また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 863063
全員に公開
ハイキング
甲斐駒・北岳

日向山(尾白川渓谷周回コース)

2016年04月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
yoshi-rin その他1人
GPS
--:--
距離
7.8km
登り
973m
下り
980m

コースタイム

日帰り
山行
6:42
休憩
1:13
合計
7:55
6:35
165
尾白川駐車場
9:20
9:30
45
不動滝
10:15
10:20
80
錦滝
11:40
12:28
62
日向山
13:30
13:40
50
矢立石登山口
14:30
尾白川駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八王子ICから須玉ICまで特に渋滞もなく、尾白川渓谷駐車場に6時20分頃到着。
駐車場はかなり大きく、約80台止められるとのことでしたが未だ10台くらいしか
止まってなかったです。
コース状況/
危険箇所等
尾白川渓谷コースは、渓谷側がかなり切り立っているところが結構あり、なかなか難易度が高いように思われました。不動滝から錦滝までのルートはかなり荒れていて、細尾根もあり、崩落個所もありました。
その他周辺情報 下山後は近くの道の駅はくしゅうにて名水百選に選ばれている尾白川の水を汲んで帰りました。
天気快晴でした^^
1
天気快晴でした^^
ここからスタートです。
ここからスタートです。
駒ケ岳神社。
鉄のはしごが何箇所かあります。
鉄のはしごが何箇所かあります。
鎖場もありました。
鎖場もありました。
切り立っている箇所もありました。
切り立っている箇所もありました。
旭滝です。
不動滝です。水量が豊富でした。
不動滝です。水量が豊富でした。
不動滝から錦滝に向かいます。
不動滝から錦滝に向かいます。
途中林道が崩落していました。
途中林道が崩落していました。
錦滝です。
急登を終えるとこの通り急に白い砂浜が出てきます。
2
急登を終えるとこの通り急に白い砂浜が出てきます。
富士山がうっすらと見えました。
富士山がうっすらと見えました。
甲斐駒ケ岳。やっぱりカッコイイです^^
2
甲斐駒ケ岳。やっぱりカッコイイです^^
やってみたかった、南アルプス天然水と甲斐駒ケ岳♪
1
やってみたかった、南アルプス天然水と甲斐駒ケ岳♪
雁ケ原と八ヶ岳。行ったことないのですが、まるで北アルプスの燕岳みたいな光景。
雁ケ原と八ヶ岳。行ったことないのですが、まるで北アルプスの燕岳みたいな光景。
蟻地獄みたいな感じでした。
2
蟻地獄みたいな感じでした。
日向山山頂です。
1
日向山山頂です。
八ヶ岳の雄大な姿。
1
八ヶ岳の雄大な姿。
下山道は矢立石までとても歩き易いです。
1
下山道は矢立石までとても歩き易いです。
下山後は道の駅はくしゅうにて一休み。南アルプスの天然氷を使ったかき氷を頂きました。
下山後は道の駅はくしゅうにて一休み。南アルプスの天然氷を使ったかき氷を頂きました。
いちごみるく。美味しかったです。
いちごみるく。美味しかったです。

感想

今年のGWは前から気になっていた日向山に登ってきました。
最初は日向山だけの予定でしたが、尾白川渓谷をプラスした周回コースに変更しました。当日はGWということもあり、朝早く渋滞を避けるために出発したところ、特に渋滞に巻き込まれず6時半前には尾白川駐車場に到着できました。
尾白川渓谷ルートは、思ってたよりも切り立っていたところや危険個所もあり、緊張感がありました。でも、人があまりいなかったので、マイペースに登ることができたので良かったです。
不動滝は水量もあり、迫力がありました。
錦滝からは矢立石からの登山客も合流して、少し人が増えてきました。山頂までは鉄はしごや急登が続き、けっこうきつかったけれど、山頂に着いた時に見た景色を見たら、疲れも吹き飛びました。白砂の絶景は圧巻でした。
富士山、甲斐駒ケ岳、鳳凰三山、八ヶ岳が見渡すことができ本当に素晴らしかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:518人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら