記録ID: 863305 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

山上ヶ岳、稲村ヶ岳 洞川温泉からテント泊

日程 2016年05月04日(水) 〜 2016年05月05日(木)
メンバー j_torii2000
天候晴れ(終日強風 稲村小屋付近 終日15m〜25m/s)
アクセス
洞川キャンプ場500m洞川よりかりがね駐車場(無料)に駐車

1日目
SかりがねP08:4308:57洞川温泉08:5809:09稲村ヶ岳登山口10:29法力峠11:40稲村小屋12:2512:32山上辻13:11レンゲ辻13:42西の覗岩13:5514:23レンゲ辻14:2515:00山上辻15:00稲村小屋
2日目
稲村小屋15:0505:07稲村小屋05:43稲村ヶ岳05:4806:08大日山06:1506:27稲村小屋07:5008:41法力峠09:22母公堂10:17かりがねPG
コース状況/
・洞川ー法力峠
 緩やかな上り坂、特に危険個所なし。
・法力峠ー山上辻
 木製の橋、ガレ場等少々滑る
 途中土砂崩れによる鎖場有り
 また、橋が崩壊している箇所あり
・レンゲ辻ー山上ヶ岳
 急登あり、主に階段
・大日山
 高度感少々あり
 鎖、はしご、木の根を掴みながらも登る感じ
 はしご、木の根ぐらつく箇所多数
その他周辺情報洞川温泉日帰り入浴 \600
(http://www.dorogawaonsen.jp/sightseeing/127/)
GW中だったため11時頃には駐車場は満車入り口で行列ができていました。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ テントマット シェラフ
共同装備 なし

キャンプ場手前のかりがね無料駐車場
ここから出発します。
8:30分到着時何台かの駐車あり、全体で20台くらい駐車可能
かりがねのつり橋に立ち寄るため駐車場裏の入り口へ
つり橋行の表札
つり橋まえの地図
かりがね橋 定員20名でした。
登山口
稲村ヶ岳まで7Kmです。
五代松鍾乳洞
勝手にはいってはいけないそうなのでスルー
水場
がれ場なので足場に注意
水場
法力峠
水場2
レンゲ辻 この先は女人結界です。
山上ヶ岳山頂です。
風がきつくiphoneが落ちるのですぐに移動
朝日に照らされる大日山
つり橋
大日山 山頂
稲村小屋 ここ付近は山間となっているため風が強い
テント場はこの付近、今日は風がつよかったので5張中2張ほかは少し風が弱まったところに設営
テントサイト利用料は700円
稲村小屋 ここ付近は山間となっているため風が強い
テントサイト利用料は700円
大天井ヶ岳 新緑がきれい
エコミュージアムセンター付近の橋の風景
河童橋? 奥には鍾乳洞があります。

5/3〜5/5悪沢岳、赤石岳を4名のパーティーで予定していましたが、低気圧の影響で山頂の風速30m以上と天候が悪いため中止。急遽、どこか車でテント泊をと考えていたところ、ここに決定しました。小屋までのアプローチはなだらかな斜面をまったり歩くことができ、稲村小屋でのテント幕営し、稲村ケ岳、大日山、山上ケ岳を周ることができた。テント設営場所は山間で常時風速15m/sから30m/sの強風が吹く環境でしたが、自立式テントでしっかりペグダウンして特に問題はありませんでした。朝の気温は6度で風速20m程度あったため日の出はあきらめ日の出後の出発としました。今回は車での登山だったためピストンでの山行でしたが、次回は釈迦ヶ岳までの大縦走を計画したいと思います。
洞川温泉に着いたのは10時半で駐車場には空きがありましたが、温泉を出るときにはすでに駐車場は満車で入場制限がかかっていました。

全体的には急遽(半日でルート設定)決定した割に天候は晴れており景色は最高で、プチ鎖、はしごを楽しめ満足できる山行でした。