記録ID: 863216 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー gmt66(記録), その他メンバー3人
アクセス
飯道神社参道下の、登山口駐車場から往復。

Sスタート地点11:0811:51飯道神社12:2112:32木食応基上人入定窟12:3312:51飯道山13:1313:30木食応基上人入定窟14:00ゴール地点G
行程 5.0辧 行動時間 1:53。 休憩時間 0:59。 計 2:52 。
移動平均速 2.4/h。 平均速 1.6/h。
コース状況/
飯道神社までは、階段と山道の参道歩きます。飯道神社から飯道山山頂までは、よく踏まれた山道と林道を歩きます。足元に注意して歩けば、危険個所等は、特にありませんでした。 ※但し、飯道神社の「行場めぐり」をされる場合には、それなりの覚悟で、お願いします。

信楽の町から、県道53号線を北上すると、「オレンジシガ・カントリークラブ」ゴルフ場の、南西隅に出ます。ここで、右折してゴルフ場の南側を東に進みます。約1卍進むと、道路が左右に分岐しています。分岐箇所の右手に、現在地の書かれた、この看板が建てられています。右手方向に登って行く道は、林道です。左手の道に、入ります。
すぐに、鳥居と駐車スペースとなる、広場が見えて来ました。飯道山への、信楽側・宮町の登山口です。ここに、駐車しました。奥には休憩用の東屋がありました。鳥居の横に、飯道神社の手水屋はありますが、トイレは設置されていません。上の飯道神社境内には、トイレがあります。
鳥居横に、「飯道神社本殿と飯道山概略図」の看板が建てられています。
飯道神社参道に建つ、鳥居をくぐり、参詣登山の開始です。 鳥居上に見える木の葉は、赤く色づきまるで、秋の紅葉状態です。
飯道神社、飯道山への参道は、階段登りから始まります。飯道神社までの距離は、七丁(約800m)です。
階段を登り始めるとすぐ、両側に石灯篭が建っています。
左手に、鳥居と祠が見えます。寄ってみます。
白髭神社がありました。
参道に戻り、しばらく登ると、左手に「一丁目」を示す石柱が、建っています。この後は、つづら折れの山道を、登って行きます。
二丁目を越えて、しばらく登ると、「休憩施設」を示す案内標識がありました。復路に寄ってみます。
三丁目を示す石柱は、「三」の字だけ地上に出て、あとは土中に埋もれていました。少し上で小休止です。今日は久しぶりに、山の師匠もお誘いしました。まだまだ、お元気です!
参道の途中に、石仏がお祀りされていました。
師匠、懐かしい! 手動の水揚げポンプを見つけました。昔の記憶を呼び戻し、果敢に挑戦しています! しかし、水は上がって来ません! 「師匠! 呼び水が必要ですよ!」これは私の「心の中の声」、必死にがんばっている師匠には、とても伝えられませんでした。
六丁目まで、参道を登って来ました。
六丁目にある、弁天堂です。丁重に上屋の中に、お祀りされていました。
ここまで登ってくると、飯道神社の旧遺構が周囲にたくさん見受けられます。石段上に鳥居と、大きな岩が見えて来ました。
飯道神社境内入口の、鳥居です。登って来ました。見晴らしも、良さそうです。
鳥居を越えた右手には、大きな岩塊が、ごろごろしています。
鳥居付近では、南から西方向が開け、素晴らしい眺望です。
飯道神社の境内には、「飯道山総絵図」の大看板が建てられていました。最盛期には、たくさんの諸堂がありました。メンバーが、真剣に見ています。
前記、看板の反対側(東側)には、行者堂がありました。手前の広場では、護摩が焚かれる様です。
戻って、正面(北方向)に進みます。境内では、改築工事の真っ最中でした。石段を登って、本殿前の広場に向かいます。
本殿前の、広場です。舞殿の向こう側が本殿ですが、工事の為に覆われて、見ることが出来ませんでした。ご神体は、手前にある収蔵庫に安置されて、仮拝殿の立て札が建てられていました。仮拝殿前には、記帳ノートが備えられていました。
本殿前の左隅に、説明板がありました。
本殿前広場の左隅に、シャクナゲが咲いていました。登りで見かけた、唯一の花でした。
アップで!
飯道神社本殿の左隅から、本殿裏に登る細い道があり入って見ました。すぐに丸い大きな岩がありました。
丸い大きな岩の下に、こわれた説明板がありました。「玉石」と、読むことが出来ます。
上に、大きな二つの岩が見えます。師匠たちは、この岩に直行。私は、左手に迂回する山道があり、そちらに進みました。
「わぁーわぁー」声がするので、先程の岩の方に戻って見ると、師匠やメンバーが岩と格闘していました。
ふと、横を見ると、「比叡山遥拝」この説明板がありました。この岩の上に登れば「霊峰、比叡山が、見えるかも?」との、大人げのないチャレンジでした。
師匠も、メンバーも、無事に岩から降りて来ました。「比叡山が、見えた!」との声は、聞こえて来ませんでした。・・・・・
本殿前の広場に、戻って来ました。仮拝殿の裏に、花を見つけることが出来ました。少し、心が和みます。
復路、左手を振り返ると、立て札がありました。近寄って見ると、「行場巡り」の立て札でした。
紅白の三角コーンとバーで、通行止め表示のここが、 「行場巡り」の入口のようです。
右手の、紅白コーンの横には、「修験道 忍の道」と「行場口護法」と、書かれた標識がありました。
10m程入ると、「行場巡りの」案内図がありました。
「行場巡り」の様子が、絵入りで説明されています。。
少し歩くと、「天狗の岩」の標識がありました。
見上げると、岩の間に小さな祠がありました。
「天狗の岩」についての、説明板です。
「天狗の岩」から先は、道が険しくなり、急な下りとなっていました。ここで引き返します。
参詣道に戻り、飯道神社の鳥居をくぐり下って来ました。この石垣の下に、「熊野遥拝」と書かれた案内板がありました。石垣の上に登り、眺めてみることにしました。
前記、石垣の上から、南方向を見ています。鳥居の上から、見ることになりました。熊野はどの方向かな?
熊野遥拝所から降りて、飯道神社入口の分岐に、戻って来ました。今度は、左手の林道に進み、飯道山山頂に向かいます。
林道の両側には、飯道神社の旧遺構が、たくさん見られます。
林道の様子です。
案内図のある分岐に、やって来ました。よく見てみると私たちは、遠回りの林道を歩いてきました。現在地から、左手に山道があります。これが、飯道神社に繋がる近道の様です。  飯道山山頂へは、このまま林道を歩いて、少し先の分岐から左手の山道に入り、登って行くようです。
そのまま林道を、歩いて行きます。
また「飯道山保全林案内図」がありました。
林道から、左手の山道に入る分岐の様子です。
前記の分岐には、大きな標識が建てられています。
道の反対側にも、標識があります。右手の林道をそのまま行くと、「杖の権現」、「庚申山・広徳寺」方面に繋がっています。
分岐には、飯道山山頂まで、0.8劼良玄韻建っています。
山道に、入って行きます。山頂までこの様な細い道を登ります。
しばらくは、登りが続きます。
笹の中を、歩いて行きます。
一つ目の大きなピークに、登ったと思ったら、すぐに下ります。
また、次のピークに登り、また下ります。
細尾根も、通ります。
この分岐箇所は、左方向にも道がありますが、案内標識通り、右方向に進みます。
よく見ると、足元の低い位置にも、この標識が建っています。
二度ほど、アップダウンを繰り返し、三度目の登りになると、山頂はもうすぐです。
樹間に突然! 山頂が見えて来ました。
山頂の様子です。広くはありませんが、テーブル付のベンチがあり、6名が一度に座れます。
山頂標識です。この標識の下には、温度計が取り付けられています。
山頂の外気温は、20度でした。更に、温度計の下には!
木彫りの仏像が、安置されて、「飯道山」を見守っておられます。
狭い山頂部を西方面から、一回りしてみます。三上山(近江富士)が、見えています。
アップで! 続いて、時計回りに!
「← 阿星山へ  1/24 上級者ルート」と書かれた札が付けられています。近寄って覗いて見ると、急激に下って行く、細い山道がありました。
鈴鹿の、鎌ケ岳が見えます。
飯道山山頂の三角点です。
山頂で休憩後、飯道神社・信楽方面に下山します。(登ってきた道を、戻ります。)
復路の様子です
往路でアップした、左に入る道のある分岐箇所です。右手に、「頂上」と書いた古い標識も、建てられています。
アップダウンを繰り返して、最後の下りです。
林道に戻る分岐まで、降りて来ました。
林道を戻ります。
飯道神社前から、参詣参道に合流して五丁目まで、降りて来ました。
つづら折りに下って行きます。途中に、休憩用ベンチも設けられています。
往路で見た、「休憩用施設」と書かれた標識前まで、降りて来ました。復路はここから左折し、別ルートで下ります。 小休止後、木製の階段を降りて行きます。
木製階段が、しばらく続きます。
土留の階段に、変わりました。
舗装された林道に、降りて来ました。林道の先に、建物が見えて来ました。
標識に書かれていた、「休憩施設」とは、このログハウスの事でした。
ログハウス前を通って、下って行きます。
往路に通った、見覚えのある場所に、降りて来ました。
くるりと回って、右を見ると、飯道山への登山口です。
駐車場に、戻って来ました。
車を停めた駐車場の片隅に、咲いていました。この飯道山往復で見かけた花は、飯道神社境内の2箇所、そしてここの、計3箇所だけでした。飯道山参詣登山を無事に終え、山に向かって一礼しました。東屋で休憩後、「信楽陶器市」見物に向かいました。
「信楽陶器市」も最終日です。時間も14時半を過ぎていたので、うまく「陶器市」会場近くの駐車場に入る事が出来ました。歩いて会場の、信楽高原鉄道・信楽駅前広場に向かいます。
信楽高原鉄道の信楽駅前に、やって来ました。
駅前では、シンボルの「大タヌキ」が、お出迎えです。このタヌキ君は、オシャレで、たびたび衣装替えをします。今日は、地元「忍者の里」甲賀市の観光宣伝を兼ねて、忍者衣装です。
信楽陶器市会場の入口です。柱に見える{ モニュメント」は、何でしょうか? 私は、高圧電線鉄塔や、大規模変電所で使用される、高圧線用の大型碍子だと思います。
陶器市の会場に入って来ました。園芸用、庭園用、家具用の大きな物から、美術鑑賞用、食器類、愛玩用置物と、多種多様です。他には、たこやき、饅頭、餅、うどん、そば、ピザ、飲み物等の外食用露店が、たくさん出ていました。 ※掲載写真は、愛玩観賞用に絞ってみました。
こちらの団体さんは、世界に誇るトップ・ブランド品、「私達は、安売りはしませんよ!」と、そっぽを向いています。しかし、憎めない愛くるしい、表情をしています。
たくさんの窯元が、出店しています。回るだけで、大変です。
「留守番、見張り番なら一番! 僕に、まかせて!」フクロウ君が、叫んでいます!
「そうだー!」こちらが、答えています!
こちらからは、カエル合唱団の歌声が聞こえて来ます。カエルの置物も、「災難除け、無病息災」と、崇められています。
こちらは、大ファミリーです! 全員そっくりです! 「買うなら全員買ってくれ!」と、叫んでいます!  たいへん賑やかな会場でした。
信楽駅前の、大タヌキ君に見送られて、帰途に着きます。
家に着くと、先程訪れた「信楽陶器市」の、2,016年「信楽タヌキ王国・就職ドラフト戦線」で、互いに見初めて、即! 雇用契約を交わした、我が家の「新ガードマン」○ちゃんが、もう着任して出迎えてくれました。信楽から「秘伝の妖術」、瞬間移動で来たようです。「○ちゃん!」と呼ぶと、「ミィー」と応えてくれます!  期待が、持てます!
○ちゃんとの雇用契約は、ブラック雇用と思われない様に、たいへん気を使いました。,手当は、契約時事に「前納、一括払い」。一日の勤務時間は、6時間。週休二日制。国民の休日と、盆・正月の休み。特別休暇として「信楽タヌキ王国」制定の、11月8日「たぬきの日」です。食事休憩、60分。おやつ休憩、30分。暇なときには、「昼寝」、「あくび」、「無断外出」も、OK! です。 ・・・・・・ ○ちゃんと世間話をした後、家に入りました。身づくろい後に、雇用契約書を読み返してみると、内容は「あれっー!」。 多少甘めの契約でしたがー、契約時の席に着いた時点で、○ちゃんの「術」に嵌められていた様です! 相互に、確認の「㊞」が押してありました。 しかたがありません! ○ちゃん! 宜しく、お願いします!」。

by gmt66

今日は、ゴールデンウイークの最終日です。 しかも好天です!! 急遽メンバーに声をかけて、毎年好評の、滋賀県甲賀市「信楽陶器市」見物と、同じ甲賀市内にある修験道の山「飯道神社と飯道山」へ、参詣登山を兼ねて繰り出しました。飯道神社の本殿は工事中で、覆いが懸けられていましたが、境内に入ると雰囲気を感じることが出来ました。信楽側から登る、このルートは距離が短く、時間に余裕を持ってゆっくりと登ることが出来ました。帰途に寄った、「信楽陶器市」も最終日でしたが、たいへん賑わっていました。私も、「お土産を一つ」持って帰ることが出来ました。