記録ID: 863252 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

今年初の男体山。わんこと!

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー tirolwanwan
天候晴れ! 山頂付近は風強し!
アクセス
日光二荒山神社 登山者用駐車場に駐めました。満車のため空きスペースに駐めさせていただきました。

S二荒山神社前バス停08:2709:16四合目10:02七合目10:0311:02二荒山神社奥宮11:04男体山11:0811:14二荒山神社奥宮11:2412:03七合目12:0512:43四合目13:10二荒山神社中宮祠13:10ゴール地点G
コース状況/
9合目付近、部分的に残雪がありました。
7〜8合目、岩の急登部に浮石多数あるので注意!

備考 犬用も含めて水2L、自己流調合のスポーツドリンク1Lを持って行きました。水分は十分でした!
犬用のえさ1食とおやつ1袋(小)を持って行きましたが、山頂までで食べきってしまい、下山途中で犬がシャリバテ状態になって歩けなくなり、しばらく抱っこしました。

今年のGWは仕事づくしの予定が、急遽休みを取れたのでせっかくなので開山祭の日の日光男体山へ・・・(今年はすでに開山していたようです・・・)。
男体山は「3回目」で、3回ともワンコと一緒に登りました!
遅めの到着だったため駐車場は満車。たくさんの登山者がいらっしゃいました!

ワンコは途中までリードをつけていましたが、久しぶりの山行で興奮していたため(?)私のスピードよりワンコのスピードが速過ぎたので途中からリードを外してしまいました。皆さん驚かせてしまいまして申し訳ございませんでした。
ワンコは山頂までノン抱っこで登り切りました。下山途中の岩場では猛烈抱っこアピールをされたので抱っこして下山したのは内緒ですw ちなみに樹林帯に差し掛かったら人が変わった(犬が変わったw)かのように元気に駆け下りて行きました。

幼稚園ぐらいの子供からおじいさんまで、外国の方やトレイルランナー(3往復したようです!)まで、様々な世代、様々な目的でこの山を登っている方に出会い、大きな元気をいただきました!

私は、これから山との関わり方、自然との関わり方をもっともっといろんな方法で、型にはまらず、楽しみ、学んでいきたいと思いました。