記録ID: 863318 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

毛無山〜雨ヶ岳〜端足峠〜東海自然歩道

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー HINATAsan
天候晴れ 暑かったので風が気持ち良かった。
アクセス

S無料駐車場07:0008:00不動の滝展望点08:1010:10毛無山山頂10:3012:00雨ヶ岳12:1012:50端足峠13:0013:40根原の吊り橋15:00ゴール地点G
コース状況/
毛無山までは7合目付近から岩場の連続になります。注意していれば大丈夫ですが気を抜くと危険かもしれない。

無料の臨時駐車場から5分ほどあるくと標識が現れました。
神社を越してすぐに入口が
最初のみどころ、不動の滝です。
岩場、でも序の口です。
五合目の標識。一合目から9合目までありました。
途中の展望点から
途中、女性ハイカーさんからおしえていただいたハルリンドウ
バイカオウレンの花が見頃でした。
毛無山山頂です。
途中、北アルプスが展望できるポイントがあります。
雨ヶ岳
雨ヶ岳をすぎると笹の道が続きます。
左手に本栖湖が現れました。
端足峠から東海道自然歩道に下りました。
吊り橋!
五人以上いちどに渡らないようにと注意書きがありました。かなり揺れて怖いです。
東海道遊歩道には可憐なバイカオウレン(梅花黄蓮)の花畑がありました。

登りのコツをつかめてきたような気がします。とにかく小さい(低い)ステップでゆっくり登るとそんなにつかれない気がします。毛無山頂上までが急登。岩場もかなりあり、じっくりのぼらないと危険です。毛無山から雨ヶ岳は笹原があります。展望ポイント多くて気持ちいいです。東海道自然歩道もきもちい。途中、パラグライダー場の方に行く道と交差するしますが行き先がわかりにくかった。牧場の横が電気柵なのも危ない気がしました。気持ちの良い一日を過ごせました。