記録ID: 863423 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー hello-world
アクセス
川床上り口には3台程度の駐車スペースがありました

S川床登山口06:3207:04岩伏分れ07:0507:21香取分れ07:2208:15大休峠08:2109:11矢筈ヶ山09:1509:29小矢筈10:02甲ヶ山10:1510:49小矢筈11:04矢筈ヶ山12:0613:05大休峠13:0713:56香取分れ14:13岩伏分れ14:48川床登山口G

石畳
石畳
朝のすがすがしい中の散歩
矢筈ヶ山
大山
ブナ
ブナ
こんなに穴が開いていても生きている
途中で見かけた花たち
こしあぶら てんぷらやおひたしに良いらしい

船上山に向かっていたのだが、途中の川床で車を止め、進むことにした。朝のすがすがしい空気の中ブナ林を歩くのは気持ちよかった。大休み峠から矢筈に向かった。少しきつい坂の後で平らな林の中を歩く。振り返ると大山、烏ヶ仙が見える。雪渓が少し残っている。矢筈の山頂からの景色は素晴らしかった。弥山に上るのも良いが、静かなブナ林を越えてこの景色というのもたいへんよろしい。先に見える岩々した山にも行ってみたくなって進むことにした。少し険しい岩場を越え、小矢筈、中腹をトラバースしたのちに岩場を上る甲ヶ山、どちらも良かった。朝に吹いていた風も少し収まっているようだ。天気も良い。美保湾と街を見下ろすことができる。船上山の圏谷?も良く見える。景色を堪能して矢筈に戻る。矢筈に忘れてきたストックを持ってきてくださる親切な方がいらっしゃって、お礼を伝えました。矢筈でおにぎりのお弁当をいただき、往路を帰った。山菜取りの方にこしあぶらの樹の説明をうかがうことができた。良い山行でした。