記録ID: 863574 全員に公開 ハイキング東北

春の氾濫原、北泉ヶ岳 出会い

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー mink610
天候曇り、時々小雨と日差し 風は強い日でした
アクセス
スプリングバレーから誤って長谷倉沢方面の林道に入ってしまいました。
崩落個所に車を置いて、少し歩いたところで、車で偶然止まっていた方に間違いを教えて頂きました。この方に出会わなければ、私はどこまで歩いていたやら。
出会いの1番目はこの方かな。ありがとうございました。

S大倉山登山口08:5008:55縄文の森 入口09:55氾濫原10:5512:13大倉山12:2313:44北泉ヶ岳13:5515:13大倉山分岐15:40大倉山登山口G
コース状況/
沢を何か所か渡渉します。

備考 虫除けは必要です。長靴は沢の渡渉に抜群です。ポールも2本あると安定します。

朝の好天に喜んで家を出たのに、泉ヶ岳方面には暗い雲・・
春紅葉、柔らかい色
⇒道を間違えただけでした
(>_<)
本来の道に戻り、1時間遅れのスタート
縄文の森 苔むした石が沢山
先週、船形 升沢コースから見えたっけ・・
氾濫原入口
この沢が、左手で消えている
この木は確か・・・
私には登ることすら難しい💦
薄紅色でほんのりと
バック従えシラネアオイが唄う
氾濫原にはカツラの木
芽吹きのエネルギー
新緑の木々、沢のせせらぎ、ちりばめたニリンソウ
欲張り満載
沢辺で強風に揺れるニリンソウ
満天の星のようです。
ロープがありますが、水深50cmはあり渡れそうにないです。
少し上流で、石伝いに渡れます。
じゃ〜ん、ザックから秘密兵器登場!
重さ1.6Kg
氾濫原を心ゆくまで満喫するにはコレ!
息子のなので、少し大きい
(^▽^;)
沢を渡って少し奥にいくとシラネアオイが沢山
マザーツリーにご挨拶
大倉山とマザーツリー
春の姿もいいね
沢がいくつも流れています。
水量も多いので、渡渉は長靴でも難しいところ有
また、来年も会いに来たいな♪
新緑に囲まれて、小さな滝
ミクさんと合流
テル君たち、やっとご主人の元に帰れたね〜
嬉しそう (*´▽`*)
ミクさんと合流
テル君たち、やっとご主人の元に帰れたね〜
嬉しそう (*´▽`*)
最後の沢の渡渉
登山靴だと厳しーー、でも、長靴だと怖くない(*^^)v
タムシバのアーチをくぐり・・大倉山へ
大倉山の東屋
ここで挨拶した方は、なんと!!
大倉の展望台から船形山
ほんわり木々に縁どられる桑沼
北泉ヶ岳、三峰山 三叉路
長倉尾根の入口、また今度ね
北泉ヶ岳への登り
もう、ほんの少しだけの雪
山頂到着
遅いお昼を頂く
美しい色だなあと眺める
ウスバサイシン
見つけた!!
葉っぱを教えてくれた先輩方のおかげです
(*^^)v
いつもの木の根、この横を下山です。
ちょっと急ですね〜気を付けて

今年は少し早い時期に行こうと思っていた氾濫原。
うまい具合に予定が立たず、延び延びに。もう行かないとお花達は待ってくれない。
逸る気持ちと裏腹にお天気は意外と冷たい。
小雨に強風、少し肌寒さに、イチゲ達はうなだれている。
期待を少し押し込めて、いつもの道に差し掛かると、うわ〜っ、すごい満開。
広い氾濫原の沢の向こうまで、白い星がちりばめられていました。
今年も出会えて、本当に良かった。ありがとう。
----------------------------------------------------------------

今回、直前までやはり予定ただずで、ミクさんにも会えたらいいね〜と、ざっくりしたコース情報交換だけ。遠くからミクさんが手を振って歩いてくるのを見つけるとなんとも嬉しい気持ちです。一緒に歩くのも楽しいですが、こんな山出会いもまた、面白い。おしゃべりは尽きませんが、次の山行を約束して、大倉山を目指します。

大倉山の東屋では、一人のご婦人が休まれてました。ご挨拶と風が強いとか、氾濫原はどうとか、お話して別れた方が実はcahier41 さんでした。
下山後、ミクさんからメールを頂き、カイエさんと知った直後、そのコースを思い浮かべて、まさか・・・と思ったのですが、予想どおりでびっくり仰天でした。
カイエさんのレコを楽しみにしております。

カイエさんとは知らず、別れた後は、北泉ヶ岳に向かいます。
天候は小雨もパラつき、ゴウゴウと風は吹き、荷物は訓練と称してハイキングより重めにしており、さらに調子はいまいち、もう引き返そうかな〜なんて思っていた矢先、SONEさんご一行とお会いできました。monkieさんも一緒です。
偶然の神様に感謝! テンション上がりすぎで、何をしゃべったのやら・・・
昨年、5/10にもこの近くでお会いしており、図々しくも写真を撮らせて頂きました。
皆様、ありがとうございました。
SONEさんのブログに氾濫原の素敵な写真がアップされました。
<http://blog.livedoor.jp/yamasone/archives/1056908292.html#more>
※リンクについては、SONEさんのご了解を頂きました。

いくつも出会いがあった日でした。

登録日: 2013/8/20
2016/5/7 5:34
 偶然って愉快ですね(^^♪
minkさん おはようございます。
先日はびっくりぽんでした。はじめ東屋でお会いした時は、美しくてしっかりした体型の方とお見受けしましたが、お名前を知った後で運動をなさっていたと聞き納得しました(^'^)
ところで、ミクさんが当日中にレコアップされて、すごい早業とタフさを羨望しました。追っかけアップしようと昨日取りかかっていたのでしたが、老いの身にはキツイPCテクニックに翻弄されました。
PCは新しい10仕様と古い7仕様と2台あります。7も一度10にアップグレードしてみたのですが使いづらいので「回復」で7に戻しました。
で、まずGPS(旅レコ)でOF失念した軌跡を修正しようとしていたら「スクリプトエラー」で立ち止まってしまいました。
と、その間になんとwindows7が10に勝手にUPグレードされ乗っ取られてしまいました。直ちに回復手続きをしたのですが「7に戻す」機能自体が消えていました。旅レコのGPSは10には対応していないのです。
お手上げです、どうしたもんじゃろのお、、、、、思案中です"(-"""

また、どこかの山中でお会いすることがありそうです。どうぞよろしくお願いいたします(^^)/
2016/5/7 8:47
 Re: 偶然って愉快ですね(^^♪
cahier41さん おはようございます。コメントありがとうございます。
大倉でスライドした時は、てっきり大倉山登山口から登っていらしたと思っていましたので、まさかカイエさんとは予想もしませんでした。
カフェでお話した時は、いろんな事をご存知で、お話も楽しく、また、おしゃべりできる機会が待ち遠しいです。
PCは、windows10にやられてしまいましたね。ネットで「win10 戻す」などで検索すると方法は沢山出てきますが、私もしたことがないので、お役に立てず、すみません。
うまく解決して、レコを拝見できるのを楽しみにしていますねー。
また、山もこれからどんどんいい季節ですので、よろしかったらご一緒に。
健脚のカイエさんに置いていかれそうですが。。。(^▽^;)
登録日: 2015/6/27
2016/5/7 9:07
 氾濫原
年に一度は訪れたい場所ですね そして冬も
今年のニリンソウは見れなそうで残念な私めです

密度の濃い一日でしたね
のんびり氾濫原散策かと思いきや、北泉までとは 下見も兼ねてくれたようで・・・アリガト
再会や初対面・・・山を楽しむのはもちろんですが、出会いも嬉しいですよね
残りのGWはもう一座位行かれるのかな?
家事と休養もお勧めしま〜す
2016/5/7 10:36
 Re: 氾濫原
ふうさん コメントありがとうございま〜す。
氾濫原は、後1週間くらい大丈夫かも。。平日にでも覗いてみて下さい。
まあ、でも、今年はいろいろな場所でニリンソウに会えたんじゃないですか?
出会いは沢山あり、楽しい日でしたが、久しぶりに一人で山道を歩いている気がしました。
ちょっと寂しいと感じるのは、最近ふうさんとの楽しい山が多かったからですよね。きっと。(*^▽^*) 次の山、楽しみにしていますね。
登録日: 2015/4/3
2016/5/7 13:14
 行きましたね!
 そういえば笹谷峠で氾濫原のニリンソウの話をしましたね!惜しくも二日違いになりましたが、お互いニリンロードが楽しめて嬉しいです
 私も明日どこかへ?と考えてはいるのですが、明日も強風っぽいですね。暑くなる前にもうちょっとどこか行きたい所です
2016/5/7 15:17
 Re: 行きましたね!
takajanさん こんにちは。
お子さんとの氾濫原、親子共々楽しめる場所ですよね。
お子さんにとっても、忘れがたい、いい思い出になったことでしょうね。(*^▽^*)
明日は好天予報、どちらに行かれるんですかねーー。私もまだ決めていませんが、どこかでお会い出来たらいいですね〜 \(^o^)/
登録日: 2014/7/15
2016/5/7 18:23
 どーもです(^^)
あの天候で北泉に行く人はいないだろうと思った矢先、お会いできてビックリでした!mink610さんの動揺ぶりも(笑)そんな心境から、一気にテンションあがってしまいますしね。次回、SONEさんに会ったときのイメージトレーニングなんていかがでしょうか!(^^)
2016/5/7 20:19
 Re: どーもです(^^)
monkie さん こんばんは。
昨年はこの辺でお会いしたっけーなんて、思いながら歩いていたから、余計びっくりしましたね。皆さんの足を止めてしまったので、凄く恐縮でしたが、monkieさんの顔を見た時、なんとなくホッとしました(笑)
SONEさんのブログを拝見すると皆さんの楽しそうな雰囲気や、美しい氾濫原が再現です。
次、もしお会い出来たら、落ち着いてお話できるようイメージトレーニングしてみます。