記録ID: 863283 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山(5月スタンプゲットしがてら日影へ)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー keesaki
天候快晴なれど遠くは霞
アクセス
スタート:JR高尾駅
ゴール:JR高尾駅

S高尾駅11:4212:13蛇滝口12:29蛇滝12:42高尾山駅12:4712:49霞台園地13:35高尾山13:3613:42富士見台園地14:1014:10もみじ台14:45ウッディハウス愛林14:57裏高尾バス停15:07高尾梅の郷まち広場15:33高尾駅G
コース状況/
高尾山エリアは特に問題は見られず。
もみじ台北側巻道途中から日影に降りられる「逆沢作業道」は途中に倒木あり。カットされていたのでなんとか通れますが、作業用の道ですので向かわれる方は自己責任で。
その他周辺情報国際マス釣り場正面の無人野菜販売所、午後2時過ぎではすでに閉店状態でした。今日はモノがなかったのかなー?
高尾梅の郷まちの広場の近所の半無人販売所も今日は営業していなかったです。はて。
摺差の豆腐屋は木曜日が定休日です。祝日と重なってもお休みの様です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ バンダナ ズボン 靴下 グローブ ザック タオル ティッシュ ウエットティッシュ 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 保険証 免許証 携帯電話 時計 カメラ(XQ2) iPad mini MacBook Air WIFIルータ

おはよう。今日も高尾駅からスタートです。
R20から小仏川を沿って散策です。
春先の梅の時期とは違う新緑の眺めが、これまた良いですな。
さりげにいい感じの水景色。
はい!ありがとうございます!
梅郷もこの季節は新緑のステキな季節。
ああ、いい季節ですなぁ。
さぁ、蛇滝コースにINですよ
これ、この一枚だけうっすら白くなったのが謎。
蛇滝コース、登りますよ。
ああ、登り着いたー。
5月のスタンプをゲットー!
混雑している1号路をそそくさと逃げますw
山道コースをザクザク進みますよ。
そして富士道へ。
高尾山頂着いたー。何この混雑ぶりー。
富士山仄かに見えたー。
そそくさと奥高尾へ。
安堵の富士見台園地の東屋。ここで昼食をば。
昼間のもみじ台、思った以上に空いてました。
※落とし物あり。
さて、もみじ台の北側巻道の途中から降りられる作業道で沢伝いへ降りますよ。
大体こんな感じなんだけど...
倒木注意。
色々注意。
作業道、ここで終了。
林道は水で溢れている感じです。
水場は潤沢な模様。
高尾駅到着。お疲れさまでした。
【お花散策-1】
【お花散策-2】
シャガはあちこちで満載でした
【お花散策-3】
【お花散策-17】
ラショウモンカズラ
【お花散策-18】
名残りのイチリンソウ?

5月に入って5日目。黄金週間の名のもとに、清く正しく呑みで日々を潰している今日この頃、一昨日の荒れた天気から天候も回復基調になってきて、数日後にはまた天気が悪化しそうだと呑み込みが出たですよ。

「そうだ、スタンプ押しに行こう。」

そう、今年も始まりましたよ、高尾トクトクブックのスタンプ廃人な日々が。
5月のスタンプはチゴユリだったです。

そしてこのGW中のメインの山歩きは実は有給休暇を取得した金曜日(明日)を想定していたので、今日は本当に軽く散歩レベルでの山行をということで、スタンプをゲットしたら高尾山に登って、とっとと下山しよう....と思って現地に来てみれば、予想を超える具合の大混雑ぶり。あいやー。

混雑を避けるべく蛇滝コースで霞台園地まで登ったのは正解だったのですが、スタンプゲットして混雑を避けるために琵琶滝方面に逃げようと思ったのですが、その短い1号路区間ですら大混雑状態。ううう。
そして普段ならば人とすれ違う事がほとんどない2号路〜3号路ですら、大量の人とのすれ違い(そのほとんどが装備からして日和見で高尾に来た様な人っぽかった)、自分のペースが全然取れない感じだったでする。さすがGW。

となれば....ええ、高尾山頂は大混雑。山頂碑の前で撮影するのにすら行列ができるくらいだったので、軽く昼食を摂るのを山頂を避けてもみじ台側に降りた分岐点のベンチ....も混雑していたのでもみじ台を南に巻く巻道途中にある東屋でようやく一息....ほ。

当初の予定ではいろはで日影に降りて帰ろうと思ったのですが、あの混雑ぶりからすると4号路はとんでもない事になっていそう....じゃぁ一丁平方面に向かって萩原作業道で降りるか.....それも回り道だなー。お散歩レベルで収めたかった気分からするとちょっと......

きらーん!!

この東屋のある所からもみじ台方面に直登してもみじ台に上がって、そのあと高尾方面に軽く戻って6叉路をもみじ台北側巻道に進ん逆沢作業道で日影に降りればいいジャマイカ。
そうと決まれば行動あるのみ。

おにぎり3個をお腹に収め、装備を整えてサクッともみじ台へ直登。ああなんだ、もみじ台は以外と空いていたじゃんと思いつつ富士山がまだうっすら見える僥倖をありがたく思い、6叉路経由で逆沢作業道へダイブ。重たっと降りこの道を使う人は非常に少なく....というか途中倒木とかもありましたが、まぁ沢も見えるくらいの高度でしたのでなんなく回避して無事に林道日影線に到着。ほ。

そこからはゆるゆるハナレコしながら林道歩きで一般道に向かい、その後は夏の日の様な陽気の裏高尾集落をテクテクして高尾駅へ。

お疲れさまでした。