記録ID: 863712 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

愛宕山〜難台山〜吾国山縦走・スズラン見物

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー kazu2525je1gpk_hide, その他メンバー3人
アクセス
電車車・バイク
JR常磐線・岩間駅に1台車を乗り捨て、愛宕山天狗の森Pまで車で登って出発。奥の駐車場も、8:45時点でまだまだ余裕あり。縦走後は、JR水戸線・福原駅から、友部駅経由で岩間駅まで戻り(410円、約30分)。車で愛宕山Pまで戻って解散。

S乗越峠09:0009:20南山09:40団子石峠10:05団子山10:15大福山10:23天狗の鼻10:30屏風岩10:45難台山10:5011:10すずらん群生地分岐11:20すずらん群生地(昼食)12:0513:15道祖神峠13:20洗心館手前の駐車場13:20洗心館跡13:20洗心館手前の駐車場13:50吾国山14:0515:20吾国山登山口鳥居15:45福原駅G
コース状況/
危険個所はないものの、全般的に短いアップダウンが多く、体力を消耗する。トレイルランをしている人多数。行程中、スタート地点とゴール地点にしかトイレがないので、出来れば中間地点(道祖神峠)あたりに公衆トイレもしくは簡易トイレの設置をお願いしたいところ。
その他周辺情報愛宕山天狗の森にはフォレストハウス・スカイロッジがあり、バンガローで宿泊やバーベキューが可能。

今回の参加メンバーです。
団子石
団子山4等三角点は、とても周りからは見通せないと思われる立ち木に囲まれた場所に位置します。こんなので、三角測量できるのでしょうか?
獅子の鼻です。
屏風岩は、立派な一枚岩です。
難台山頂は、木立に囲まれていて、まわりの眺望はいまいちです。
眺望がいまいちの難台山頂で、もし眺望があればどの方向にどの山が見える、という立派な方位盤がありました。
丁度咲き始めたスズランの花にお目にかかることが出来ました。花の見ごろの時期は2週間程度と短いため、今週・来週あたりが見頃です。なお、この種は珍しい日本の固有種だとのことで、葉っぱの下にひそやかに咲いているのが特徴とのことです。
スズラン群生地は、登山道から10分ほど下った場所にあり、連休中の花の見ごろにも関わらず、訪れる人はまばらで、秘境の雰囲気がありました。
スズラン群生地を囲って太陽電池仕立ての電気柵がしつらえてあり、野生生物などからスズランを守っているようでした。
昼食後、元気を取り戻した皆様。「スズランポーズ」で、出発です。
吾国山山頂から望んだ、筑波山(左奥)と、加波山(右)です。
吾国山山頂から望んだ、八郷盆地です。丁度田植えが始まっているようです。
吾国山山頂の神社での記念撮影です。
下山中の農家の軒先で見かけた、外来種のジャーマン・スズランです。日本スズランに比べて、花が堂々と葉の上で主張しているのが分かります。
福原駅への下山中、麦畑がたくさんありました。麦畑を前景にした吾国山です。
吾国山登山口の鳥居です。