記録ID: 863440 全員に公開 トレイルラン中央アルプス

南沢山〜横川山〜湯舟沢山〜富士見台(神坂峠)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー tak-terawave
アクセス
「東海周辺 週末の山登り ベスト120」から。

阿智村セブンサミッツの二座 南沢山と富士見台高原をめぐるルート
阿智村のふるさと村自然園に車をデポしてのピストンルート

トレランスタイルで往復3:50でした。

Sスタート地点07:5908:06ふるさと村自然園駐車場08:0708:13尾根コース登山口08:29尾根分岐08:3108:45中間地点08:4608:49沢コース分岐点09:10南沢山09:1109:24横川山09:2709:38湯舟沢山09:3910:07富士見台10:1810:41湯舟沢山10:55横川山11:08南沢山11:0911:26沢コース分岐点11:39尾根分岐11:4011:50登山口11:5111:53ゴール地点G
コース状況/
「東海周辺 週末の山登り ベスト120」から。

阿智村セブンサミッツの一座 南沢山と富士見台高原をめぐるルート
阿智村のふるさと村自然園に車をデポしてのピストンルート

トレランスタイルで往復3:50でした。
その他周辺情報昼神温泉に行こうと思ったが、GW中は日帰り入浴お断りだった、残念。

個人装備 トレランスタイル
備考 稜線は風が通るので意外と寒い。薄い手袋があるといい

ふるさと村自然園
登山道入口
ショウジョウバカマ
一面のササ畑

前日朝に雨が降ったので、翌日にトライ。
大川入山(最後の直登は回避)とどちらにしようかと迷ったが、南沢山から神坂峠に足をのばせるこちらを選択。直登型の男山はあまり好きではないので、いずれも女山です。

単独行&初めてのルートなので、登山道入り口からいきなり分岐を間違ってキャンプ場に向かって下ってしまう。下を見てばかりいるとこうなる。

前半はクマササのなかを進むので非常に不安。

尾根に出ると、中盤からは広くきれいな広葉樹林のトレイル。木の根っこもなし。

横川山頂上は意外にさっぱりとしている。ササ畑が一面に。頂上手前で神坂峠の富士見台〜恵那山が一望できる。遠いな〜、という気持ちと行ってみたいな〜、という気持ちが半々だが、ここまでまだ一時間しかかかってないのでせっかくなので行ってみる。

山を越えるごとにアップダウンはあるが、いずれも長くはないので走るにはもってこい。しかし、トレイルが柔らかく掘れてしまうので注意しながら進む。

追い越したのは、2グループ。頂上から折り返しであったのは5グループなので、かなり登山者は少ない。神坂峠まで行くグループは少ない様子。

富士見台から恵那山に行くのは断念して一気に戻る。往路2:30 復路1:30程度 往復18kmのコースでした。