記録ID: 863063 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

日向山(尾白川渓谷周回コース)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー yoshi-rin(CL), その他メンバー1人
アクセス
八王子ICから須玉ICまで特に渋滞もなく、尾白川渓谷駐車場に6時20分頃到着。
駐車場はかなり大きく、約80台止められるとのことでしたが未だ10台くらいしか
止まってなかったです。

S尾白川駐車場06:3509:20不動滝09:3010:15錦滝10:2011:40日向山12:2813:30矢立石登山口13:4014:30尾白川駐車場G
コース状況/
尾白川渓谷コースは、渓谷側がかなり切り立っているところが結構あり、なかなか難易度が高いように思われました。不動滝から錦滝までのルートはかなり荒れていて、細尾根もあり、崩落個所もありました。
その他周辺情報下山後は近くの道の駅はくしゅうにて名水百選に選ばれている尾白川の水を汲んで帰りました。

天気快晴でした^^
ここからスタートです。
駒ケ岳神社。
鉄のはしごが何箇所かあります。
鎖場もありました。
切り立っている箇所もありました。
不動滝です。水量が豊富でした。
不動滝から錦滝に向かいます。
途中林道が崩落していました。
急登を終えるとこの通り急に白い砂浜が出てきます。
富士山がうっすらと見えました。
甲斐駒ケ岳。やっぱりカッコイイです^^
やってみたかった、南アルプス天然水と甲斐駒ケ岳♪
雁ケ原と八ヶ岳。行ったことないのですが、まるで北アルプスの燕岳みたいな光景。
蟻地獄みたいな感じでした。
日向山山頂です。
八ヶ岳の雄大な姿。
下山道は矢立石までとても歩き易いです。
下山後は道の駅はくしゅうにて一休み。南アルプスの天然氷を使ったかき氷を頂きました。
いちごみるく。美味しかったです。

今年のGWは前から気になっていた日向山に登ってきました。
最初は日向山だけの予定でしたが、尾白川渓谷をプラスした周回コースに変更しました。当日はGWということもあり、朝早く渋滞を避けるために出発したところ、特に渋滞に巻き込まれず6時半前には尾白川駐車場に到着できました。
尾白川渓谷ルートは、思ってたよりも切り立っていたところや危険個所もあり、緊張感がありました。でも、人があまりいなかったので、マイペースに登ることができたので良かったです。
不動滝は水量もあり、迫力がありました。
錦滝からは矢立石からの登山客も合流して、少し人が増えてきました。山頂までは鉄はしごや急登が続き、けっこうきつかったけれど、山頂に着いた時に見た景色を見たら、疲れも吹き飛びました。白砂の絶景は圧巻でした。
富士山、甲斐駒ケ岳、鳳凰三山、八ヶ岳が見渡すことができ本当に素晴らしかったです。