記録ID: 863622 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

臼杵山(武蔵五日市駅-城山-臼杵山-元郷)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー occhanyama
アクセス

S武蔵五日市駅09:2009:53西戸倉バス停09:5810:28城山(戸倉城山)10:3510:44十里木分岐10:4510:58盆堀山11:47荷田子峠11:5012:20茱萸御前12:2513:20荷田子分岐13:27臼杵山13:4513:50荷田子分岐13:50臼杵神社14:58元郷バス停14:58ゴール地点G

戸倉の橋から城山を見上げる
西戸倉のバス停のそばに咲いていたカタバミ
ユウゲショウのようです
城山への道が表示してあります
城山の登り始めは「ちょっと大丈夫?」と言いたくなるくらい苔むしていますが、林の中に入れば道はしっかりしています。
山頂に到着
五日市の市街地と東京方面が一望できます
鉄塔の先が十里木の分岐
盆堀山。地図で見る以上にアップダウンがあります。
荷田子峠が近い
峠の手前で視界が開け、三頭山や御前山の展望が眼前に広がりました
目指す臼杵山も目の前にあります
臼杵山とその右は浅間嶺のようです
登山道の脇の目の高さにフジの花房がありました
良く見ると何か動いています。ハナムグリでした。
荷田子峠の手前でまた視界が開け、御前山と大岳山が目の前です。こちらは御前山。
こちらが大岳山
ちょっと引くと、馬頭刈尾根が広がっています
臼杵山の山頂尾根まで来ました。眼前に刈寄山の峰が続いています。
山頂尾根を振り返る。裸になっているようで、松の木が残されている。
山頂に到着。数名の方々がおられ、三々五々降りて行かれました。
眼前の景観
さあ、下山です。分岐の先にある祠。
ラジオ局のアンテナのあるところが開けていました。ここから見ると大岳山であることが良く解ります。
アンテナから先はロープが張ってあり、道の修復作業が行われているようです
少しだけ平坦なところもありますが、基本的には結構な坂道です
取付の砂防ダムに到着
バス停の横に出てきました

昨日は天気予報が良くなかったので、連休の2回目は今日実施に変更した。朝ちょっと出発が遅れたら、ホリデー快速に間に合わず9:00の数馬行に乗れなかったので、五日市の駅から歩くことにする。
しかし、今日は天気が良い分気温が上がりそうで、夏モードになりそうだ。出発時は臼杵山から市道山を通って陣馬山の方まで赴くつもりであったが、城山から荷田子峠までのアップダウンで体力を使ってしまい、臼杵山で下る方に方針変更してしまう。持っている水は500mlのペットボトル2本なのに、荷田子峠で2本目に手を付けてしまったのだ。
峠からはピークを避けるトラバース道が付けてあるところが何か所かあり、精神的に楽に登れるようになる。それでも標高差300mは結構きつい。
山頂で何人かの方と情報交換を行い、帰途につく。山頂から元郷まで50分の表記になっていたが、私の足ではその時間での下山はちょっと無理なようだ。