記録ID: 863554 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山 (川乗橋〜鳩ノ巣駅)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー Gekko
アクセス
電車バス、 車・バイク
AM 5:35に鳩ノ巣駅駐車場に到着。半分近く埋まっていた。帰宅時は観光客様も追加で車の身動きとるのも難儀。東日原行きのバスは意外と空いていました。

S川乗橋バス停06:4507:30細倉橋08:20百尋ノ滝08:3009:40日向沢の峰分岐09:50川苔山10:2510:35日向沢の峰分岐10:50舟井戸11:35大ダワ12:20大根ノ山ノ神12:45鳩ノ巣駅駐車場G
コース状況/
沢筋で登山道が崩れているところあり。ズルっといきそうでちょっと怖い。舟井戸〜大ダワ間の鋸尾根、以前は踏み痕不明瞭でしたが、通る人が増えた(?)ためか踏み痕がはっきり付いてました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼飯 行動食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ コッヘル ストーブ ガス トレッキングポール レンズ ナイフ ダウンジャケット(薄手) 飲料(2.0L)

ツツジかな。
百尋の滝、ではありません。
もうすぐ山頂。思ったより早く着いた。
雲取山方向。ここでカメラの設定をしくじっていたことに気付く。
さて、下山は慎重に。のんびり帰りますか...
新緑。
何?
何?
葉っぱが八ヶ岳でよく見る奴に似ている。
「ゼェーット」ではなく乙でしょうね。
鋸尾根にシャクナゲがまだ残ってました。
コブタカ山。
桜もまだ楽しめる。

by Gekko

谷歩きの復活した川苔山に登ってきました。やっぱり新緑の奥多摩は最高だ。

大根ノ山ノ神〜鳩ノ巣駅間、これまで熊野神社に降りるルートを使っていたが直進した方が険しくなく所要時間が短いそうだ。途中で教えてもらいました。今回は(も)、神社の手前で膝が笑って力が入らなくて大変でした。最後にあの急坂は厳しい。

動画は大ダワから植林地帯に入るところから振り返ったもの。ゆらゆら揺れる木々を見ているとこっちまで揺れてきて幸せになる。