記録ID: 863699 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

お天気リベンジの大岳山とロックガーデン下見☆

JR青梅線 御嶽駅から
西東京バス 御嶽駅からケーブル下まで臨時増便有
滝本駅から御岳山駅までケーブルカー
いずれもsuica, pasmo使えます。

Sホリデー快速で御嶽駅着08:5809:24バス待ちからケーブル下バス停09:3009:34滝本駅09:4309:55御岳山駅09:5610:24御岳山10:2610:39長尾平分岐10:4011:00綾広の滝11:0111:20芥場峠11:23鍋割山分岐11:53大岳山荘12:15大岳山13:0713:27大岳山荘13:2813:57鍋割山分岐14:02芥場峠14:25綾広の滝14:2714:44ロックガーデン14:50天狗岩15:18長尾平分岐15:50御岳山駅16:1016:23滝本駅16:3316:45光仙橋 北尾根登山口16:48御嶽駅16:5117:12御嶽駅からホリデー快速乗車G
コース状況/
大岳山の麓は「滑落注意」「悪路」などの表記がありますが
気を付ければ問題ありません。よく整備されています。
その他周辺情報ケーブルカーの駅に、つるつる温泉ともえぎの湯の割引券「入湯手形」がもらえます。

個人装備 今回も私はアタックザックで登ってしまいました^^; 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ

今回もケーブルカーでエスケープ。結構な列です。
ケーブルカーでGO!
そしてあっという間に御嶽神社の鳥居まで・・・
御嶽神社の立派で凛々しい狛犬1と素敵な青空♪
御嶽神社の立派で凛々しい狛犬2
御嶽神社の裏手に回り、御岳山山頂となります。
さらに奥の院を拝めることができます。
前回はあそこに登ったんだねぇ、と言いながら・・・
あっという間に長尾台の入り口。
こちらからロックガーデン経由か悩みながら降りずにそのまま進みます。
奥の院に進むかまっすぐ進むか、ものすごく悩みながら、結局まっすぐ進みました・・・
・・・というわけで、天狗の腰掛け杉を真下から見ることができました。ドアップ!
ルンルン木漏れ日の中のルンルン通り♪
例によって私はスッキプしたりして(笑)
おっ!先日見た青梅の山火事を防ごうボードが大岳山にもあるようです。
ここからもロックガーデンに降りられるようです。
そしてサルギ尾根との分岐。サルギ尾根も気になりますねー。
でも今日は大岳山へ。
山火事を防ごう・・・曲がってついていました・・・
no.4はまっすぐの看板。
これより岩場!滑落注意だそうです。
前来たときは霧と雨だったからなー
滑落注意!エッチラオッチラ登っています。
登っています・・・(笑)
通行注意の案内を振り返りつつ。
重厚な階段があります。
雨の日は滑りやすかったなぁ。
こちらが下りのほう。
そして、大岳山荘へ到着。
崩壊しそうですが、何となくきれいに整備されたような・・・?
大岳山荘から馬頭刈尾根と大岳山頂の分岐。
大好きな大岳神社の野生型ワンコの狛犬1号。
こちらが2号・・・かな。あれ?合ってる?
大岳山頂に向けて。よいしょ、よいしょ!
山頂手前の最後の登り。降りる方が大変そうです!
やったー!大岳山山頂です!
奥多摩湖方面・・・行きます?!
大岳山の三角点です。
大岳山山頂ドーン!
富士山も一緒に♪
富士山ドーン!!
お昼のこの時間でもよく見える霊峰富士でございます。
大岳山頂の絶景パノラマん♪
本日のお昼ごはんメニューでございます。
この前と変わらないなぁ(笑)
富士を愛でながらコーヒータイム♪
帰りの階段。結構急に見えますねー。
そしてロックガーデン方面へ。
今度山ガールツアーで来ようかなと思っての下見です♪
新緑と青空☆素敵です^^//
岩石園、ロックガーデンの入り口?出口?
綾広の滝では沢山の人がマイナスイオンを楽しんでおりました。
サルギ尾根から直接ロックガーデンに来れるんですね♪
天狗岩です!
天狗岩には外国人の方が沢山登っておりましたー。
結構普通のスニーカーでしたけど・・・
ここから2.4キロで駅のようですね。
御嶽神社の鳥居まで戻ってきましたー!
帰りの御岳山駅。帰りもケーブルカー使用させていただきました(苦笑)
最後のおやつ。炭焼き団子、くるみみそ!
美味しかったですー( *´艸`)

2014年夏に大岳山に訪問した時は、山頂に着いてもそれはもう素敵な雲海で・・・
基本晴れ女の私なのに、大岳山からの絶景の景色が全く見られなかった私。
その時の様子はこちら↓

その屈辱をリベンジしたくて?!、いや、素敵な絶景を観たくて、この晴れのGWに大岳山に登ってきました!
以前よりはスピードアップ、スタミナアップ、スキルアップしている・・・と良いのですが・・・(笑)

それから山ガールツアーを高尾山で昨年企画したので、
今年は御岳山からロックガーデンなんてどうかしらーと前々から思っていたので
その下見もかねて帰りはロックガーデンを通って帰ってきました。

今回はお天気にも恵まれ、むしろ暑いぐらいでしたが、
大岳山方面は驚くほどの人の多さでもなく、快適なハイキングができました!
山頂での富士山、綺麗だったなー♪皆さん歓喜の声をあげていましたねー( *´艸`)