記録ID: 863527 全員に公開 トレイルラン霊仙・伊吹・藤原

賤ヶ岳(往復)

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山yukihase, その他メンバー3人
天候晴れ、風強め
アクセス
余呉湖観光館に無料P、登山口まで徒歩すぐ

S余呉湖観光館08:3009:10賤ヶ岳09:2509:50余呉湖観光館G
上り:約40分…ほぼトレラン(山頂付近で家族と合流して歩き)
下り:約25分…トレラン(ひとり)

山頂滞在は約15分
合計山行時間は1時間20分
コース状況/
山頂まで緩やかなアップダウン、美しいトレイルが続く快適な山道です。
その他周辺情報余呉湖観光館にトイレ・飲料自販機あり。
山頂にトイレあり。

序盤
序盤
トレイルへ
いい感じ
山頂付近
山頂からの余呉湖
山頂からの奥琵琶湖

家族3人は先に登山口へ向かってもらい、僕は余呉湖の周回道路(約7km)を1周ランニングしてから、40分後に登山開始。
家族を追いかける形なので、こころおきなくトレランできた。
急な上りが少なく、適度にアップダウンしながら山頂へ緩やかに上っていく。
山道は階段がなく荒れた所もなく、整備された広いトレイルで気持ちいい。
山頂は広場になっており、余呉湖の前景が見渡せ、反対側は静寂な奥琵琶湖が一望できる。
ピクニックに最適な感じ。
次はお弁当を持ってまた来たいところだ。