記録ID: 863348 全員に公開 ハイキング比良山系

八雲ヶ原〜GWの疲れを取りにマッタりと…

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー 子連れ登山utaotonoru, その他メンバー2人
天候二日間とも晴れ(強風)
アクセス
イン谷(リフト跡の方)

S登山ポスト(神璽谷道)10:4711:04神璽谷・釈迦岳分岐11:0511:15神璽の滝(雄滝)11:3412:13神璽谷の赤鳥居12:57北比良峠13:0313:12八雲ヶ原G
八雲ヶ原12:2012:34比良ロッジ跡12:38比良明神13:02カラ岳13:0413:38比良リフト・比良ロープウェイシャカ岳駅跡13:4114:12神璽谷・釈迦岳分岐14:24登山ポスト(神璽谷道)14:2514:25ゴール地点
コース状況/
往路(神璽谷)
終盤までは特に問題なし。(斜めの橋が綺麗になってました)
終盤、北比良峠直下は左の沢筋(ダケ道のザレ場に出る)と、右の尾根筋(北比良峠にそのまま出る)があり、今回は尾根筋を通りました。
危険と言うほどではないかもしれませんが、破線ルートっぽさ満載です。

復路(釈迦岳)
カラ岳と釈迦岳の間の旧ロープウェー&リフト跡直下の登山道。ハイキングコースです。

さて出発
新緑が素晴らしい
まったり行こう
とりい
暑い日だったので沢筋で正解
新しくなった斜めの橋
素敵な渓相
最後の登り
オトにルーファイを託した
結構な斜度を迷わずゴリゴリ行く
ココを登り切れば北比良峠
北比良峠からぶな
八雲着いて
かんぱい
ボイルした牛スジ買ってきたのでスジカレー
何年経ってもココでやることが変わらない…
ウタはのるさんに台本読みの練習手伝ってもらう
あいかわらず…
カレーが出来ました
伝説の鮎ストーブ(検索しても出てきません)
キャンプだね…
童心に返ったのるさんに、しゃもじ取り名人がレクチャー
年々、八雲も自然に戻ってきた気がする
だらだら昼過ぎまで…
さて帰ろう…
カラ岳付近はシャクナゲが綺麗でした

by utaoto

GW初日…祖母が亡くなり急遽愛媛へ…
3日に帰って来たけどさすがに北ア遠征はもう無理。天候もイマイチだししゃあないね。

で、5月の4日5日…前線通過して関西の山なら晴れそうな感じ。
せっかくなので山でダラダラしに行こう…と言う事で、同じく北ア遠征中止にしたノルさん誘って八雲ヶ原へ。

昼頃から神璽谷登って八雲着いて早速かんぱい。
カレーつくったり、酒飲んだり…オトはしゃもじ取り、ウタは演劇部の練習をしたりして、素敵な時間を過ごしました。
少し飲み過ぎたけど…

翌日は思いっきり眠って、更に八雲でのんびり…昼になったから下山したけど、もっと長居したかったなぁ…
やはり八雲は素晴らしい。なんか悠久の時が流れているような…何年もココでテント張ってるけどずーっと同じ景色を見ている気がする。

麓から2時間で着く、最高の場所です。

by noru

待ちに待ったGW!・・・・・・・という言葉から始めたかった感想ですが、天候の機嫌がどうにもよろしくないので、中止。この為に割りと直前にアックスとアイゼンを新調するという痛恨の勇み足(笑)まぁ冬を待ちましょうかね・・・・・

なのでHIさん達との岩トレの翌日、同じく中止されたutootoさんと「八雲」にマッタリしにいきました。「武奈」ではないのがミソ(笑)あくまでも最終目的地は八雲ヶ原!!なので集合も遅め、そこからスーパーで買出し。
なんと鮎が売ってるではないか!マッタリだからこそ出来る、鮎ストーブの出番ですね。
献立はカレーに決定。キャンプみたいだ。
天気はすこぶる良く、故に暑い・・・なので沢筋から登りましょう。
昼過ぎから乾杯!ビールが美味い!食事を終え、風も強いのでテントで宴会の続き。
楽しい瞬間ですね。
翌朝は思いっきり寝ました。どのくらかと言いますと、周りのテント泊の方々が完全におられなくなった時間(笑)
そこからさらにダラダラ、読書したり散策したり・・・・
12時過ぎに下山開始。約二時間でイン谷へ帰還。
ん?全然歩いてない(笑)まぁ〜マッタリが主なんだから良しとしましょう。
マッタリし過ぎて、写真を全く撮らなかったもんな〜(笑)
このGWの思い出は鮎ストーブがしっかりと刻んでくれるでしょう。
向こう半年はストーブから鮎の匂いがするんだろーなー(笑)

さて、お次はどこのお山に行きましょうか?