記録ID: 863601 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山 西之川〜表参道

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー ichitaka, その他メンバー1人
アクセス
Googleマップで「石鎚山登山ロープウェイ」を検索!

S西之川08:0010:00成就社10:1510:20八丁坂10:30八丁のコル11:20前社が森11:2511:45夜明峠11:55一ノ鎖(下)12:10二の鎖下12:3012:50二ノ森・面河渓方面分岐12:50三ノ鎖(下)12:5513:05石鎚山・弥山13:1513:30石鎚山13:3513:45石鎚山・弥山14:3014:33三ノ鎖(下)14:40二ノ森・面河渓方面分岐14:40二の鎖下14:50一ノ鎖(下)14:55夜明峠15:10前社が森15:25八丁のコル15:30八丁坂15:35成就社16:0016:10山頂成就駅16:1516:25石鎚ロープウェイ前バス停16:3016:40西之川16:40ゴール地点G
コース状況/
日本百名山だけあり、良く踏まれた明瞭な登山道です。
その他周辺情報○駐車場
京屋旅館 500台 700円
泉屋 15台 500円
西之川 6台 ?円

○石鎚山登山ロープウェイ
片道 大人 1,030円 子供 510円
往復 大人 1,950円 子供 980円

個人装備 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 携帯 タオル

西之川登山口には6台ほどの駐車場があります。
この石段から成就、表参道へ合流し石鎚山を目指します。
白いツツジの歓迎を受け、高鳴る胸と共に足を速めます。
何かを丸飲みしているかのようなマムシグサ。
石段に組み込まれた宙に浮く石段。
成就・御塔谷分岐。
登山道を横切るハーフパイプは軽くまたいで進めました。
杉の植林帯を巻き気味に進んで行きます。
思わず歴史を感じてしまう石段が表れれば、急登の始まり。
名も無い巨岩。あまり変化のない登山道ではありがたい目印ですね!
一瞬困った平坦地。良く見れば奥に案内が見えていました。
やがて明瞭な尾根道へ入ります。
砂利に埋もれた丸太橋。
笹が落ち着いて来ると間もなく山頂成就駅からの参道へ。
西之川から登るとおよそ中間地点となるようです。
表参道に合流すると納得の登山道・・・いや、遊歩道ですね。
古道へと続く第二園地入口を通過。
苔を全身にまとう大橅(オオブナ)
参道が二手に分かれますが、ここはそのまま直進。
鳥居をくぐり、旅館街を抜けて成就社へ参拝。
プッシュ式の手洗場、この高さでは水も貴重なんでしょう。
成就社から左手に進み、神門から石鎚山へ向かいます。
神門をくぐったところにある石鎚登山案内地図。
神門を抜けると緩やかな八丁坂を下って行きます。
参道の真ん中で咲き乱れるスミレ。
鞍部の手前にある遥拝の鳥居。
遥拝の鳥居すぐにベンチもあります。
八丁のコルを抜けると階段地獄が始まりました。
なるべく階段の外側を通って少しでも足の消耗を抑えなきゃ・・・
少し平坦になったところでアカヤシオの歓迎。
この登山者の心得から再び登りが始まります。
前社ヶ森の「試しの鎖」はなんと74m・・・
登ってみるとしっかり足が掛かるので腕力は必要なし。
落ちる気はしないけど、落ちたら命の危険は否定できません。
試しの鎖を登り切れば前社ヶ森の頂です!
石仏のある前社ヶ森は下りの鎖場渋滞で混雑気味。
ここでやっと石鎚山が見えた!
渋滞も落ち着いたので前社ヶ森から下ります。
剣山を巻いた先に表れたのは旧跡三十六王子社の古森王子社。
夜明峠に近づくにつれて石鎚山がその全貌を表しました。
夜明峠は八丁から石鎚山のおよそ中間地点。
閉ざされた青い小屋を左に進めば一の鎖!
一の鎖は試しの鎖の半分以下の距離なのに大渋滞!
緩やかと言っても最終的にはこの角度。
一の鎖を抜ければ、ニの鎖、三の鎖がはっきり!
土小屋コースとの合流する二の鎖小屋へ到着。
休憩所あり、トイレありで多くのハイカーで賑わっていました。
鳥居をくぐって二の鎖へ。
これだけ足場が充実していれば鎖などいらない!
難所を前に数珠つなぎの大渋滞。
渋滞中は振り返れば絶景が時間を忘れさせてくれます。
二の鎖出口で振り返るとなかなかの高度感。
天狗岳もこちらからでは気づけませんでした。
最初から鎖の力を借りることになる三の鎖。
三の鎖も数珠つなぎの大渋滞。
山頂直下の三の鎖ともなればこの眺望。
渋滞の割に15分弱で三の鎖を抜けることができました。
鋭鋒の名が相応しい石鎚山山頂の天狗岳。
まずは石鎚神社頂上社のある弥山へ登頂。
こちらが天狗岳です。圧倒的過ぎる存在感だ!
この頂をこの目で見て足で踏む為にここまで来た!
天狗岳へ向かう鎖場は渋滞中。
ナイフリッジに見えた天狗岳へ道も意外と余裕があります。
天狗岳から振り返り・・・まさに絶壁!
ポケットに手を入れたままに立てるお父さんすごい・・
西日本最高峰、憧れの地・・・石鎚山・天狗岳登頂!
天狗岳から表参道を振り返る。
天狗岳をたっぷり堪能し弥山へ。
やはり帰路も渋滞中・・・ながらに意外と早く進みました。
弥山頂上は風が強いので石鎚山頂上小屋で昼食にします。
石鎚カレーライスがうまい!
帰りはロープウェイでまったり降りました。

石鎚山は期待を裏切らない・・・いや、期待以上の素晴らしさ!
1年以上待って移動に6時間以上掛けた・・・その価値はあった!

表参道から眺める石鎚山の山容は神々しく、弥山から見える天狗岳は感動すら覚えました。
海外へ出ずとも国内にはこんなに素晴らしい風景が広がっている。
そう強く感じた圧倒的なお山でした!

体力・腕力に自信がない方は成就までロープウェイがあり
鎖場は全て迂回路が整備されています。
山小屋も多く、人気の高さからハイカーも多数。
表参道ならまず道迷いの心配はありません。

鎖場は言わずもがな、天狗岳周辺は風が強く何人も帽子を飛ばされていました。
不運が幾つか重なればすぐ死に直結するお山です。
万全の体調で挑んでくださいね。

よろしければブログにもお越しください。