記録ID: 863462 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

五葉山 赤坂峠口から

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー syuuuji
アクセス
赤坂峠付近に大きな砂利駐車場(トイレ有)

S赤坂峠10:0910:46畳石11:30石楠花荘11:35五葉山水場11:40日枝神社11:4211:49五葉山12:01日の出岩12:0212:07五葉山12:12日枝神社12:20石楠花荘12:5813:26畳石13:53赤坂峠13:5513:55ゴール地点G
コース状況/
全般的にとても良く整備され歩きやすい登山道です
その他周辺情報五葉温泉が近くて泉質もアルカリの美肌系でおススメ(5月中割引券登山口に有)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ツェルト カメラ

登山口
微力ながら太めの奴を2本挟み込みました。
怪しげな雲行きだが明るめの空。登山道は快適。
賽の河原。低めのケルンが沢山。
4合目。ここから若干傾斜が増す。
お花はまだ少ない。
7合目。だいぶ風当たりが強まってきた。
8合目付近からいよいよシャクナゲゾーン(未開花)
石楠花山荘。賑わっているようだ。
湧き水。雪が少なかったが枯れないだろうか。
取っ手のカーブが優しいです。
愛染山方面?
日枝神社ステキ
別角度からステキ
一等にポチッとな。
山頂部。1341m
日の出岩。ここが1351mなのね。姫神山と似てますね。
こっちのコースもそのうちに。
ストーブは着いていませんでしたが風よけ出来るだけで大変ありがたく暖かかった。
一つ鳴らした(鎮魂)
下山時に青空が覗く。
勉強になります。
奇岩的なヤツ
下山時は尾根ルート?を通ってみた。
本当に姫神山に似てる。
尾根コースは登山口から直ぐ右に分岐なのね(鳥居脇)
無事下山。ありがとうございました。

五月五日に五葉山。初めての山ですので許して下さい(笑)
天気予報で何とか雨が降らないでくれそうな山という事で選択しました。
スタート標高が高くルートも非常に歩きやすく湧き水に立派な非難小屋(トイレ)まで有り山頂部の景観は中々に素晴らしく満足度が高い。
ファミリーからカップルまで人気のコースなのがよく分かりました。
私もシャクナゲやツツジの良い頃に是非とも再訪したいお気に入りとなりました。
しかし5年も放置してたんだな(笑)まあ、ボチボチ更新します。