記録ID: 863427 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

鋸山・御前山(奥多摩駅〜境橋バス停)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー YUKI-USAGI
アクセス
行き:奥多摩駅(JR東日本 青梅線)
帰り:境橋バス停(西東京バス)

S奥多摩駅08:2608:47愛宕山08:5309:33天聖神社10:35天地山分岐10:44鋸山10:5111:08大ダワ11:1011:39鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)11:4211:59クロノ尾山12:0012:41御前山13:0013:10御前山避難小屋14:11トチノキ広場14:2014:41栃寄大滝14:4815:13御前山登山口15:35境橋バス停15:3615:37ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はないように思いました。

トチノキ広場から先の、栃寄大滝に向かう登山道(徒歩道)は、ゴールデンウィーク期間で開放されていましたが、通常は、森林伐採に伴って日曜日以外は通行不可とされているようです。
その他周辺情報奥多摩駅、大ダワ、御前山避難小屋、トチノキ広場にトイレあり。

個人装備 清涼飲料500ml×2本 ティッシュ 毒吸引機 消毒液 絆創膏 医療用テープ 綿 ピンセット タオル2本 レインウェア のど飴 キャラメル パン ウエットティッシュ ビニール袋 手袋 ナイロンジャケット シャツ ロングスリーブシャツ ズボン 靴下 帽子 ポール ザック ザックカバー 地図 保険証 携帯 カメラ

奥多摩駅を出発します。さすがにたくさんの登山客の皆さんでごった返していました。
駅前はツバメが何羽も飛び交っていましたよ。
新緑の下のなが〜い石段を登ります。
五重塔がある愛宕山です。
愛宕神社にお参り。
こちらには天狗の石像がありました。
鎖場を登ります。
鎖場を登り切ると眺望が開けました。六ツ石山方面を撮影。いいお天気ですね。
七色に輝くセンチコガネを発見。
山頂はまだ先ですが、ぽつんと鋸山三等三角点がありました。
鋸山山頂に到着です。
大ダワにはトイレがあります。御前山方面への道は、このトイレの後ろの柵の奥にありました。
鞘口山を通過します。
クロノ尾山を通過。
若々しいマムシグサ。根元の柄がマムシっぽいですね。
御前山山頂に到着!
御前山三等三角点にもタッチ。ここでお昼休憩をとりました。
御前山の東側のカタクリ群生地で、ただ一輪咲いていたカタクリの花です。
御前山避難小屋を通過します。ここにもトイレがありました。
とっても目立つ色合いのベニヒラタムシを接写。
ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)という花です。天狗の次郎坊と関係があるのでしょうか。
オトシブミがたくさん落ちている場所がありました。
トチノキ広場に出ました。東屋があります。
少し進むとトイレもあります。右手前の岩は水場です(飲用不可)。
車道から分岐する登山道。本日5月5日が「通行可」の日となっているのを確認して進みます。
シソ科のカキドオシ(垣通)の花が咲いていました。
伐採された木々がたくさん。
巨岩の奥を流れる栃寄大滝です。
林道と出合いました。三ノ木戸山が見えます。
境橋に出てきました。写真より少し左の、橋の上にある境橋バス停が本日のゴールです。

ここしばらく若干山から遠ざかり気味でしたが、ゴールデンウィークということで久々に山歩きに出かけました。

行き先は、奥多摩三山のひとつ、御前山。
まずは奥多摩駅から鋸尾根を南下して鋸山へ。それから西へ向かって御前山に登り、北へと進み多摩川の境橋まで歩くというコースです。

GWでしたが、思いのほか静かな山歩きが楽しめました。
御前山周辺のカタクリはシーズンが過ぎていたのかもしれませんが、一輪だけ残っていた花を見られたのはラッキーでした。近年ではここで群生を見るのが難しくなっているそうです。大切にしたいですね。

ところで、いくつかの本の地図では、トチノキ広場のすぐそばに「栃寄大滝」(栃寄ノ大滝)があるように書かれていたのですが、現地の各所に掲示されていた「体験の森案内図」によれば、トチノキ広場の傍にあるのは「ゴハンギョウの滝」という別の滝のようで、どうも混乱があるようです。

さて、今度はどこのお山へ行こうかな…。