記録ID: 863583 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【カロリ消費への道(その1)】奥多摩 御岳山〜ロックガーデン周遊〜日の出山〜つるつる温泉

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー o_zenji
アクセス
【行き】
御岳駅下車〜ケーブル下(滝本)までバス
もちろん、ケーブルには乗らずに参道を上る
【帰り】
日ノ出山からは三ッ沢に下山し「つるつる温泉」に立ち寄り、バスで武蔵五日市駅へ

S滝本駅11:4012:28参道終点13:40七代の滝14:10綾広の滝15:25日の出山16:20つるつる温泉16:20ゴール地点G
途中、御岳神社前に土産物屋で蕎麦を食べ30分程休憩
御岳神社に10分ほど滞在
コース状況/
■長尾平らからロックガーデンの七代の滝への下りは急傾斜なので転倒に注意
■七代の滝周辺の鉄の階段は濡れているとスリップに注意が必要
その他周辺情報御岳山は犬連れのハイキングを推奨しているようで、60分、90分、120分のコースを案内する看板が何度か出てきました
実際に犬を連れた方が多く、平和で楽しそうでいいですね
犬のカロリ消費にもいいのでは?

参道入口です
(歩きながら撮ったので手ブレです)
ケーブルの軌道下をくぐる道
参道の終点(上のケーブル駅からの道と交わるところ)
御岳山の歴史は古く、参拝者向けのこうした宿坊(御師の家)が幾つもある

※御師の家とは:このお方のホームページを参照ください
抜粋:修行をしていた山伏たちが定住して集落をつくり、布教活動と参詣者を案内する宿坊を営む「御師」となったことが起源

※御師の家とは:このお方のホームページを参照ください
神代ケヤキ
樹齢600年と言われているが、長い歴史の中で途中で折れたりしたのか、高さはそれほどない
御岳神社の正面は改修中で覆われていたので、裏手の本社をゆっくり見ました
また、お犬様の絵が描かれたお守りをいただきました
黄色い花
スミレ
長尾平からひたすら下って七代の滝
これもスミレの一種?
綾広の滝
綾広の滝周辺の森
今日の曇りの天気のせいか、穏やかなグラデーション
新緑が初々しい
この時期に来て良かった
パノラマの1(一番左)
パノラマの2
パノラマの3
パノラマの4
ロックガーデンと別れて、長尾平へ向けて縦走路を戻る
長尾平に到着

長尾平には高校時代に天体写真撮影に来て、何度も夜を過ごしたが、今では周囲の針葉樹が大きくなり過ぎて天頂周辺しか見えないだろうなあ、歳をとったものだ

さよなら御岳神社、また来ます
御岳山から日の出山への縦走路はよく踏まれていて歩き易い
日の出山山頂に到着(方向盤のアップ)
山頂標識
日の出山から三ッ沢に降りたところ
多くの(おそらく)下山者が置いていった、杖代わりの棒の山
さあ、もう少し歩いてつるつる温泉へ

カロリ消費ハイクの最初としては、土地勘のある歩きなれた地を選びました。