記録ID: 863101 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

国見岳から釈迦ヶ岳 〜シロヤシオとアカヤシオ〜

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー essence, その他メンバー1人
天候快晴 中〜時々強風 気温14〜24℃ 風があったので暑くは無かった
アクセス

S朝明駐車場06:0207:12根の平峠07:1308:03青岳08:0408:16国見岳08:2508:42青岳08:5209:26根の平峠09:2710:04中峠10:0510:21金山10:2410:53ハト峰峠11:01白滝谷分岐11:0211:53猫岳12:0512:27大蔭12:30釈迦ヶ岳12:3512:39大蔭12:4013:44庵座の滝13:5214:26朝明駐車場G
コース状況/
釈迦ヶ岳最高点からすぐ庵座谷に下ったのは失敗。急登悪路で、登りに使うならまだしも下りで使うのは危険でした。
根の平峠からハト峰へのルートは見晴らしが良く、シロヤシオの木が沢山あるルートです。

6:03朝明駐車場状況。10台くらい居るかなぁと思っていたらとんでも無かったです。
根の平峠登山口へ向かう橋の上から金山〜ハト峰へのルート方面。今日はここを歩きました。
最初の渡渉ポイント。
渡ると、シロヤシオが早速お目見えです。
アップ。
登山道崩落の為、封鎖されていた旧登山道が開通したのかな?と思い進みましたが、行かない方が良いです。苦労しました。
GPS頼りに安全な登山道に復帰。イワカガミ。
千種街道は何度も歩いていますが、イワカガミが満開の時期に来たのは初めてかな。
シロヤシオがまたお目見え。
イワカガミも。
写真ばかりでナカナカ先へ進めません。
根の平峠到着。三日前の5/2に行ったイブネ方面。
根の平峠から国見岳を目指します。途中の展望が良い岩場からイブネ方面。
御池岳〜釈迦ヶ岳方面
この辺りからアカヤシオが沢山。花は終盤ですが、まだ沢山残っていて、山腹をピンクに染めています。
昨年12月末は霧氷が美しかったこの方向は、アカヤシオのピンクと新緑でキレイでした。
国見岳方面のピンクが沢山。
国見岳方面です。
フデリンドウの群生がありました。
国見岳山頂少し手前の展望地から、御池岳〜釈迦ヶ岳方面
御池岳方面アップ。当初ここで食事休憩の予定でしたが、強風の為断念。でも涼しくて気持ちいい。
国見岳到着。
御在所岳方面。アカヤシオの様子が終わりかけなので、今日は御在所岳へ行くのはやめて、釈迦ヶ岳へ行くことにしました。
御池岳〜釈迦ヶ岳方面。
イブネ方面。
根の平峠へ戻ります。登山道の様子。
登山道の様子。
イブネから根の平峠へ戻るルートの沢沿いの平坦な地形。
根の平峠に戻りました。ここでテント泊されていた、フィンランド人の方から流暢な日本語で藤原岳方面から釈迦ヶ岳の間で熊の親子の目撃情報があったと知らせて頂きました。ありがとうございました。
釈迦ヶ岳はまだ遠い。
登山道は展望が開けていて気持ちいい。
シロヤシオの三分咲き状況。
朝明駐車場状況方面。朝一番に見上げて撮影した橋が見えました。
中峠到着。
中峠から西方向。
休憩せずに先へ進みます。
ハライドが見えました。
釈迦ヶ岳が近づいてきます。立派な山です。
またシロヤシオが咲いています。
見覚えがありますが、後で調べます。
金山到着。久しぶりに来ましたが、立派な山頂標識。背景の釈迦ヶ岳も美しいです。
振り返って。さっきまでいた国見岳方面。
登山道の様子。気持ちいい。
ハト峰を見下ろすポイント。少し休憩。
ハト峰。
ハト峰はスルーして釈迦ヶ岳を目指します。またシロヤシオが。
イブネ方面。
ハライド〜御在所岳方面
登山道の様子。
猫岳到着。本日2回目の食事休憩。
登山道の様子。
釈迦ヶ岳のザレた尾根方面。
三角点と最高点の分岐。
釈迦ヶ岳山頂(三角点)到着。
最高点。
山頂からは尾根で下りたかったのですが、庵座谷への急登を下るルートに進んでしまいました。ここは下りには向いていません。
こっちの尾根ルートの方が多分安全だった。
またシロヤシオ。
ようやく激下り終了。
無名?だけど立派な滝。
庵座の大滝。これは見応えあります。
駐車場直前の渡渉ポイント。妻は水の中に靴を突っ込んで渡りました。
今日も我々にしては長く歩きました。
14:26朝明駐車場状況。

高速道路の渋滞を避け、家から下道で行ける朝明渓谷へ。
始めは、朝明駐車場から根の平経由で国見岳が目的地だったのに、最終的には国見岳から釈迦が岳までの縦走になってしまいました。

今日は北風で思ったよりも暑くなく、「ロング行けるかも」と言い出したのは私でした。
飲み物も十分持ってきているし、これから白山近辺の山に登る為のトレーニングも兼ねて長く歩く事に決定!

根の平峠から中峠、金山を経由し釈迦ヶ岳に向かう道は久々で、ほとんど初めてのように新鮮でした。細かいアップダウンで足に堪えますが、尾根からの景色は素晴らしく予想以上でした。シロヤシオの木が沢山あり満開時期はさぞかし美しいことでしょう。(私の感覚だと今3割程度でしょうか)

天気が良かった事もありますが、このコースは私のお気に入りになりました。(妻)