記録ID: 863161 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名山(硯岩〜掃部ヶ岳)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー tmzazmt, その他メンバー1人
アクセス
登山口横の榛名吾妻荘(閉館中)下の無料駐車場(6〜7台)に駐車(公衆トイレあり)
8:30頃到着ですが、たまたま1台空いて駐車できました
その他湖畔の宿記念公園駐車場等、近隣にも無料駐車場・トイレ付あり

S榛名山駐車場08:5609:01掃部ヶ岳登山口09:10掃部ヶ岳/硯岩分岐09:1109:20硯岩09:3109:36掃部ヶ岳/硯岩分岐09:3710:15榛名山10:3411:01掃部ヶ岳/硯岩分岐11:0211:11掃部ヶ岳登山口11:1211:15榛名山駐車場G
コース状況/
各分岐に道標・登山道に目印があってわかりやすいです
階段が結構整備されていると思いました
その他周辺情報榛名湖畔行楽施設あり
カート3周/500円やりました
日帰り温泉:榛名湖温泉ゆうすげ元湯/レークサイトゆうすげ

掃部ヶ岳登山口
登山道入口から榛名吾妻荘(閉館中)を見て
最初は緩やかに森林の中へ進んで行きます
青空の下
この時期としては良い陽気
階段も整備されています
硯岩からの眺め
榛名富士
硯岩の下は岩壁ですので際は注意
掃部ヶ岳へ進みます
登山道部分の笹は刈られています
階段が整備
休みながらですが頑張って進みます
掃部ヶ岳 山頂到着!
妙義山方面
浅間山
山頂スペース
下山の途中
展望ポイント◎
桜はどこで見ても良いですね!
湖畔にはまだまだ咲いていました

せっかく天気も良いので群馬県の榛名山へハイキング。
関越道から赤城山の反対側によく見えますしボコボコと山が連なってすごい地形なので遠くから見ていて印象的です。行楽では何度か行っていますが登るのは初です。
いつも見ている榛名富士も良いですが、今回は最高峰の掃部ヶ岳に行ってきました。

GW中の行楽地なのでもっと込んでいるかと思いましたが、すんなり到着し登山口横の駐車場も確保できました。

緩やかな樹林帯の登山道を進み、まずは硯岩へ。
ちょっと狭いですがここから見下ろす榛名湖、また周囲の景色も絶景でした。
スタートから30分位でこの景色にもう満足してしまいます。
一旦下って掃部ヶ岳へ登って行きますが、階段が整備されており、急登もかなり歩きやすかったです。
掃部ヶ岳頂上からは浅間山等の周囲の山々も眺められ、富士山も頭だけ薄っすらですが見る事もできました。
山頂は10人位しか入れないスペースでした。

今は緑も綺麗だし本当に良い季節です。
天気も良く十分に楽しめました。
小学低学年も一緒に家族で登って来ていましたし、時間も短く、子供連れにも向いていて楽しいハイキングになるかと思いました。