記録ID: 863395 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

高峰温泉から水の塔山・篭ノ登山

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー miggy510, その他メンバー1人
天候晴れ/強風
アクセス
高峰ホテル駐車場より

S高峰温泉08:1008:51水ノ塔山09:34東篭ノ登山10:03西篭ノ登山10:32東篭ノ登山10:5211:26水ノ塔山12:05高峰温泉G
コース状況/
* 水の塔〜東篭ノ登間、水の塔山頂付近の樹林に残雪有。凍結しているものの、慎重に行けばスパイクなしで問題ない程度

個人装備 行動着(長袖シャツ/インナー1枚/ズボン) 防寒着(バラクラバ/グローブ*2/ULダウン) ザック35L 登山靴 チェーンスパイク 昼飯 行動食 飲料水(1.5L) 地図 保険証 携帯 腕時計 サングラス デジカメ

水の塔〜東篭ノ登の山容。緑と茶色がいい感じ
道中にケルン
浅間的な岩石
あっという間に水の塔山頂
水の塔山頂付近の樹林帯には残雪
稜線から東篭ノ登
稜線から水の塔
シャクナゲはまだ
東篭ノ登山。「篭の塔」とも言うんですね
西篭ノ登山へ向かいます
四阿山
北アその1
北アその2
西篭ノ登山。こちらも「篭の塔」とも言うらしい
八ヶ岳
奥秩父の山々の右肩に富士。よく見えます
水の塔方面。浅間、浅間外輪山も天気がよさそうです。水の塔の左に浅間隠。その奥に榛名
水の塔に戻ってきました
駐車場に到着。標高差もそれほどないハイキングコースですが、良い展望に恵まれました
【おまけ1】帰りに榛名に寄りました
【おまけ2】榛名富士

晴れだけど強風、の天気予報に結構迷いつつ、浅間山域へ。
ほぼ 10m/s 超レベルの強風でしたが、春霞つつも富士が見える良展望に恵まれてよかったです。また、東篭ノ登は 360度の展望があるので、空気が乾燥する寒い時期の、快晴の日に登れたら最高だと思います。