記録ID: 863153 全員に公開 ハイキング東北

霊山 (編集中)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー pgc
天候晴れ時々曇り
アクセス
霊山登山口に大きな駐車場があります、今日は駐車場の一部で物産展をやっているので普通車50台程と大型車3台の駐車が可能です、普段の時はもっと停められます、駐車場にはトイレもあります

S霊山登山口09:0209:17宝寿台09:2509:28日暮岩入口09:3009:36国司沢09:3709:38天狗の相撲場09:4009:48親不知・子不知09:4909:50護摩壇09:5410:01霊山城跡10:0210:07東物見岩(霊山最高峰)10:1110:20望洋台10:2510:35弁天岩10:4510:57日暮岩入口11:01宝寿台11:12霊山登山口G
コース状況/
登山道に危険箇所はありませんが岩場は足場が悪いのでつまずかないように注意が必要です
登山ポストは霊山登山口駐車場に用紙と筆記用具と共にります、登山ポストの横には無料のコースマップも置いてありますので持って行くと良いでしょう
トイレは駐車場にあります24時間使用可能です、その他に霊山城跡にもトイレがあります
水場はありません、山の中に沢は流れていますが飲用にはならないと思います
その他周辺情報登山後はりょうぜん紅彩館で入浴と食事が出来ます、駐車場からすぐ下にあります

by pgc

19時50分に自宅を車で出発し東北自動車道の栃木ICから高速道路に入り福島西ICで出て霊山登山口駐車場に着いたのが22時55分でした。
本日は霊山新緑まつりの最終日でしたが天気も良かったので駐車場は満車で路上駐車も結構長くありました、祭り期間中は駐車場整理の係員が居ますので指示に従えば問題ありません、余りに多い場合はこどもの村の駐車場に誘導されます。
登山口で9時より記念の缶バッジを配りますのでそれを貰ってからの出発になります、伊達市おもてなし隊「伊達政宗と愛姫」が来場してましたので出発前にはみんなで雄叫びをあげたりしました。
今年も物産展で霊山漬けを買いましたが去年の定価より高い3個で1500円したのが嘘のように4個で1000円でした(例年だと3個で1000円で良いよと言われるのだが)