記録ID: 863450 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

東/西篭ノ登山から見晴岳/三方ヶ峰周遊@池ノ平

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー itochan(CL), その他メンバー2人
天候ほぼ快晴(稜線は風強し)
アクセス
○池ノ平駐車場(無料、トイレあり、2ヶ所で100台は駐車可能)
往路:上信越道小諸ICより県道79号→別府交差点右折(湯の丸高原/地蔵峠方面)→地蔵峠手前の分岐を右折、湯の丸高峰林道を池ノ平方面へ
地蔵峠までは、小諸ICから 16km 25分
復路:往路を戻る
○池ノ平湿原

S池の平駐車場08:1008:50東篭ノ登山09:0009:30西篭ノ登山09:5010:20東篭ノ登山10:50池の平駐車場11:50見晴岳12:0012:20三方ヶ峰12:5013:20池の平駐車場G
コース状況/
*湯の丸高峰林道:地蔵峠⇔池ノ平駐車場間は舗装
*トイレ:池ノ平駐車場
*池ノ平駐車場⇔東篭ノ登山⇔西篭ノ登山
登山口からは樹林帯を緩やかに登る。周囲が開けると岩場の登り(落石注意)。東篭ノ登山山頂は広く360度の展望、高峰温泉→水ノ塔山を経て登るルートがある。
東篭ノ登山⇔西篭ノ登山は約100端紊離▲奪廛瀬Ε鵝西篭ノ登山山頂は270度の展望。2,000辰魃曚┐觧格發のため登山装備は必須。
*池ノ平駐車場→見晴岳→三方ヶ峰→池ノ平湿原
大きなアップダウンもなく、散策/観光ルートになっているのでスニーカーでも可。見晴岳、三方ヶ峰ともに展望良好♪
池ノ平湿原は木道を歩く、整備されているので危険個所もない。
その他周辺情報*道の駅:雷電くるみの里(県道79号線沿い)
*湯の丸高峰林道
*2011年7月にも訪れています♪

池ノ平駐車場(広大で綺麗に整備されています)
トイレあり
本日のルートを確認して
東篭ノ登山登山口
正面に東/西篭ノ登山を確認
樹林帯を抜けると岩混じりの登山道に
振り返ると池ノ平(見晴岳)
空が青い♪
西篭ノ登山2,212
振り返って東篭ノ登山
#1珈琲ブレイク
池ノ平駐車場に戻ってきました
今度は池の平方面に向かいます♪
整備された遊歩道
歩いてきた東/西篭ノ登山
2ショット♪
見晴岳2,095
八ヶ岳をメインに富士山など
気持ちいい・・・それだけです
満足度100%
三方ヶ峰2,040
木道歩き
鏡池2,000
2ショット
池ノ平湿原
笹と青空のコントラスト
無事帰着

GW最終日、3ヶ月ぶりにメンバーが揃い、渋滞覚悟で臨んだ山歩き。
遠くなく、負荷もそこそこ、でも山歩きはそれなりに楽しみたい!と言うなら、贅沢な2,000探蕕領農を歩ける浅間山麓周辺がいいと考えた。
まだ歩いていないのは池ノ平から東篭ノ登山⇔西篭ノ登山。そして、きっと物足りないだろうから、池ノ平湿原および見晴岳と三方ヶ峰を加えてみる。
往路は渋滞もなく池ノ平駐車場に到着。登山者Pにも数台のみ。
整備されたトイレを借用して出発。東篭ノ登山へは樹林帯をなだらかに登っていく。 前方が開け、岩場の登山道となると一気にテンションがあがる。落石に注意しながら、さらに高度を稼ぐと360度展望の利く東篭ノ登山山頂♪ 立派な2000探蕕了劃困澄 ただ遮るものが無いので風が体温を下げる・・・寒さに耐えられず、仕方なくフリースを着込む。 水ノ塔山からの稜線を歩いてくるハイカーもそれなりに着込んでいる。
小休憩ののち、西篭ノ登山へ向かう。100端紊離瀬Ε鵝Ε▲奪廚任△襦
西篭ノ登山山頂に到着すると、ムムム・・・快晴だったはずなのに邪悪な雲が発生している。 風を遮るポイントを探して珈琲ブレイク♪

西篭ノ登山→東篭ノ登山経由池ノ平へと戻る復路では、多くのハイカーとすれ違う。 GW中なので家族連れは当然だが、かなりの高齢者もいる
・・・大丈夫なのか?と心配になる。
池ノ平駐車場に戻ってみると、車はかなりの数になっていた。
ベンチに座ってランチ♪ いつのまにか邪悪な雲はどこかに消え、真っ青な青空に様変わり。 周囲の山々を観ながらのんびりハイク。雷の丘、雲上の丘を越えて見晴岳に到着。 八ヶ岳や富士山、北アルプスが確認できる。

コマクサ園を右手に見ながら三方ヶ峰へ。山頂はかなり風が強いので、山頂下の広場で休憩&2度めの珈琲ブレイク♪ ああ!なんと贅沢な空間と時間なんだろう!・・・と思う。
締めは池ノ平湿原を木道で歩く。標高2000辰龍醒咫▲▲筌瓩侶伽犬魯織ぅ潺鵐阿合わずに見られなかったが、観光客が多く訪れるのも納得できる。
池ノ平駐車場からの帰路は、予定通り?上信越道の渋滞に嵌る。途中の吉井ICで降りてR254で埼玉県の自宅へ戻った。

ゆっくりと歩いても4時間だけど、2,000単曚┐了劃此Σ屐Χ・池・展望を楽しめるルートである。天候に恵まれればGood、池ノ平湿原に花が咲く時期ならばBestだと思います。

ありがとうございました。