記録ID: 863687 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

テント泊&蒜山三座縦走(下蒜山〜中蒜山〜上蒜山)

日程 2016年05月04日(水) 〜 2016年05月05日(木)
メンバー pianon, その他メンバー1人
天候快晴(一日目強風)
アクセス
下蒜山登山口駐車場(無料)
中蒜山オートキャンプ場 http://www.nap-camp.com/okayama/10213/

1日目
S下蒜山登山口08:0308:54雲居平08:5509:39下蒜山09:4610:45フングリ乢10:4911:24中蒜山9合目11:2511:31中蒜山12:1313:04上蒜山13:1013:30槍ヶ峰(八合目)13:3214:28上蒜山登山口
その他周辺情報蒜山やつか温泉「快湯館」 http://www.kaiyukan.co.jp/
道の駅「風の家」 http://www.h2.dion.ne.jp/~kazenoie/index.htm

中蒜山オートキャンプ場
なーんにもないけど大好きなキャンプ場です
テントを張ったらひとやすみ。
道の駅で買った蒜山シュークリームといれたてのコーヒー
それから1時間後・・
ビールで乾杯♪ 夕飯タイムへ〜
こちらも、山友が道の駅で買っておられたさしみこんにゃく。
くせがなくておいしかった(*^^*)
今夜はうどんすき〜 アナゴが入って超豪華
炊き込みご飯もふっくらおいしく炊けました
今夜のおうちはこちら
満天の星空を映したかったけど
何枚撮ってもキレイには映らなかった( ´艸`)
2日目の夜明け(*^-^*)
朝食もがっつりいただきました
昨夜の炊き込みご飯で作った焼きおにぎり、スクランブルエッグ、ウインナー、サラダ
早朝、快晴のキャンプ場
いよいよ登山開始です。@下蒜山登山口にて
急登多し
下蒜山山頂目指して
下蒜山の山頂からは大山が見えました
大山アップ〜
登山道にはたくさんのカタクリがきれいに咲いていました
中蒜山に向けてどんどん歩みを進めます
中蒜山頂上!(^^)! ここからの眺望はなかなかです(*^-^*)
山友Rちゃんと記念撮影でーす
中蒜山から上蒜山にかけては急な岩場が多かったな〜
上蒜山山頂。なんだかちょっと寂しい感じがしました
いよいよぼちぼち下山です
ちょっぴり寂しいな。。。
あ、でも大山が見えました!
背後をふりかえってみると・・・
下山完了
がんばって歩いてきました。
楽しくて充実した縦走でした。ありがとうね〜蒜山!
下山後はおなかがすいたので、
蒜山焼きそば、ジャージーソフト、ヒラメ(あまご)の丸焼きをぺろりといただきました。幸せです♡

by pianon

5/4〜5/5山友のRちゃんと岡山の蒜山高原へテント泊&蒜山三座縦走してきました(*^^*)
1日目は強風で、テント張りや食事が大変でしたが満天の星空に感動♪
2日目は念願の蒜山三座縦走を。
下蒜山→中蒜山→上蒜山をのんびりと、でもしっかりと歩いて充実の一日でした。

足元にはかわいい花たちが歓迎してくれるかのように咲いており、
稜線からは素晴らしい景色とはるか西に雄大な大山を望むことができました。
テン泊なのに寝袋を忘れるというハプニングもありましたが
初の女子テント♡とても楽しい時間を過ごすことができました。
これからは、テント泊と登山のセットプランが増えそうな予感。。。笑