記録ID: 863270 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー 11921975, その他メンバー2人
アクセス

S神奈川県立西丹沢自然教室09:0209:10ツツジ新道入口09:1109:53ゴーラ沢出合10:0011:01展望台11:0412:08ツツジ新道・石棚山稜分岐12:28檜洞丸13:1013:43熊笹ノ峰13:53大笄13:5514:36小笄14:3714:48東沢ノ丸14:4915:27犬越路15:2916:36用木沢出合17:11ツツジ新道入口17:2517:25ゴール地点G
GWの晴れ日だったので西丹沢自然教室は大変賑わっていました
当然、車は停めれなかったので少し先のウェルキャンプの有料駐車場を利用しました500円。
ゴーラ沢出会いの渡渉は雨後は靴脱いで渡る場合もあると自然教室の係員さんが言っていました。
檜洞丸〜犬越路の下りは景観素晴らしくお薦めです。やせ尾根、岩場、くさり場あるので注意が必要です慎重に。
風強い日はこのコースは除外したいです。
結構虫が飛んでました。
コース状況/
西丹沢自然教室にポストあり
トイレは自然教室と檜洞丸頂上、犬越路方面下りの避難小屋あります。
その他周辺情報風呂は近くにもありますが時間遅かったので鶴巻温泉まで行きました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

西丹沢自然教室から少し歩いて登山口
ここから登り・・・
沢沿い出て登り終えると渡渉
ここからが本番?
丹沢らしい風景
晴れでたまに吹く風が気持ちいい前情報で
前情報でここからもう一頑張りで頂上〜
山ガールと言うか母親に近い年代の方がきゃっきゃっしてたので記念に・・・(´Д`;)
泣きたくなる程の快晴ありがとう西丹沢!!・・・レンズ増やしたくなる(´・д・`)
ここで昼食、ネットで何度も見た風景、犬越路行かない人もこれは見るべき!!
稜線歩きは常に富士山
ドヤ顔で富士山!!
これを進む・・・(´;ω;`)
しかし大山三峰ほどは緊張しない(゜∀゜)
充実した一日過ごせました(*´ω`*)

兼ねてから行ってみたかったコース
天気予報で急遽予定日変更しての山行
予報は晴れで風が心配でしたが雲ない快晴で逆に心地良い風もっと欲しくなりました。
檜洞丸〜犬越路の景観は素晴らしく全体のコースも沢沿い渡渉、岩場くさり場、やせ尾根稜線歩きあり高低差1000m以上移動距離10キロ以上と登り応えあり登山はじめて1年弱の自分には山の魅力が詰まった素晴らしい山行になりました。
岩場くさり場やせ尾根は個人的に塔の岳表尾根よりは緊張して大山三峰よりは緊張しませんでした。