記録ID: 863304 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

強風・快晴の伊吹山+周回道

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー masajii23
アクセス

S伊吹登山口(三之宮神社前)バス停07:1007:311合目07:452合目08:113合目08:1308:204合目08:295合目08:3108:456合目08:567合目09:078合目09:1009:209合目09:26伊吹山頂上09:5810:37駐車場10:4711:09伊吹山頂上11:1213:33ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありません
その他周辺情報登山口の三之宮神社から車で5分ほど「いぶき 薬草湯」、15分ほどに「あねがわ温泉」、5分ほどに道の駅・伊吹の里の「伊吹野そば」

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 計画書 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

登山口 登山届けポストと入山協力金(300円)受付所がある。まだ7時なのにたくさんの人たちが
マユミ 3合目のマユミの木。新緑がきれいです。
マユミ 昨年10月29日のマユミの木。秋のマユミもいいです。
頂上 親子ずれも多かった。それも登山口からです。
3歳の子も自分で登っていました。
ニリンソウ 東周回道は至る所ニリンソウでした。
ニリンソウ
ハクサンハダサオ?
西周回道 東周回道経由で駐車場におり、そこから西周回道コースで再度頂上に向かって
ショウジョウバカマ
アマナ 今日は一日中強風で、アマナはどれも開いていませんでした。
頂上 再度頂上に行くと記念撮影で人だかりができていました。
スミレ 至る所で咲いていました。
ヤマエンゴサク
イブキガラシ
イブキガラシ 後方は霊仙山ですが、ぼけすぎて。
ニガイチゴ
オドリコソウ 3合目〜5合目には至る所で見ることができました。
帰りの3合目 振り返ると見納めの伊吹山がとてもきれいでした。
カキオドシ
牧歌的 下山時に一合目すこし上でびっくりするような景色に出会いました。ここはパラグライダーの練習場です。

ようやくGW最終日に時間がとれて伊吹山登山をすることにしました。
風は登るに従って強くなり、頂上では強風でした。1~3合目ではウグイスが絶え間なく鳴いていました。大変癒されました。今回は登山開始時間が7:10といつもより早かったので、頂上での周回もしました。東周回道ではニリンソウがそこかしこで出迎えてくれました。快晴でしたが残念ながら白山やアルプスをおがむことはできませんでした。