記録ID: 863367 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー mankanbou, その他メンバー1人
アクセス
葵高原P、10台弱はおけるがほぼ満車

S葵高原09:1010:20青笹山10:3011:30葵高原G
コース状況/
細島峠からの下りは急
その他周辺情報うつろぎ(GWで混雑)

支尾根に乗っかると明るくなる
稜線出会、富士山出会
振り返ると、続く安倍奥稜線、南ア
パノラマでぐるり
山頂、360度の展望、まずは富士山
南へ続く稜線、真富士山、静岡市街、遠くに満観峰も
清水方面、三保半島もくっきり
いい木、青空

ゴールデンウイーク最終日、いろいろ疲れているんで軽めに登れそうな山、天気も良さそうなんで、安倍奥、青笹山へ。

有東木、葵高原からSTART
舗装された道路をしばらく登り、登山道へ、わさび田を抜け、風穴方面へ。
杉林も多いが、明るい自然林、苔むした岩など見所も満載、風穴も…と思ったがその場所まで行ってもどれが風穴かイマイチわからず。

支尾根にのっかると、登山道の雰囲気も変わり、木々の合間に南アや静岡方面が見える。そして、主稜線に出会えば正面に富士山

そのまま快適な尾根を進めば、すぐに山頂に。
山頂は360度の展望、風も少しあるが見事な快晴、遠くまで一望できる。

下りは細島峠から。
展望の少ない足場の悪いガレて急な道を下る。登りにこの道を使っていたら飽きていたかもしれない。

2時間ちょっとで、距離も標高差も少なめの山であったが、十分な景色で良い内容であった。