記録ID: 863506 全員に公開 ハイキング甲信越

登山ポスト有
残雪たまに有
ぬかるみ多し

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

下界は雲に覆われています。
ぬかるんだ部分が多いです。
たまに雪が現れますが、アイゼンをつけるほどでも無し。
下りの中コースのほうが雪が残っている部分が多いですが、アイゼンはつけるほども無し。
今回は奥さんもいたのでゆっくり目のペースでした。

最近レポート書くのサボっていたので数年ぶりのレポートになります。
今回は、家族ハイキング(自分、奥さん、中1息子)です。
下界では曇り空でしたが、高峰高原ホテルまであがると天気は上々。
雲が多いので遠くの山の景色はいまいちでした。
公衆トイレはまだクローズされており、ビジターセンターも朝早かったので開いていなかったようなので高峰高原ホテルにはいり、トイレの前に募金箱があったのでお金を入れてトイレをお借りしました。
また、高峰高原ホテルでは希望者には無料でヘルメットの貸出しを行っているようでした。今回は、朝早かったのでフロントにまだ人がいなかったので借りずに行く事にします。
登山口には登山ポストとメールで登山情報を受けとれるサービスの説明の看板がありました。ただ、電波の調子が悪いのか、そこでは登録できず。登山届けを出して上り始めます。
気温は朝の六時ごろは肌寒い感じでしたが、防寒着を着るほどでもなく、長袖・Tシャツ・レインジャケットで登り始めます。ただ、登り始めて体があったまってからはレインジャケットも脱いで登っていました。
軽アイゼンは持参しましたが、のぼりに利用した表コースはたまに雪が現れますが装着の必要はありませんでした。それよりも、ぬかるんだ道のほうが気になりました。
槍が鞘に出てからは風がかなり強く、砂が結構舞っていました。サングラスをしていたほうが良かったかも。
下りは中コースを使いましたが、雪は表コースよりも残っている印象ですが、こちらもやはりアイゼンを装着するほどではありません。こちらもやはりぬかるみのほうが気になる感じでした。
登りと下りで出会ったのは10組くらいの登山者で、静かな山行でした。