去年の10月24日、25日、春秋とあるイベント「丹沢24」で箱根外輪山の周回を試みた
その時は長尾峠から乙女峠の間を残してギブアップしてしまい、
赤線が繋がることはなかった。

今年の春は諸事情で参加することができなくてモヤモヤしていたところ、
上記の箱根外輪山が赤線で繋げられていないことを思い出し、
今になってリベンジしたくなった。
現在は靴も違うし、前よりも速くあるけているだろうし、きっとできると思ったものの、
始発スタートだとちょっと厳しいと思い、終電で箱根湯本に来て0:00スタートに。
感覚だけど、18:00には湯本に戻ってこられるだろうという予定で実行した。

湯坂道は3回目で、うち2回がナイトハイク。
前日からの風がやまず、かなり強い。
しかしここは想定どおりの時間で鷹ノ巣山まで行くことができた。
当初は飛龍ノ滝を経由して畑宿に下り、元箱根を目指そうとしていたが、
気が変わって前回と同じく国道1号を歩いた。
足が痛くて歩くのが大変だった前回とはうって変わって良いペース。
元箱根には30分早く着き、道の駅にも4:00まえに着いてしまった。

外輪山周回道ではヘッデンはほぼ使わない想定だったが、
4:00スタートにしたので使うことに。
山伏峠に近づくぐらいのところはまでは何度か点灯した。
まだ風が強く寒い、体温が下がっちゃうんじゃないかと思ったが、
レストハウスでコーラを買って飲む。

三国山、湖尻峠、長尾峠と進み(長く感じた)、
丸岳とその前後の道を歩いたことで、箱根を赤線でぐるっと囲む形に。
前回、長尾峠でギブアップしたが、丸岳までの登りを歩きながら、
あの時は無理してもここでウンザリしていただろうなと思った。
長尾峠を過ぎる頃から、人とすれ違うようになった。
それまでは人を見ても車で飛ばしているひとや、学生っぽいグループが遊んでいるぐらいだった。

乙女峠、長尾山、そしてここから金時山までの登りがきつく感じた。
当初は11:00〜12:00の間に到着予定だったけど、10:00前に着いた。
ここまでは割と登りでもパワーが出せ、止まることも少なかった。
このアドバンテージをもってしてなら、16:00には湯本に着くかもしれない。

驚いたのは、矢倉沢峠を過ぎたところでButaModernさんに出くわしたこと。
挨拶して一旦は通り過ぎたんだけど、あれ?と思って「BMさん?」と
ちょっと小さな声で呼びかけたら気が付いてもらえた。
BMさん曰く、僕は会うたびに痩せて顔が変わっているようだ。

明神ヶ岳までの道のりは長かった。
それでも、箱根湯本まで行くという目標のもとスピードを上げていく。
が、すでにバテてしまい、明星ヶ岳に着くころには脚が終わってしまった感があった。
あとはほとんど下りだというのに、なかなか前に進まず、
明らかに両方の足の小指にまめができていて歩きにくかった。
どうにか塔ノ峰を過ぎ、15:30過ぎにセブンイレブンに戻ってくることができた。

今回は走ることはせず、終始歩きで通した。
それでこの時間で回れるならとても満足。
それにしても明日仕事なのに、寝ずに山を歩いているとか・・・。

登録日: 2012/10/19
2016/5/6 1:07
 こんばんは!
素晴らしい周回ですね!!
山始めて間もない頃に、明神⇒金時を歩いて、オレって健脚じゃね?
って自己満足に浸った事を思い出しました。(ガイドに健脚向けと書いてあったのでw)
こんな周回が出来るんですね!!!(50kmは未体験ゾーンです)

特にNo36の稜線のPicにズキューンときました。金時山からこんな風に見えるんでしったけ?歩いた後にこの稜線美を見れたら最高でしょうね。

それにしても緑が美しいです。最近ロングをやろうというモチベーションはちょっと沸かないので、明神⇒金時だけでも歩いて見たくなりました 再チャレンジお疲れ様です
登録日: 2010/5/9
2016/5/6 7:12
 お疲れ様でした!
hiroumiさん どうもです!

いや〜っ、奇遇でしたね
私もスカイラインレストハウスでコーラを購入しましたよ。 金時の小屋にはコーラが売ってないんだもんねぇ・・

こちらは標準CT 14:00 に対して、7:01で約50%でした(14:45箱根町着)
湯本へのバスは、宮の下から先が渋滞で進まず、大平台から登山列車に乗りました。
晩御飯に間に合う様に、小田原から新幹線に乗って、思わぬ出費だった
2016/5/6 22:33
 Re: こんばんは!
ふみひこさん、こんばんは。
僕は山を始めた頃、金時山は自分の脚ではいけないところだなと思っていました。
(箱根湯本から行こうと考えて)
それが年月を経てこんなことになってしまうとは、以前は思いもしませんでした
金時山からの景色は、箱根の街とか芦ノ湖とか、小涌谷方面とかに目が向きがちで、
No36の稜線にはなかなか向かないですよね。
箱根峠からはかなり長いので、あの稜線を見てやりとげた感がありました
金時山は時たま気になる場所ですよね、ぜひ行ってみてください
2016/5/6 22:40
 Re: お疲れ様でした!
BMさん、こんばんは。
挨拶して通り過ぎる際に「あれ!?」と思いましたが、
声をかけるのはちょっと勇気がいました、人違いだったら恥ずかしくて
金時山は、金時娘じゃないほうの小屋にコーラ売ってます、実は2本目を飲みました

疲れが出始めたところでBMさんと会えたので明神ヶ岳までの登りは頑張れました。
コースタイムの半分で走ってしまうのは凄いですね
その数日前に鳳凰三山に行って、中1日で走っているというのも凄いです。
箱根は観光客で賑わっていましたね
BMさんもおつかれさまでした!
登録日: 2013/12/23
2016/5/6 22:53
 丁度50km
こんばんわ。
50kmですか
尋常ではない距離ですね。
やろうと計画した上で、実際にやるのセカンドステージクリアー流石です。
私はファーストステージでクリアーできないです
今回は猪とは遭遇しなくて良かったですね
靴、新調されて絶好調のようで何よりです
2016/5/7 8:03
 Re: 丁度50km
hrshbさん、おはようございます。
GPSでは49.9劼世辰燭里如△△100mウロウロすればよかったと思っていましたが、
ヤマレコに取り込んだら50卍兇┐討泙靴

前回の高尾の時に風邪気味だったのを悪化させてしまったので、
この計画はどうしようか悩みましたが、ここを逃すと当分できないと思ったので
やってみたら、その高尾から1週間も空いてなかったから脚ができていたのだと思います。
丸1日経って、筋肉痛もあまり出ないので良かったです
登録日: 2012/5/26
2016/5/8 13:06
 修行ですか?(笑)
こんにちは。

ナイトハイク+一気の50kmという、hiroumiさんらしい山行ですね。
しかし、50kmというのは私には想像もできません。体力ももちろんでしょうが、足裏とかにも相当影響が出そうですよね。私も斜面歩きが多いせいもあって、10km程度でも足裏(特に親指の付け根)が痛くなります。

仕事の関係もあって深夜スタートだったんでしょうが、日の出直前スタートであれば、序盤でも眺望を堪能できたかもしれませんね。機会があったら私も歩いてみたいと思いました。ただし、3回くらいに分けて。

お疲れ様でした〜。
2016/5/8 21:16
 Re: 修行ですか?(笑)
kinoeさん、こんばんは。
さすがに土日の休みだけではこういう山行はなかなかやりたいとは思わないので、
ここぞとばかりにやっておきました
前回はトレッキングシューズだったのでこのコースの3分の1を歩いただけで
足の裏に大きなマメを作ってしまって歩きにくかったのですが、
トレランシューズにしてからは足の疲れや痛みも減りました。
さすがに今回は普段の倍の距離なので終盤は足が痛みましたが
次あたりはのんびりした山行を楽しもうかと思っています